ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ファケス(=ギリシャ語でレンズ豆、レンズ豆のスープ)
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ファケス(=ギリシャ語でレンズ豆、レンズ豆のスープ)
2006-06-03 Sat 06:49
曇りのち晴れ
朝起きると暗い曇り空で、雨を期待していたのに残念ながら降らなかった。もういつ最後に雨が降ったか思い出せない。
山の上では降っているのが見えていて、パトラス市内にも涼しい風が吹いていたので、今日は久しぶりに過ごしやすくて、はりきってアイロンもかけた!

今日は金曜日。ギリシャでは、水曜日と金曜日に断食でお肉、乳製品を取らない。とは言ってもうちのお義母さんもギリシャ正教上大切な期間以外はミルクを飲んでいる。ただお肉はやっぱり普通料理しない。お肉を食べる量が半端ではないギリシャで、ヴェジタリアンな料理も頻繁に食べれるのは、このおかげかもしれない。

さて、今日はそういうわけでヴェジタリアンな食事の日なので、ファケスをお義母さんが作った。簡単ながら、独特の濃厚な味わいで、やみつきになっているギリシャ料理!朝からいろいろ用事が多くて疲れていたけれど、ファケスと聞いただけで食欲が出てくる。
また、私は酢物もあまり得意でないのに、このファケスにだけはたっぷりワイン・ヴィネガーが入っていないと物足りない。
出来上がりのファケス
今日はそのファケスのレシピ(うちのお義母さんの作る)を紹介。
材料:レンズ豆500グラム、玉ねぎ大きめ1個、にんにく5粒、ローリエの葉2枚、オリーブオイル少々、トマトペースト少々、塩

作り方:1 レンズ豆を何回か水を捨ててよく洗う。洗ったら深鍋にたっぷりの水と一緒に入れてゆでる。
    2 お湯が煮立って水が黒くなり始めたら、火からおろしてお湯を捨てる。
    3 新しく水、みじん切りにした玉ねぎ、細かく切ったにんにくを入れてレンズ豆をゆでる。
    4 火が通ったら、オリーブオイルを好みの分量少々と、塩少々、トマトペーストはしっかり色づく程度にいれ、さらにゆでる。
    5 4で煮立ったら、ローリエの葉を加え、さらに煮る。水気が多すぎるとおいしくないので、よく火が通っても水気が多いときは、しばらく火にかけ(なべ底にくっつかないよう、かきまぜながら)写真くらいになるまでまだ煮る。
ファケスに欠かせないワイン・ヴィネガー6 最後にワイン・ヴィネガーを味見をしながら入れる。(結構思いっきりいれれば入れるほど、しっかりした味わいのおいしいファケス・スープになります。)

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | レシピ | コメント:6 | top↑
<<今年のギリシャは暑くなる! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | パトラスで今日・・・>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Xiromakiさん、こんにちは!
豆料理お好きなんですかー。私は豆料理を食べるとなんかお腹が張ってしまうので、普段避けているんですが、このファケスだけはそんなこともないし、もうはまりまくってます。
2006-06-05 Mon 23:00 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
ファケスー!!食べたいっ!!!
最近、豆料理に飢えてて(笑)、画面に張り付いて見てしまいました。今度レンズ豆買ってこようっと…。
2006-06-05 Mon 21:58 | URL | Xiromaki #-[ 内容変更]
Hello!
matahariさん、こんにちは!
しょっちゅう、特に日曜は家族集まって実家で食べることが多いんです。やっぱりお好きですか!こんなに簡単なのに、こんなにおいしいなんて~って感じですよね!



yukacanさん、こんにちは!
緑っぽい色のです。パスタ入れるなんておいしそうですね。
いっつも断食っていうことは、お肉もミルクも取らないヴェジタリアンなんですか!?ギリシャ人はお肉大好きなので、こういう宗教上の理由がなければ毎日でも食べてるんじゃないかという感じです。でも野菜も食べるとなると量がまたすごいですけど・・・。
今日の新しい日記に書いた猛暑の話で、新聞の予想図では、トルコの西側全部も、猛暑の地域に入ってましたよー。


 
Salahiさん、こんにちは!
ローリエも、そういえばファケスの中で味を主張してますよね!一回うちのお義母さんがローリエ切らしてて、デンドロリバノ入れたら、やっぱりちょっとイマイチの味でした。


2006-06-04 Sun 23:00 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
ファケス美味しいですよね~。
これってビネガーもそうだけど、ローリエも味のポイントな気がします。
2006-06-04 Sun 17:36 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
このレンズ豆は緑レンズ豆ですか?美味しそうですね。
私は緑レンズ豆のスープにはエリシュテというきし麺の様なパスタを入れます。で、頂く時に酢とニンニクを混ぜたものをちょっと入れるの。なんとなく味的には似ていそうですね。
お肉、乳製品を断つ断食ですか。うちのメニューはそういう意味でいっつも断食か?
こちらも暑いですよー。今からこんなんでどうしようかと思います。
2006-06-04 Sun 02:01 | URL | yukacan #QlUq69gA[ 内容変更]
Good!
ファケスおいしそうですーーーーギリシャ料理の中でもダントツで好きな料理です。
お母様が作ってくれるなんてうらやましいー。私はいつも想像で作っているので、毎回味が違ってしまうのです・・・・
2006-06-03 Sat 19:03 | URL | matahari #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
