ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ナカタ選手の引退
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ナカタ選手の引退
2006-07-05 Wed 20:51
晴れ 涼しい風が吹く一日
中田英寿選手が引退を表明したというので、びっくりした。
特に熱狂的なサッカーファンというわけでは全くない私だけれど、ワールドカップはやっぱり楽しみにしているし、昨日はイタリアードイツ戦が長引いて、ギリシャ時間では夜中の12時半くらいになったけれど、目が離せなかった。最後の最後に2回もゴールを決めたイタリアの勝利を、一緒に祝えるイタリア人がそばにいなくて残念に思ったくらい。

イタリアに住んでいたとき、丁度留学して1年たったころに中田選手もセリアAのペルージャで活躍を始め、「ナカタ」の名はあっという間に有名になった。イタリア語もすぐ話せるようになったし、イタリア人も好印象を持っていて、イタリア在住者としても、日本人がイタリアでそうやって活躍してくれるのをとても嬉しく感じていた。

ネットのニュースで読んでいたら、それでも今回のワールド・カップを最後に、大学にも行き、別の世界で成功したいという人生設計が元からあったそうだ。サッカーだけで人生を終わりたくないという考えを持っていて、高校卒業時点で、成績はトップであったにも関わらず、大学は30歳になってもいけるから、今しかできないサッカーを、ということで、プロのサッカー選手となったという。

早くから将来を見極めて、思ったとおりの夢を実現していける、その実行力に本当に感動したので、今日はこうやって書き留めておこうと思った。

中田選手のサイト:nakata.net
中田選手のサイトに載っている、引退を決めたことについてのメッセージもとても良かったので、まだ見ていない方は、是非読んでみてください。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | イタリア | コメント:3 | top↑
<<教習所の授業 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 橋を渡ってアッディリオのビーチへ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Mon plaisirさん、こちらこそ初めまして!ブログを読んでいただいてとても嬉しいです。
そうなんです。中田選手はイタリアでテレビのインタビューなどに答えるときも、わりと発音も良くて自然にしゃべっていました。
日本のサッカーはやっぱり歴史が浅いから、これからですよね!野球の国、日本でサッカーをやって育つのと、サッカーばっかりの国で育つのではやっぱり、選手の幅が違ってしまうなあと思います。でも日本のサッカーは短期間でどんどん良くなっているから、とても楽しみです!

昨日はジダンがやっぱり!という素晴らしい活躍でイタリアと決勝で対戦することになりましたが、イタリアになんとか優勝してしてほしいなあと願っています。





HIDOさん、こんにちは!
私もその潔さに惹かれました。なかなか決意していても、簡単に実行できるものではないですよね。
ビジネスの世界で成功したいという噂を読んだのですが、きっとまた新しい分野で成功するのではないか、と思わせる行動力と、決断力の持ち主ですよね!
2006-07-06 Thu 23:40 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
中田って、もともとサッカーで10年やって、がんがん稼いだ金で
次の人生を歩みたいという、しっかりした人生設計持ってた
ようですねぇ。まさに今回はそのシナリオ通りの引退。
完ぺき主義の人間、と世間では評されてますけど
とても潔くて良いと思いました。
中田って、きっと日本の枠の中では生きていけないタイプだったんでは
ないかなぁ~と思います。
奴にはどこかニューヨークが似合います、アメリカの大学で
次の目標のために頑張ってもらいたいです。
2006-07-06 Thu 03:37 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
初めまして♪
ギリシャのキーワードでたどり着きました☆よろしくお願いします!
私もにわかサッカーファンですが・・中田選手の引退は衝撃でした・・・。
中田選手とイタリア在住期間が重なっていたのですね。イタリア語の分かるchottocafeさんが聞いても上手なイタリア語を彼は話していたんですね。
サッカー以外にも色んな才能があって、素敵ですよね。
でも、今後の日本のサッカーはどうなってしまうのか心配ですよね・・・^^;
では、またギリシャ情報をうかがいにまいりますね♪
2006-07-05 Wed 23:16 | URL | Mon plaisir ☆ #72YoiJOQ[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
