ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 今年のギリシャは暑くなる!
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年のギリシャは暑くなる!
2006-06-04 Sun 22:49
曇りのち晴れ
全国紙「ヴィマ」によると、今年のギリシャの夏は、例年より暑い猛暑となるということ。今年だけでも気候はずいぶんおかしくなっていて、冬はやけに雨が多く、普通なら暖かくなるはずの3月4月も寒かった。5月では急に真夏並みの暑さとなるなど、極端な気温の変化で、春らしい季節というのがはっきりしなかった。周りのギリシャ人たちも、もう春だの秋だのなんていう季節はなくなってしまったのよ、なんて言う。

記事によると、35度から38度という熱波を記録する期間というのも、1992年から比較すると、年間約2倍に増えているという。
アテネは特に温室効果の問題が顕著。大都市の市内と、緑の多い郊外との温度差平均をまとめたものが、記事の中でグラフになっていた。それによると、パリ5,5℃、ロンドン7℃、マドリッド3,1℃、リスポン3,5℃、ローマ4,0℃、そしてミラノが極端に少ない1,4℃という中で断トツトップはアテネの10℃!! ちなみにパトラスは4℃だった。

このアテネの10℃はあくまでも平均なのだけれど、記録されている中で一番高かった温度差は、なんと16,7℃! 猛暑の期間、アテネの建物の密集した地域では、道路のアスファルトの温度が70℃にも達するというのだから、恐ろしい。この暑さの原因は、密集した建築物だけでなく、その建築物の素材にもあるという。

日本のように光化学スモッグ注意報が出るとは聞いたことがないけれど、アテネのいくつかの地域では、この数日間、オゾンも、空中の粒子状物質も、基準値を超える記録を出しているという。暑く風もないような昼間は、アテネ市内の外出を控えた方が良さそうだ。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:5 | top↑
<<ローンだらけ、ギリシャ人 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ファケス(=ギリシャ語でレンズ豆、レンズ豆のスープ)>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
シリウスさん、こんにちは!
ああそうですよね!バカンスの時期はアテネの都心はがらーんとするから排気ガスも減るんですね。
マルーシは行ったことがありますが緑も多くて都心とは別世界ですね。

ところで新聞では今使われているような暑い国には不適切な建材も、改良すればずいぶん温度を下げるのに助かるよう書いてあったのですが、イタリアのような伝統的な建物が少ないギリシャでは熱を直に通すセメントの建物も多くて、それで暑いのではないかと思うんです。
イタリアで住んだことのある、石作りでその外を石灰で塗ってあり、厚みも優に60センチは超えているような壁の建物は、熱を全然通さず、夏も涼しい(時には寒いくらい)ままなんです。日本でいえば蔵のような感じです。もちろん屋根は瓦屋根で。
2006-06-11 Sun 04:31 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
雲が全く無い快晴の日が続くギリシャは8月頃はアテネから人が居なくなるので暑さは一番厳しくても特に、日曜が空気が比較的綺麗なのですが、逆に6月と9月は光化学スモッグが発生する日が多くてマルーシの辺りからアテネを望むと空が霞んでいるのが印象深かったです。あと、暑いのは打ち水の習慣が(夏は水不足がちなギリシャで給水制限が行われる年もあってとてもできない)ないのも事実でしょう。
2006-06-09 Fri 23:25 | URL | シリウス #/Im/D6EM[ 内容変更]
Hello!
まさよさん、こんにちは!
12度ですか!!それは冷房がいるくらいのギリシャにいるとうらやましく思えてしまいます。ないものねだりですね(笑)。

そういえば、真夏にイタリアからパリ経由で日本へ飛んだときも、パリはすごく涼しくてぴっくりしたんですが、ベルギーも夏涼しいんですね。私はどっちかというと寒いのは得意なんですが、海に行くとき以外もずっと暑いのってちょっとつらいですよー。



Salahiさん、こんにちは!
日本て、都心でも地下街やデパートを通って買物をするから、あまり暑い目にあわないですよね。こっちではそういうわけにもいかないし・・・。光化学スモッグって目にみえないから怖いですよね。

2006-06-05 Mon 22:47 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
最近涼しい風が吹いてるのでホッとしてましたが、覚悟しておいた方が良さそうですね。

光化学スモッグってこっちでは聞かないな~って思ってましたが、きっと普段からそんな感じなんでしょうね。恐ろしい...。

街の中心は本当に暑いですが、そんなに温度差があるんですね!体力ないので、夏の間はシンダグマ辺りにはほとんど行かないです。
2006-06-05 Mon 20:15 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
ベルギーはまだ12度です!!天気予報を見るたびギリシャはいつも晴れマークでうらやましいです。
あんまりにも寒いのでまた暖房入れ始めました。
ああ~早く冬になる前に(ベルギー夏ないかも?)ギリシャへバカンスに行きたい!
2006-06-05 Mon 05:27 | URL | まさよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
