ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary プシホサヴァトの準備!
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
プシホサヴァトの準備!
2006-06-10 Sat 04:37
晴れだけれど、風が強くて涼しい一日
うちのお義母さんは今日とても疲れていた。実は朝、保険(IKA)のきく皮膚科のお医者さんに予約していた。でも明日土曜は、プシホサヴァト(☆ギリシャでは、カーニバル最終日である日曜の前日と、ペンディコスティ※の日曜の前日の2回、亡くなった人の魂のためにお祈りをする土曜日が年に2回ある。日本でいえばお盆のようなもの。)で今日コリヴァ(お義母さんはスペルナと呼ぶことが多いけれど、辞書には載っていないので方言?)を作らないといけないから、5時に起きたという! うちのお義母さんは、普通のおばあさんたちのような早起きが全然できなくて、比較的遅くまで寝ているのが普通。えっ5時に起きて何したの?と聞くと、朝から数時間かけてシタリをゆでていたということ。

その後IKAへ出かけて見ると、なんとストライキでお医者さんはきていなかったそうだ。もう10日くらい前から、ニュースになっていたらしいけれど、昨日のニュースではそんなこと聞かなかったのに、と思っていたらパトラスだけのストライキだったんだそうだ。一ヶ月待っていたお医者さんとの予約もパーになって、また予約取り直し。次の予約はさらに一ヶ月先になった。ストライキでキャンセルになった患者さんを優先して、先に回してくれるシステムなんて存在しない。

こんなことがざらのギリシャだけれど、やっぱり何回聞いても腹が立つ!!

まあそれは置いておいて、今日お義母さんがコリヴァを作るのを見て、ちょっと作り方を覚えた。コリヴァにはこんなにいろいろ入っている!
まず材料は;シタリ(=小麦)、干し葡萄の黒いものと白いもの両方、アーモンド(お湯にくぐらせて皮をむいて、ローストする)、クルミ、ゴマ、フリガニャ(ラスクを粉状にしたもので、できたものが売られているけれど、オーブンでかりっと焼いた乾燥したパンをつぶして細かくしてもよい)、パセリ、シナモンパウダー

小麦の下準備だけが時間がかかる。一日前から一晩水につけておいて、翌日長時間ゆでる。お義母さんは3時間ゆでたという。
目分量でお義母さんが作っているので、それぞれの量はなんともいえないけれど、写真のような配分を目安にして、この材料を全て混ぜるだけ!意外に簡単なのだ。

これをいただくには、砂糖をちょっと上からまぶして、スプーンですくって食べる。素朴な味の、お茶菓子という感じでおいしいけれど、後でお腹がふくれるので注意。

教会へ持っていく準備のできたコリヴァ十字架の模様を入れたものは、そうやって飾ってから教会へ持っていき、司祭さんに親族の中で亡くなった人々の名前を書いたリストを渡して、読み上げてお祈りしてもらうためのもの。またリトゥルギャーと呼ばれる、特別のハンコが模様になるよう押してあるパンも一緒に司祭さんに預ける。
普段、リトゥルギアーを作るときに使う型と、パンの上に押す木製のハンコいつもこのリトゥルギャーを手作りしているお義母さんだけれど、最近オーブンの調子が悪く、今日はパンやさんで買ってもっていった。このパンはまだ作り方を習っていないので、そのうち。ちょっと酸っぱい感じがして、つまった感じのどっしりしたパン。普通に食事で食べるときのギリシャのパンとは違うものだ。


※ペンディコスティ:パスハ(復活祭)から50日目を祝う日。このペンディコスティにキリストが聖霊を教会へ送ったとされ、教会の誕生を祝う日ともなっている。
この翌日、月曜日はアイオ プネヴマの日といって国の祝日。アイオ プネヴマとは、神、キリスト、とならんで三位一体を表す、聖霊のギリシャ語。





 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
<<受けてしまった「旦那バトン」なるもの! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 挿し木のあじさい、その後>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
