ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary パトラスで今日・・・
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パトラスで今日・・・
2006-06-02 Fri 07:27
晴れのち曇り
カロ ミナ!(ギリシャで毎月1日に言われる挨拶で、「よい一ヶ月を!」という意味。)

デモ行進する学生たち1
今日市内へ銀行などの用事ででかけたら、ちょうど学生たちがカタリプシ(★昨日の日記も参照してください。)の関係でデモ行進をしている所を見かけた。デモ行進する学生たち2 


その後、私は広場にあるパトラス文化首都2006のチケット売り場へ。パトラス文化首都2006チケットブース目当ては、例のロベルト・ベニーニのチケット。もしかして売り切れていたら・・・とどきどきしながら行って見ると、良かったー!まだチケットがある!手に入れたロベルト・ベニーニ、ダンテの「神曲」のチケット!劇がギリシャ語ではないという問題があって、先日、知り合いのギリシャ人なんかも、興味はあるけど聞いてもわからないじゃないか、などと言っていた。そのおかげで、意外にまだ席はあるのかもしれない。

例年の古代劇場での観劇は、いつも自由席で、当日早いもの勝ちなのだけれど、これはさすがに指定席で売られていた。ということは、ちゃんと番号などの書いてあるものを取り付けたってこと?今年まだ行っていないので、詳細は6月6日のお楽しみ!

ついでに、プログラムに書かれていない、6月21日のハーバーシンフォニー(★そのほかも含めてパトラスのヨーロッパ文化首都2006については、5月22日付けの日記を参照してください。)の時間を聞いてみると、夜19時から2時間も予定されているそうだ。船の汽笛で2時間って一体どんなにたくさん聞かせてもらえるのか、ちょっと不思議だ。

今日は、ちょっとした修理で来てもらう予定だった、水道工事屋さんにも、クローゼットの見積もりにきてくれるはずだった、大工さんにも裏切られた。うちのだんなさんが電話すると、いろんな言い訳の嵐。でも今日はロベルト・ベニーニのチケットが手に入ってうきうきしていたので、余り腹が立たなかった。 
パトラス文化首都2006のシンボルと、港に停泊中の船
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:8 | top↑
<<ファケス(=ギリシャ語でレンズ豆、レンズ豆のスープ) | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | パトラスで今年初の蛍!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
ギリシャに暮らせばさん、こんにちは!
OKです!頑張って時々でも続けてください。楽しみにしてます!

新聞て、最初は単語調べまくりになりますよね!私も本読むのが好きなのに、最初単語を調べてばかりで、もう疲れちゃって嫌になってましたけれど、いつの間にかほとんど辞書なしで読めるようになりました。我慢我慢ですね。だんなさまにも辛抱してもらって(笑)。
2006-06-05 Mon 22:57 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
お返事、ありがとうございました♪

リンクの件、もちろん、こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
実は、何人かお世話になっている方や知り合いに「ブログでちょっと休暇宣言しようかと思ってて・・・」と話したところ、「別にそんなことしなくても、勝手に休んだっていいんじゃない(別に仕事じゃないんだし)?それにまた書きたくなった時、再開宣言するの面倒だよ」と言われ(笑)、それもそうかと思うようになりました。だから相変わらずの「たまに更新」ですが、細々とつづけていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。

それより、私のほうこそこんなに遅くなってしまいましたが、リンク貼らせてくださいね。いつも不精ですみません。

それから私もchottocafeさんにいい影響を受け、きのうBimaを買おうかと試みました!すると横にいた夫から、「一行ごとに単語を聞かれるのはたまらないのでやめて~」と言われ・・・。早く自力で読めるように、頑張ります。
2006-06-05 Mon 16:32 | URL | ギリシャに暮らせば #-[ 内容変更]
Hello!
ギリシャに暮らせばさん、こんにちは!初めてのコメントありがとうございます!
読んでいただけてとても嬉しいです。私も時々お邪魔して読ませていただいていたので、お休みされるとは残念です。日本語を習いたいというギリシャ人と接するということが私の環境にはないので、別な面からギリシャ人とつきあうことになって面白そうだなあと思っていました。またいつか再開されるのを楽しみにしています!

ギリシャ語はばっちり!というとちょっと恥ずかしいですが、私の場合周りとの会話がギリシャ語オンリーなので、少なくとも強制的に使うことになっています。でも年のせいか、なかなかボキャブラリーが増えなくて困ります(笑)。

リンクなのですが、お休み後もサイトは保存されるようであれば、そのまま置いておこうと思うのですが、それでよろしいでしょうか?
2006-06-03 Sat 07:28 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
turkuvazさん、こんにちは!
もう、チケット買えて嬉しくてにまにましてます。
もちろんブログで報告できるように写真もできるだけ撮ってきますね。
2006-06-03 Sat 07:13 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
salahiさん、こんにちは!
産婦人科のお医者さんがすっぽかすなんて、ひどすぎますね!それはすぐお医者さんを変えて正解です。職人さんについては、周りでそういう例をあまりにもたくさん見ているので、やっぱり・・・という感じがしているんですけどね。
ホタルは、パトラスでも運良く川が近いから見れるんでしょうか。そんなに水がきれいとは思ってないんですけれど、やっぱり見れるのはとても嬉しいです。この辺ではまとめてたくさんは見たことないですが、山へ行けばいるはずですよね。ホタルって毎年季節によって孵化する時期がずれるから、見たくても見に行くタイミングが難しいんです。イタリアでもそんなにたくさん見れたのは4年の間で一回だけです。
ハーバーシンフォニーも聴けたらブログで報告するので待っていてください!
2006-06-03 Sat 07:10 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
初めまして!
以前に一度私のサイトに来ていただいてから、ずっと挨拶したいしたいと思っていたのですが機会がなくて、こんなに遅くなってしまいました。先々週に初めておじゃまをして、それ以来すごく楽しみながら読ませてもらっています。
それにしてもいつも情報が多彩で、興味深くて、ほんとうに関心しています。ギリシャ語もばっちりでいらっしゃるんですね・・・うらやましい。私はまだ抵抗感が強くて新聞が読めないんです、もともと日本でも読めなかったんですけれど(笑)。
私のほうのサイトは6月を目途にお休みしようと思っているのですが、またこちらには遊びに来させてください。どうぞよろしくお願いします。
2006-06-03 Sat 02:57 | URL | ギリシャに暮らせば #-[ 内容変更]
Hello!
わあっ♪良いですね~。ロベルト・ベニーニのチケット早速ゲットですか。6月6日というと、もうすぐですね。
ご報告の方も楽しみにしていますね~。
2006-06-03 Sat 02:33 | URL | turkuvaz #-[ 内容変更]
Hello!
チケット手に入ってよかったですね^^
ハーバーシンフォニーというのも気になります!報告が楽しみ♪

下の記事の蛍にも反応してしまいました。パトラスではいっぱい蛍が見られるんですね。ギリシャではまだ見たことがないので羨ましいです!

水道工事屋さんにも大工さんにもすっぽかされたんですか?ギリシャでは結構よくありますよね。そう言えば私は産婦人科医にすっぽかされ、あまりに腹が立ったので別のお医者さんに変えてしまったことがあります。
2006-06-02 Fri 22:50 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
