ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 教習所の授業
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
教習所の授業
2006-07-06 Thu 23:09
晴れ
教習所に月曜から毎日通い始めた。夜9時から1時間~1時間半の授業だ。(ギリシャ時間だから遅いのかな?)ちょっと進んでいる人たちのグループに入ったけれど、まあまあいいペースと思っていたら、昨日の授業の後には、今日までに6回分のテスト(テキストは実際のテスト形式)を予習してくるように!と言われてしまった。がんがんと進んで、来週中にはみんなに理論の試験を受けてもらうという。

まあ早く終わるに越したことはないけれど、月曜はうちのだんなさんと夜更かしして超のつく寝不足。そのあとも引越しで積みあがった箱の整理も少しずつしないといけないし、寝不足を解消できないまま、集中力との戦いになっている。授業の先生はうちの家族と親しい人のいとこなのだけれど、とても上手で、しかも絶えず当てて質問して、みんなが理解しているかチェックしている。

テキストの予習は、とりあえずテストをざっと終えてから、知らない単語をチェックして、間違った回答のところも復習するから、ちょっと時間がかかる。でもやっぱり日本にはない標識やルールが結構あるから、授業を受けて本当に良かったなあと思っている。

このテキストでの勉強が済むと、教習所においてあるコンピューターでさらに本格的なテスト形式をこなす。それから本番、という順序だそうだ。1問あたりの時間はた~っぷりあるそうなので、ゆっくり読んでも間に合うというからちょっと安心。

昨日一つギリシャらしくて笑える話があった。アルコールの違反にあたる濃度について。テキストでは0,5g/lから違反扱いになるのだけれど、実際のギリシャの法律は厳しくなっていて、今は0,25g/lから違反になるのだそうだ。「でも、テストでは0,5g/lでいいから。」という。なんで?とみなが質問すると、「ギリシャの運転免許の試験内容が変わるなんて、100年に一回くらい(もちろん大げさに言っているのだけれど、)のことだから、実際の法律については、テストのとき考えなくていいから(笑)。」ということだった。もちろん、罰金もギリシャのお金のドラクマのままなのだ。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:3 | top↑
<<新しい家でちょっと一息 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ナカタ選手の引退>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
KITAさん、こんにちは!
そして応援どうもありがとうございます。
20回の授業というのはどういう意味だったのか、実際の授業はどんどんスピードアップしていて、来週7月13日か14日にはもう筆記試験を受けるそうです。そしてそれに受からないと、7月末に実施される実技試験に間に合わなくて、次は9月になっちゃうというので、プレッシャーが・・・!!
というわけで、週末までにはなんとテキスト全部予習終わっておいて、月曜は質問受付してくれて、火曜からは実際の筆記テストと似た形式のコンピューターでの特訓になるんです。がんばりま~す!!!





akiさん、こんにちは!
わあ、免許取るかもしれないんですね!イタリアは確か辞書持込オーケーで、自習しておいてコンピューターの試験を直接受けに行けばいいんですよね?教習所の授業は必須じゃなくて、早くて楽そうだなあと思っていたのですが、もしかして法律が変わったり?
私が住んでいた田舎では、運転も簡単でしたが、フィレンツェの街中はすご~く苦手でした。なんといってもフィオレンティーニはすぐイライラして、クラクション鳴らしまくるから、怖くって。
でもイタリアは車があればこそという場所もたくさんあるし、是非免許取って頑張って運転してください!


2006-07-08 Sat 15:15 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
私もそろそろ免許が欲しいと思っていますが、イタリアで運転できるかどうかは疑問・・・。ルールあっても無いようなもんですからね・・・。がんばって免許取得してくださいね!
2006-07-07 Fri 23:11 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
Hello!
ガンバレ~~chottocafeさん!
毎日のんびり、尚且つボ~と過ごしている私にとっては、考えられない・・・引越し。免許取得のための授業。それも、ギリシャ語・・・受けてない授業の6回分の復習・・・・あ~~~自分の事でないのに、考えただけで、大変。でも、中田じゃないけど、今しかできないことってあるだろうし、今だからできるということもあるし。どのくらいの期間で、免許取得となるのでしょうか?
とにかく、頑張ってください!応援してます!(なんのお役にもたてないのですが・・)
2006-07-07 Fri 15:08 | URL | KITA #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
