ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 2007年11月
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本人の髪の毛と抜け毛
2007-11-14 Wed 18:57
くもり時々雨

このところすっかり冬っぽくなって、雨かどんよりと曇りという日がほとんど。

ところで、まだ母乳をあげている私の髪の毛なのだけれど、本当によく抜ける。妊娠中も一時期よく抜けていたので、ホルモンバランスの関係なんだろうと思っている。

今朝ふとつけたチャンネルで、ギリシャお決まりの朝のだらだら~っと続く番組(同チャンネルの他の番組の紹介、料理、星座占い、ゴシップ、ちょっとした最近の話題、健康、ギリシャのポップス歌手の歌などが全部盛り込まれていて、2-3時間続くもの。)をやっていた。そこで、突然「日本人の髪の毛が・・・」と始まったので、何だろうと気になって聞いてみたら・・・、

健康のコーナーで、専門の人が話していた内容が、抜け毛についての話題。司会者は子持ちの上、妊娠中で、やっぱり私と同じく産後や授乳中抜け毛が増えるという話をしていた。そこで、例として専門家があげたのが、日本人の髪の毛について。日本人は戦前まで髪の毛がびっしり生えていたそうなんだけれども、戦後に食生活が一変して、西洋風の食事やファーストフードが入ってきたため、脂肪分が増えて、髪の毛の量が減ったという。

そういえば、もともと日本でも髪の毛のとても多いほうだった私も、イタリアにいた4年間の間に、相当髪の毛の量が減った。といってももともと多かった私の場合、普通の量になったとも言えるのだけれど、イタリア人は一概に髪の毛が少ない人が多くて、美容院でセットしてふくらませてもらわないと、ペシャっとなってしまう。食べ物が何か影響しているんだろうなあとは思っていた。でもバランスもよく、健康的でさっぱり目のイタリア料理で何がいけないのかわからない。

ところが最後に専門家がいっていたのは、よく髪の毛を洗うことで、抜け毛が防げるという、意外な話。日本では洗いすぎはよくないと聞いていたけれど、実は洗ったほうがいいらしい。これで納得!?
イタリアにもギリシャにも髪の毛を毎日洗う人ってあまりいないので、辻褄があうし・・・。




 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:6 | top↑
最悪のヌードル屋さん
2007-11-03 Sat 07:04


アテネに何店舗も出店している、NOODLE BARという店があって、昨年妊娠中にパトラスにもできたので一回食べてみようと思っていた。妊娠中は添加物が心配で試さなかったけれど、昨日遠いにもかかわらずうちにもメニューのちらしが入っていたので、今日早速試し。なにしろパトラスには唯一のアジアンフードの出前。
さらにメニューにはいちいち新鮮で最高の材料を使っているとか書いてあって、ギリシャではそういう嘘も多いのであまり信用できずも、とにかくオーダー。

中華、タイ、日本、カレー味(はインド?)、の風味のヌードル系や料理が少しあるので、とりあえず和風でラーメンと照り焼きチキンを頼んでみた。

その場で料理し始めるというふれこみだから、遠いし遅れるかと思ったら、なぜかきっかり30分で到着。

そして、値段はすご~く高い。

まずラーメンは豚肉いりが6.50ユーロ。今のユーロ高で行くと、約1100円くらいもする!それが、実態は日本のカップラーメンの量しか(より少ないかもしれない)なく、ふれこみではもやし、ネギ、コリアンダーが入っているということだったのに、こっちでは珍しいもやしなんて、一本もない。お肉も申し訳程度に入っているだけ。

照り焼きチキンはご飯と一緒に小さい箱につまっていて、にんじんとねぎと一緒にいためてあるということだけれど、にんじんはしゃりしゃりして半生。量も、お肉の安いギリシャでは普通のギリシャの肉料理ではけちけちせず、たっぷりお肉が入っているような値段なのに、すごく少ない。それがなんと1200円くらいというすごい値段。


イタリアでは中華といえば、安くてまあまあ美味しい、しかも手作りらしい料理がいろいろあったのに、なんでも高いギリシャ、恐るべし。
それにしても、こんな内容でたくさん店舗が増えていくとは、どういうことなんだろう!?ちょっと楽しみにしていたのに、単なるぼったくり・・・という感じで、とっても残念だった。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:9 | top↑
| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
