ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 暑~い夏のためのカクテル
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
暑~い夏のためのカクテル
2006-06-29 Thu 19:46
晴れ 
今日はキリストの12使徒ペトロスとパヴロスの祝日で、教会に早朝行ってきた。この日までは、アイウー・プネヴマトスの祝日からギリシャ正教の断食期間。今日はチーズ、ヨーグルト類が恋しかったので、モッツァレッラとトマトのサラダもバジリコを散らして食べたいなあと思っている。

以前に書いた(3月10日の日記「ガルデニア」)LIDLというちょっと変わった方式のドイツ資本スーパーで、今日入荷の商品にアイス・クラッシャーがあって買ってきてしまった。手に入れたアイス・クラッシャー先日ドイツのワールドカップのレポートで、ブラジル人が必ず注文する人気のカクテル、カイピリーニャを紹介していた。それ以来この暑い夏にはたまらなくおいしそうだなあと思っていたのだけれど、これで簡単に作れそう。ギリシャ語で書かれたカクテル・レシピ集その前の週のLIDLの商品にはカクテルのレシピ本もあって買っておいたので、今年の夏はちょっといろいろな夏のカクテルに挑戦しようと思う。


★★カイピリーニャ(=ポルトガル語で「田舎の小娘」の意味)のレシピ★★★
☆ピンガ(ブラジルの地酒カサーシャ)もしくはホワイト・ラム。どちらもさとうきびから作られるお酒だけれど、ピンガはラムよりもっと強く本場物はこれで作られる。:5cl
☆茶色の砂糖:本場ではた~っぷり入れるらしいですが日本人には甘すぎたりするので、好みで控えめに。
☆ライム1コ
☆クラッシュド・アイス
口当たりはいいそうですが、強いお酒なので飲みすぎに注意してください。
作り方★★★★★
まず、ライムを8等分に切る。背の低めの大きなグラスに砂糖と切ったライムを入れ、乳棒かすりこ木のようなもので、ライムをつぶし、2分置いて味をなじませる。それからクラッシュド・アイスをたっぷり入れ、上からお酒を注いで出来上がり! 

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<教習所へ申し込み | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | フラッペ小話>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Salahiさん、こんにちは!
えへへー、アイス・クラッシャー買っちゃいました!LIDLはまあまあ悪くないものが多いので、このクラッシャーの能力に期待しているんですが・・・。

オーガニックのものってスーパーでも、専用の店でもいろいろ売られていますが、私の周りの人はあんまり本当に有機農法で作られているとは信用してないみたいなんです。実際ギリシャだと検査もいいかげんだろうなあと思いますが、やっぱり皮をつかうレモンやライムやらは最低限ワックスがないものがいいですよね。

スタバやっぱりギリシャ人にも人気なんですね。個人的にはさすがにイタリアではスタバは無理だろうと思ってるんですけど。そういえばパトラスではマクドナルドはすぐつぶれたんですよ。(イタリアでもマックにはイタリア人はめったに行かず観光客で繁盛していた感じです。)でもパトラス人はカフェ好きだからスタバならいけるんじゃないかなあと期待してるんです。
2006-06-30 Fri 05:09 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
いいなぁ~、私もアイスクラッシャー欲しいです!
カイピリーニャ大好きなんですけど、うちのミキサーじゃ、なかなか綺麗に氷が砕けないんです。
そう言えば、昔はギリシャでライムってなかなか手に入らなかったんですけど、最近はスーパーでもよく売ってるので嬉しいです^^ 欲を言えば、ノーワックスのがあるといいんですけどね...。

下のコーヒーの話題ですが、スタバ自体、ギリシャ進出は結構遅かったですよね。アテネでは人気なようで、いつも賑わってますよ。
2006-06-30 Fri 03:19 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
