ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 2009年01月
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
またストップエラー!
2009-01-21 Wed 04:14
まだ新しいコンピュータを使って間もないのだけれど、よくフリーズするなあと思っていたら、とうとうストップエラーがまた出てしまった。前回もこれでコンピュータのハードがすっかり壊れてしまった上に、原因不明のエラーということだったから、今回もまたコンピュータなしの生活になりそう。
今もいつブラックアウトするかわからないので、なるべく早く修理に出さないといけない。

というわけで、いくつかメールをいただいているのですが、お返事はしばらくお待ちいただくことになりそうです。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
結局、開会式は土曜日21:00スタート
2009-01-17 Sat 17:41
Info Center Patras のサイトに振り回されたのだけれど、新聞やTYによると、実際の2009年カーニバル開会式は今日17日、土曜日の夜9時にスタートするということ。
Info Centerは、誰かハッカーにでもいたずらされているようで、今日見たら、今度は開会式が10日と書いてあってあきれてしまった。

今夜は式を見に行く予定なので、報告はその後。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:1 | top↑
2009年カーニバル開会式の日程変更?
2009-01-15 Thu 04:37
今日パトラス・インフォセンターの情報をチェックしていたら、なぜかカーニバルの開会式の日程が土曜の1月17日から月曜の1月19日に変更になっていた。
公式サイトは相変わらず去年から更新されていないので、真相はわからないけれど、普段は開会式が月曜ということはなかったので、理由は不明。
とりあえず、変更についてのお知らせまで。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:0 | top↑
2009年パトラス・カーニバルは今週スタート!
2009-01-12 Mon 02:55
2009年の今年は、パスハ(復活祭)が早くくる年。
パスハまでの40日は断食期間、その前がカーニバル(謝肉祭)ということだから、今年はカーニバルのスタートも早く、もう今週17日は、パトラス・カーニバルの開会式となっている。

2009年カーニバルのスケジュールは、

開会式 1月17日
チクノぺプティ(スヴラキが街頭で焼かれて、いろいろなイベントが行われる日) 2月15日
子供のためのパレード 2月22日
ナイト・パレード  2月28日
本番のカーニバル・パレード(日中)と閉会式 3月1日

時間や細かいイベントはまだ発表になっていない。カーニバルのサイトもまだ更新されていなくて、またぎりぎりに発表する様子。

うちの息子と月曜に初めて新しく近所にできたぺドートポスへ出かけたら、そのうちすごく混んできて、やっぱりこの冬の時期、何かのウイルスにやられてしまったらしい。この二日熱を出して、咳もゴホゴホのかわいそうな状態。
早く元気になってもらって、開会式を一緒に見に行きたいと思う。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:5 | top↑
パトラスに、すごくお洒落な新しいホテルがオープン!
2009-01-10 Sat 12:08
今日パトラスのローカルテレビで新しいホテルのCMが流れていた。
最近オープンしたばっかりのようで、全然知らなかったのだけれど、1890年に建てられたパトラスの歴史的建築物を修復し、内装はギリシャのデザイナーがデザインして、それは素敵なホテルに仕上がっている。
何しろ、地震も多く、いろいろな戦争で破壊されたパトラスでは、保存されている歴史的建築物が限られているので、一見の価値あり。
場所は、他のホテルが集中する港の近くではなく、少し上の、プシラローニャ広場や古代音楽堂へ近い場所。この辺りはカフェやレストランも多くて、なかなかいい場所。

家具はハンドメイド、羽布団に、シーツなどのリネン類は、ギリシャのメーカー「ココマット」のもの。
もちろんワイヤレスのLANもある。

見てみたい方は、ホテルのホームページへどうぞ。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:0 | top↑
美味しいものがいろいろ
2009-01-09 Fri 23:01
雨のち晴れ 

今朝起きたら、また停電していた。理由もわからず停電になることが、年に数回あるのだけれど、晴れてくれたおかげで、今日はお湯もあって助かった。今年は雨や曇りの多い冬で、最近は太陽熱では足りなくて電力でお湯をためる日が多い。

昨日、イスタンブール在住のお友達から、お洒落で美味しいマルツィパンのお菓子が届いて、早速だんなさんと味見。うちのだんなさんもすっかり気に入ってしまった。日本のお茶にも合うので、お茶菓子としてパクパクいただいている。イスタンブールのお菓子やさんの、マルツィパン

お昼にはハニア出身の友人が遊びに来てくれて、年末年始に実家のクレタ島へ帰ったことから、クレタ島の産物をお土産に持ってきてくれた。
まずはハーブティ。クレタ島の植物で「ディクタモス」という草だそうで、初めて見るもの。
ディクタモスというクレタ島の野草のハーブティ
それからタイムの花の蜜からとれたクレタ島の蜂蜜。そしてリラキというお酒。これも独特のもので、蜂蜜入り。タイムの花の蜜から取られる蜂蜜と、蜂蜜いりのお酒。どちらもクレタ島の産物。それからチーズ。これはクレタでは蜂蜜をかけて食べるそう。
最後には彼女のおばあちゃんの手作りで、ミズィシラ(白いカッテ-ジチーズのようなもの)をパイ生地で包んだもの。(この食べ物の名称は教えてもらったけれど忘れてしまいました。)クレタ島で食べられるチーズパイ

これからしばらくちょこちょこつまんで楽しみたい。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:1 | top↑
明けましておめでとうございます!
2009-01-05 Mon 22:26
カリ フロニャ!
今年のヴァシローピタには、ちょっと変化をつけてアーモンドとくるみをたくさん入れてみました。
大晦日はすっかり冬らしく冷え込んだパトラス。山も中腹まで雪がたっぷり積もっていたのだけれど、そのあとはまた気温があがって、雨で雪もほとんど溶けてしまった。

ニュースはすっかりイスラエルがガザ地区へ行っている攻撃による被害が中心となっていて、新年の始まりから明るい話題はない。

大晦日の夜は、お義母さんのところに家族で集まってご馳走を食べた。うちの子もすっかり夜更かしをして、寝たのは1時すぎ!!
その夜、テレビの音楽に合わせて甥っ子、姪っ子、うちの息子の3人が義兄のお嫁さんと踊っていた。そのうちテーブルの上に子供3人を乗せて踊らせて、すっかり盛り上がってしまい、うちの子も踊るのが大好きなので、はしゃぎまくり。
でも、ちょっとまずいかなあという予感がしていたら、昨夜、義兄が子供を連れて遊びにきた時、いつのまにかうちの子がテーブルの上で踊っていたという次第(笑)。


明日1月6日はセオファニアの祝日。これは、キリストがヨルダン川で洗礼を受けた記念の日で、洗礼を受けることで「光を得る」というような意味合いから、「ヨルティ トン フォトン(光の祝日)」とも呼ばれている。そのため、ギリシャにたくさんいる男性名フォティス、女性名フォティニのネームデイともなっていて、私の親戚、知り合いにもたくさんいるのでちょっと忙しい。
この日の伝統行事では、朝教会でのミサが終わると海へむかい、司祭さんが十字架を海に投げ、元気な子供や若い人たちが海に飛び込んで十字架を探す。天気がよければ、子連れで港まで出かけたいなあと思う。

この1月6日をもって、年末年始のクリスマスシーズンも終了。クリスマスの飾りも来年までしまいこむことになる。パトラスでは今度はカーニバルの準備が始まるので、お祭り気分は続くけれど、私にはすっきりと心機一転スタートする日本の新年がやっぱり懐かしい。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
