ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary バスルーム改装!?
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バスルーム改装!?
2006-03-11 Sat 00:00
イタリアのタイルメーカーのパンフいろいろ晴れ  久しぶりの青空!!!
引越しをする予定がどんどん遅れている中で、今日、うちのだんなさんと新居のバスルームの改装を、4月にするなら、今月中にタイルをイタリアで買おうよという話になった。昨年の暮れに、同じ街の中にあるだけの店は回ったんだけれど、二人とも気に入るものっていうのはなかなか難しい。その中でも私の第1候補と、彼の第1候補がどちらもイタリア製だったので、なんとか直接イタリアで買って安く済ませようという魂胆。月曜から、電話でギリシャの船が行くバリでいくらで購入できるか調べるつもり。

心配は、重要な水道工事屋さん。ギリシャでの家の新築、改装は、日本のように、業者に一括するのではなく、それぞれの分野の職人さんを呼ばなければならない。これが、大変で、知り合いから噂を聞いたりなんだりして、職人さんを選んでも、はずれが多い。会社じゃないし、契約書とかをつくるわけでもないので、お金も、仕事の進み具合で、少しずつ渡していく。渡しすぎるとこれがまた失敗で、なかなか続きの仕事を進めてくれないし、絶えず駆け引きが必要で疲れる。

もともと締め切りにルーズな性格のギリシャ人なので、計画はずるずると、どんどん遅れていく。ほとんどの職人さんが、個人で、複数の仕事を確保して、それぞれをちょっとずつ進めていくことで、一定した収入を得ようと目論んでいるので、毎日来て、一箇所の仕事を一気に終わらせることがない。

絶えず仕事をチェックしないと、ミスも多い。あと少しで新築の家の建築が終わる、だんなさんのいとこが、「今度はあなたたちの番よ。」と疲れた顔で笑った。




 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | top↑
| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
