ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 2007年12月
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パトラスの山に積もる雪
2007-12-20 Thu 04:30
気温5度から11度くらい

今日はものすごく久しぶりに晴れて、パトラスの後ろに広がる山の雪がきれいだったので、写真に撮ってみた。
パトラスの後ろにそびえる山々にも、今年は雪がたっぷり!


うちの赤ちゃん、また歯が出てくるのか、ほとんど昼寝ができなくて、私の自由時間はゼロに近い状態。

まだ言葉が話せないから、お腹がへっても、オムツを取替えてほしくても、眠くても、口をへの字に結んで「ムーッ、ムーッ」とうなりながら目で訴えるのが今の自己主張の方法。
今日は私も「ムーッ、ムーッ」と真似してやりかえしたら、冗談がわかって、くふくふ笑っていた。おもちゃや絵本でも当分遊んでいるけれど、最近、特に目がキラッとするのは、テレビのリモコンや電話、雑誌や広告の紙。まだハイハイしないから、助かっているけれど・・・。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:3 | top↑
ギリシャのクリスマス
2007-12-15 Sat 20:14
ギリシャでは、ほとんどの家でクリスマスツリーを飾る。ライトと好きな飾りをいろいろ毎年買ってきては飾り、外からも見えるように、居間の窓の近くに置くことが多い。
そしてツリーの根元に、ファトニ(イタリアではプレゼピオと呼ばれる)という、赤ちゃんのキリスト、聖母マリア、ジュゼッペ、キリストに贈り物を持ってくる3人の王様、天使、赤ちゃんのキリストに息を吹きかける牛や羊などが木製の小屋とセットになったものを置く。
2007年、うちの今年のクリスマスツリー


ただし、イタリアのように、赤ちゃんのキリストはクリスマスイブの夜まで置かないとか、細かな習慣はないし、これは推測だけれど、ツリーはアメリカから、ファトニはイタリアからやってきて、いつのまにか定着したのではないかと思っている。

ギリシャの、オリジナルなクリスマスのデコレーションは、なんといっても船!このクリスマスのシーズンによく売られる船の模型に、クリスマスのライトをからませて、居間に飾る。

そしてクリスマス・イブは夜中のミサが終わるまでお肉などのご馳走を食べない。クリスマス前も40日間断食の期間。復活祭前ほど、ちゃんと断食している人はあまりいないのが現実だけれど、イタリアでは12月はじめから、プレゼントされるクリスマスのケーキやチョコをつまみまくっていた私にはあまりうれしくない習慣・・・。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | 現代ギリシャの習慣 | コメント:2 | top↑
すっかり冬らしくなったクリスマス前のギリシャ
2007-12-15 Sat 19:54
寒い曇り空 パトラスも昨日日中から冷え込んで、今日正午でもたったの8℃

暖冬だった昨年と違って冬らしい冬になってきた。
ギリシャの山間部、北部ではたくさん雪が降っている。

うちの赤ちゃんといえば、8ヶ月になって、歯も計6本。最後一緒に出た上の前歯が、一番痛かったようで、昼も夜もなかなか寝れず、私まですっかり寝不足。このところ曇りか雨で日中暗いのもあって、なんとなく一日中眠い。

クリスマスまであと10日ほどにせまり、近所の家のベランダや、街中の通り沿いに、クリスマスライトがたくさん取り付けられて、夜はムード満点。
今年のクリスマスツリーには、白黒のモノトーンブームから黒いツリーやら、天井から逆さにつるすツリーなんていうものまで登場。まあ普通の家でそんなものを飾る人はあまりいないけれど・・・。

今週はクランビエデスを作る。
クランビエデスというのは、ギリシャ定番のクリスマスのお菓子のひとつ。粉砂糖がたっぷりかかって、雪のようで、リスマスの雰囲気いっぱいのお菓子。実はお義母さんが、先月腸ヘルニアの手術をしてベッド生活なので、お義母さんの代理でみんなの分を作る予定。
もうひとつの定番お菓子はメロマカロナというもので、お義母さんと私は食べないので、作ったことはないものの、お客さん用にケーキ屋さんで買ってくる。(ギリシャではこの二つのお菓子をたっぷり盛ったお盆が、クリスマスから新年にかけてどこの家でも用意されているのです。)

お義母さんのクランビエデスのレシピは卵が入っていなくて、ふわっとやわらかくサックサク。食べ始めると止まらない危険な美味しさ。作ったらレシピをブログにアップするのでお楽しみに!

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
