ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 2008年07月
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ビーチ
2008-07-14 Mon 23:53
暑いけれど、日中33度くらいなので、普通の夏並みの暑さ。


ギリシャの夏の恒例で、全く雨とは縁のない晴天続き。外ではセミが鳴いている。

今日はウエディングドレスの最後の試着で、ついでにパラニファキ(結婚式で真っ白いドレスを着る子供たち)をする姪っ子も衣装合わせ。さらにはお義母さんの式できる服も選びにいった。

なんというか、式までの細かい用事がいくらでもあって、さらにはうちの子の15ヶ月検診と血液検査も重なってしまった。絶えず忙しいので、海にも全く行く余裕がない。式まであと2週間しかないのに、まだ洗礼式の前に行う結婚式の間にうちの子に着せるものも決めていない。

明日からはセール期間に入るので、何かいいものがないか探しに行かないと・・・。そして血液検査の結果も明日あたりに出るので、お医者さんのところへも足を運ばないと。

先日一回だけいったときのビーチの写真を載せていなかったので、今日ここで掲載。これはパトラスのプラージュと呼ばれている、うちに一番近いビーチ。ビーチバレーをするコートもあるし、スヴラキなども売っていて、波打ち際に座る場所を見つけるのが難航するほど人で一杯だった。パラソルもなしで、日焼けしたい人たちで一杯!パトラスのプラージュギリシャでは学校は6月半ばから休みに入るので、子供たちは3ヶ月近い夏休みを過ごすことになるから、毎日のように子供をつれて海へ出かけていくお母さんたちも多い。パトラスは、海の向こう側に山の見える風景が典型的


パトラスでは、先日はコリントス海峡を通って、手漕ぎの古代船がやってくるというイベントもあったし、今は夏のフェスティバルの期間で、今週木曜にも古代劇場でギリシャの有名な俳優さんがたくさん出演する演劇など、イベントが多くてとても見に行きたいけれど、残念ながらどれもこれも逃してしまいそう。
とりあえずは式を無事に終えて、バカンスに行ってゆっくり休みたい。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
最初の第一歩!
2008-07-03 Thu 22:07
もちろん毎日快晴続き 今日は33度までしか上がらなくて、涼しく感じるほどこのごろ猛暑だった・・・。


☆☆☆
うちの赤ちゃんが、7月1日の夜、うちの中で遊びながら初めて2歩(つかまらないで)歩いた!!
そして昨日もまた夜になって数回2歩だけ歩けた。

このごろ突然成長の進み具合が早くて、毎日新しいことをしでかすので、目も離せない。
昨日は少しだけあけておいた窓を大きく開けて、網戸もはじめて開けて、一人でベランダへ抜け出した!

今日は、自分ひとりで、ソファの上へよじのぼった!ソファの背もたれの上をちょこちょこ進んだり、わざとクッションの上にドスンと落ちたりして遊ぶのが大好きなので、すごく危険・・・。

ぎゅうぎゅうにつめて出せないようにしていたはずの本棚から、重~い辞書も引き出せるようになってしまった。

椅子の足をハイハイしながらズリズリ~っと引っ張っていくか、たったまま、背もたれを押しながらやぱりズリズリ~っと家中移動する、大変近所迷惑な遊びを始めてしまった。

他にも細かいことが一杯!

とりあえず、式までに歩けるようになりそうで、それがとっても楽しみ。
ただし、いろいろとしでかさない対策を練るのが大変・・・。ソファに上らないようにするのも不可能だし、落ちないようにすること覚えてもらうまで一苦労しそう。


☆☆☆
ところで知り合いの家に遊びにいったら、うちの従姉妹と同じことを言っていた。
家の中のローテーブルなどに飾ってた置物などを、子育ての間、一切移動しないで済んだという話。
毎回触ろうとするたびに、その手をピシっとたたいて、触っちゃダメよ!と教えたら、結局触らなかったという。彼女は「子供も子犬もしつけは同じ」というのだけれど・・・。

手には神経が一杯通っているから、たたくのは良くないとも聞いているし、うちの場合、注意してもまた同じところへ戻っていくのは、可哀想だと思って、やわらかく対処しすぎているのかな?とちょっと考えてしまった。
子供のしつけって、最初が肝心だとも思うし、悩むところ。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:子育て | コメント:1 | top↑
| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
