ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 教習所へ申し込み
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
教習所へ申し込み
2006-06-30 Fri 05:00
ギリシャでは夏休みは学校だけでなく、テレビ関係者も同じ。もう先週あたりからほとんどが再放送番組で、7月からは完全に再放送だけ(もちろんニュース以外です。)になってしまう。ドラマももう2,3回見たよ、というようなものばかりで退屈になる。たまに私がギリシャに来る前のドラマもやってくれるので、それは初めて見る私には嬉しいけれど。今までの番組やドラマの続きは9月以降(冬のシーズンと呼ばれる)にまた再開される。

今日とうとう知り合いの紹介で一つの自動車学校に絞って、申し込みに行った。
本ももらってきたので、じっくり読んでみたい、といっても、日本の教習所でもらうような教科書を期待していたら、全然違って最初から最後まで問題集になっている。本ももらえるのではなく、次の人に使いまわししていくので、書き込まないでくださいね、といわれてしまった。ただし授業は1時間半のものが20回もあるそうなので、内容は濃いのかもしれない。というよりこの暑い時期(また週末まで熱波が来て、ギリシャは39℃まで気温が上がるそうです!)に少なくとも1日2回授業を入れたとして10日通い、さらに実際の運転の講習にも行くのかと思うとちょっと気が遠くなる。8月は教習所も夏休みに入ってしまうので、なんとしても7月中に終わらせないといけないのだ。

必要な書類はまだまだあって、明日は警察署にも行き、お医者さんの検診も受けないといけない。
うちからパトラス中心部へ行くバスは、6月から夏の間はルートを延長して最寄のビーチまで行く。普段は控えめに込んでいるこのバスも、今日は海で遊んできた人で一杯の満員状態!それなのにまだ古~いぼろぼろのバス(もちろんエアコンもなし。噂によるとアテネをかつて走っていた古いバスの使いまわしとか・・・)がパトラスでは走っていて、それに当たってしまった今日は暑いし(あまりにも暑いので風通しがいいように、入り口のドアが開いたままで走ってます(笑))、しかも普段5分ごとに通るこのバス、今日は珍しくすごく遅れて25分くらい待った。こうなるとちょっと用事でパトラス中心部へ出るのも結構大変だ。(本当はバスで10分だけのキョリなんです。)

来週は引越しでその後できるだけ早く授業を始めるには、書類の提出を明日終わらせないといけない。ちょっと焦り気味。明日は大工さんもくるので忙しい。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:4 | top↑
<<世界のトップ?日本 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 暑~い夏のためのカクテル>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
KITAさん、こんにちは!
さっき手続き終えてじゃあ月曜日に最初の授業ということになりました。他の人はもうちょっと進んでるから他の人は復習がてらってことで、ということで、と言われました。まあ私が日本の免許持ってるのは知ってるので、そうやってがんがん進んだ方がいいんですけどね。

ところで最初受付の子は1時間半と言っていたんですが、月曜の授業は「1時間くらい」だそうです。その「くらい・・」というのが怪しいですよね。まあ実際どのくらい、どんな授業があるのか終わってからご報告します。でも以前は超簡単だった(試験も受けずに違法で免許を買い取った人も結構いたそうです。)ギリシャの免許も毎年難しくなってきていると噂を聞いてます。

HIDOさんのコメントによると今のイギリスもものすごく難しくなっているみたいです。どの国もこれではマズイというのに最近気がついたということでしょうか(笑)。





yukacanさん、こんにちは!
それがうちのだんなさんは仕事の都合で、役所まわりはいつも私がすることになるんですー!さっきやっと全部の書類集め終わって提出して帰ってきました。もう暑い中、今日どれだけ歩いたことか・・・。
そうそう、ギリシャもそんな感じで自分がちゃんと気をつけていても相手がどうかわからないから怖いんです。うちのだんなさんも新車を買って2年目に2回も他の車にぶつけられて悲しんでました。





HIDOさん、こんにちは!
え~~~!!!トルコではガソリンどうしてそんなに高いんですか?税金が高いとか?
ギリシャは一応ガソリンだけはヨーロッバの中でも安めでイタリアより安かったんです。今もイラン情勢なんかで値上がりしつつもまだ他の国よりちょっと安いはず。
それにしても、トルコはバトカーもウィンカーなしって、すごいです、やっぱり。アメリカみたいに免許簡単に取れるんでしょうか?でも簡単なら、免許取るなら今のうちですよね。だってEUに入ったら急に規則が変わるかもしれないし・・・。教習所もお金かかるから、取る分には簡単な方がいいですけど、そういう人が走ってる道路に出ると思うとやっぱり怖いし悩みますね~。
2006-07-01 Sat 04:14 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
トルコのテレビ番組も一斉に夏休み突入~(寂)
番組は再放送より今は特番が多いっすねぇ、つまらんです。
ときに、自動車免許ですか。ギリシャはどのような感じなんですかね。
トルコは簡単でしょう、今の免許所持者を見るとよく分かります。
まずウィンカーって警察の車も使ってないですよv-12
私も田舎なら乗りたいところですが、、、まずは国際免許証に
しないと(笑)
にしても、先月遊びに行ったロンドンで、友達が念願の運転試験
合格ということで涙してました。
なぜ泣くか、異常に難しく、しかも高いんですねぇ、教習料金。
教官への時給支払いも高い高い、しかも厳しくてなかなか一回で
パスする人間はいないとか、友達は6度目の正直ということで
涙した様子です。
でもね、車があるといいですね、人間が変わりそう:p
参考までに、トルコの今のガソリン代知ってます?
リッター3YTL、1YTLが140円弱ですから、異常でしょぉ~v-40
2006-07-01 Sat 03:20 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
How are you?
chottocafeさんはこれら全ての手続きをご自身でなさるのですか?しかも教科書もギリシャ語だし・・・すごいなあ。私にはまず申し込みの時点で自力無理だもん。

暑いけど週に2回の授業、目的があっていいですね。きっとギリシャ人の運転もトルコとかわらないのではと想像できるのでくれぐれも気をつけてくださいね。自分が注意していたって相手がどんな運転してくるか想像できませんからね。
2006-06-30 Fri 18:30 | URL | yukacan #QlUq69gA[ 内容変更]
Hello!
暑いですね~これは、いつまで続くのでしょうか・・・・さて、車の免許大変ですね。でも、ちょっと気になったことが・・・と、いうか、本当?って感じなのですが。1時間半の授業を20時間?ホントに皆さんそれを受けて、合格して、あの運転ですか?実は私は、20年前にイギリスで始めて免許を取得したのですが、授業は、なく、自分でお勉強でした。実習は、インストラクターの人が家にきてくれ、当時2歳の子供を後ろのシートに乗せ、受けてました。試験というのは、まず目の検査からなんですが、試験管が数十メートル先の車を指差し、「あのナンバーを言ってごらん?」てな、感じで、リバースと、坂道発進と、普通に公道を走り、最後にその車の中で、試験官からいくつか、交通規制について質問され、それに、答えて,ハイ終了。その場で「合格!」でした。もう涙していた私でした。(今のイギリス事情は、知りません。日本の免許であれば、書き換えだけみたいだし、初めてのひとは、どのようにとるのでしょうかね?)日本は、やたら書き換えばかりで、お金儲け(?)してるみたいだし・・・ともあれ、頑張ってください!
2006-06-30 Fri 16:39 | URL | KITA #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
