ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 最悪のギリシャの職人仕事・・・
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
最悪のギリシャの職人仕事・・・
2006-06-08 Thu 06:06
夕方、引越し先の換気扇を取替えにきた。電気工事屋だというのだけれど、換気扇を買ったお店の人が送ってきた職人。料金も10ユーロか15ユーロくらい渡せばいいから・・・と義兄が言われてきていた。(換気扇は義兄が買いに行ったので。)

さて、仕事を始めてみると、他にもいろいろ仕事があるらしく、非常に急いでいる。そのくせ単純には仕事が終わらない(棚の中におさまるタイプなので、棚の扉がきちんとした位置になかなか収まらず、イライラしていた・・・。)ので、目がまわりそうだとか愚痴をいいながら、散々私も手伝った挙句、終わって見ると40ユーロくれ、なんて言い出した。いろいろ大変だったからそのくらい当然という。

まず15ユーロから40ユーロも大幅にUPしすぎ(しかも1時間ちょいの仕事で!)だし、しかも、換気扇をとめるネジを、長さを計らずにとめたので、私が気づくまでに棚の表面に3つも穴が開いてしまって、木が押し出されたせいで色まで剥げている!!もう最悪!

その損害もどうしてくれるのというと、こういうことはこの仕事にはつきものだから、というようなどうしようもない返事で、あくまでも40ユーロを請求してくる。

私が女性で外国人だからなめている可能性があるな、と思って、うちの夫から連絡するので話し合ってくれ、といって、お金を払わず去ってもらった。

お金はお店に払いに行ってくれ、とあつかましく言って、急いでいたから、さっさと去ってくれた。そのあと義兄が来て、先日来てもらったペンキ塗りやさんに電話で、もしかしてちょっとそのキッチンの棚の修理してくれるかどうかを、聞いてくれた。すごく適確な仕事をこなす職人さんだし、目立たないように修理してくれそう。

それはいいとして、あくまでも40ユーロを請求されたら、ペンキ職人さんに大きめの額の請求書をきってもらって、その分を逆に請求してやろうと思っている。

第一買った換気扇なんて、ギリシャ国産の安いもので105ユーロしかしていない。これに40ユーロも追加でかかるなら、うちの叔父さん(電気工事やさん)に頼んでいたって、と言う感じ。せっかく痛んでいなかった棚が傷つけられただけでも、明日帰ってくるうちのだんなさんも相当気分が悪くなるだろうと思う。
仕事中もはしごや工具が棚にあたりそうで他にも傷つけないか、ずっとひやひやして、すごく疲れた上にこれだから、本当に知り合いでない職人には気をつけないと・・・

というわけで、腹が立ってしかたがない、今日の出来事!
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:8 | top↑
<<挿し木のあじさい、その後 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ロベルト・ベニーニ、 ダンテの「神曲」>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
harulaさん、こんにちは!
アレルギーのことがありましたね、それは確かにアテネの空気も影響しますよね。
物件を見る機会が多いと勉強になりますね!うちの夫はまさ建てている途中で購入しました。そのせいか本当にケチれる所はケチってあるのが目立ちます。結局それをやり直し工事や新しく部品を買ったりでまたお金がかかっちゃいますね。
前回済んだ賃貸のマンションが、選んだ末にだったのですが、ケチられていない作りの良いマンションだったので、そのおかげで今引っ越す所に何が足りないかがよく見えます。壁の厚みなんて作り直せないですけどね・・・。
2006-06-15 Thu 00:33 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。新築購入、今年は、あきらめました。
もう少しアテネに基盤をつけてからにしようと言うことになり賃貸探しをしています。
アレルギーのことも考えて空気の良いところへ行き予定です。
(アテネ内は、難しいんですが)
旦那が不動産もやっているので私も付き合って物件を見に行ったりすることがあります。
この1,2年新築ラッシュで物件は、たくさんありますが手抜きがけっこう目立つ物件が多いです。(なのに高い)
物件を購入される方は、建物を建てている途中で購入しない方がいいと思います。

ギリシャ人の雑な仕事は、いろいろなところで目に入りますがこんな仕事でこの金額というところが多いですね。
そのペンキ塗りの方は、本当に貴重な方ですね。いい人とお知り合いになりましたね。
2006-06-14 Wed 19:42 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
harulaさん、こんにちは!
そうですよね!もうギリシャってどこかでケチろうとするから、よっぽど知り合いから聞いてうわさのよい職人で、しかも注文主がよくチェックしないと、いい加減な仕事ばっかりされて・・・。ミスも多いし、困りますよね。
私が今回唯一満足しているのはペンキ塗りの方なんですが、20人も抱えている大きなシネルギオをもっていて、ポリカティキアもばんと終わらせるらしいんです。でもとても確かな腕で、いい加減な仕事はしないという珍しいタイプ。唯一この職人さんだけは、自分たちで床に厚紙もしきつめて、まわりに色をつけちゃったりも絶対しないんです・・・。

もしかして新築を購入することにされたんですか?
がんばっていい物件探してくださいね!

この給料の低いギリシャで、そんな仕事ぶりで40ユーロなんてあり得ないですよねー!!
2006-06-13 Tue 23:50 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。ギリシャの職人で腕が良い人って今だ見たことがないです。家探しに賃貸、販売している新築の家を何件も見ましたがオイオイ新築の家なのにこんな仕事で終わらせていいの?って家がたくさんありました。
それを高い金額で売っていたりしているんですよ。

これがギリシャだと思っています。

家具がうまく直ればいいですね。

それにしても40ユーロは、高すぎる!!!
2006-06-12 Mon 21:10 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
ギリシャに暮らせばさん、応援ありがとうございます!
それが、うちの義兄も夫もとりあえず20ユーロくらい払って収めようというんです。お店は紹介しただけで悪くないにしても、間にはさまってかわいそうだから、というのもあるみたいなんですが、私としてはああいう職人は、やっつけてやりたいと思って我慢できないんですけどねー!
もともとが20ユーロくらいの仕事で、そこから損害をマイナスしてで、あげても5ユーロくらいの価値しかないって、と夫に言ったのですけど。ギリシャ人同士はそうやって事を納めるから、そういう職人もはびこるのでは、と思ってしまいます。
2006-06-11 Sun 05:05 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
もうこぶしを握り締めて読ませてもらいました!!
抗議&逆請求、がんばってくださいっ。
ギリシャでは職人さんの当たり外れも本当に予知できず、こちらの常識がまったく通用しないので、大変ですよね。
後日談、ぜひ聞かせてくださいね。
同胞として、楽しみにしています♪
2006-06-11 Sun 02:13 | URL | ギリシャに暮らせば #-[ 内容変更]
Hello!
Salahiさん、こんにちは!
そうなんです、もう信じられない(日本人にとっては)けれど、こちらではあり得る出来事ですよね。本当に腹が立っておさまらず・・・。
ベニーニの舞台って、一人舞台だったし、パトラスのこのロマイコ・オディオは小さいので、観客中が見渡せる感じなんです。だから立ち去って行ったのがベニーニの目にもしっかり入っていたはずで、それでちょっとひどいなあと思ったんですよね。
やっぱりパトラスが企画していることだからか、ちょっと説明が足りなくて、というのが原因だと思います。まあでも去っていった人は多分ロベルト・ベニーニの名前だけで来た、ミーハーなギリシャ人だったと思うんですけどね。
2006-06-09 Fri 23:04 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
わ~、大変でしたね!状況を想像したら腹が立ってきました!傷がついたんだから、こっちが請求したいぐらいですよね。

ベニーニの舞台のレポート、楽しませてもらいました(こういうのには全く疎いので、こちらで一緒にコメントで失礼します^^;)。言葉がわからなくても、惹き込まれてしまいそうだけど...立ち去ってしまった人がいたのは残念でしたね。
2006-06-09 Fri 16:55 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
