ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャでのお買物
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャでのお買物
2006-07-08 Sat 23:40
曇り時々晴れ
今日は雨が降るかもという予報で、朝から湿気があってちょっと暑い。
土曜はうちの近くのライキ・アゴラ(朝市)の日で、野菜、果物はそちらで、お肉などは肉屋で、そしてそれ以外は、みな一斉にスーパーへ買出しにいくので、土曜のスーパーはとっても混んでいる。

もちろんギリシャでは、日曜日は普通のお店は皆閉まっているというせいもある。それでも、平日で商店が閉まる月曜の午後、水曜の午後、土曜の午後も、スーパーマーケットだけは、遅くまで開けてくれるようになってきて、どんどん便利になりつつある。

今日はともかく私もスーパーへ必需品の買出しへ。
ところで、ギリシャのスーパーで、とにかく目に付くのは、おまけの数々。これは歯磨きチューブか歯ブラシのどれか二つを買うと、お洒落なソース入れがついてくるというもの
テレビでも宣伝している、おまけが有名なものの一つは、洗濯用の洗剤。この洗剤がギリシャはとても高くて、日常に消費するものとは思えない。目盛りのついたスプーン72回杯分という箱が普通20ユーロちょっと、つまり3,000円くらいしているのだ。イタリアより150%は高い値段だ。
そして安くしてくれない代わりに、毎回各洗剤メーカー(★注!ギリシャ製というのはなくて、ほとんどイタリア製)がバスローブ、大きな蓋つきのオーブン用型、お皿のセット、などなど、豊富な種類のおまけをつけて売っている。

他の商品では、うちでよく買っている台所の洗剤。ギリシャのテレビ番組で有名な人の料理レシピ集や、要らなかったりする掃除用の洗剤がついていたりする。これもとにかく頻繁におまけを変えていくのだけれど、単純に商品を安くしてくれることは稀。

またおまけもスーパーのチェーンによって、付くものが違ったりする。同じものを買っても、さらに別のおまけまで付いてきたり、そしてもちろんスーパーごとにポイントを貯めるカードがあって、たまるとなにかプレゼントや、買物に使える金券をもらえたりする。

今日はうちから近くてよくいくスーパーで、そういったおまけに惹かれて買ってしまったのがシャンプー。といっても全く損はしていない。
NIVEAのシャンプーで新商品だったのか、シャンプー自体も50%おまけでついてすごく安かった上に、二つ買うと、色も素敵な海に行く為の大きなバッグ(下の白い所は、クーラーバッグになっている。)がついてくるという。このおまけの品が品切れ(笑)だったので、レシートを取っておいて来週出直してくださいと言われてしまった。NIVEAでついてくる、クーラーバッグ付きの大きなバッグ(旅行かばん)

実は昨日買ったフラッペ用のネスカフェもいくつかあった別の品とあわせて買物すれば140㎝四方のテーブルクロスがついてきたので、やっぱり釣られていつもと違うメーカーの朝食用シリアルを買ってしまった。

おまけといっても、結構利用価値のあるものが多いから嬉しい。以前もクリネックスの漂白剤で枕(一応ギリシャの有名な店の名前入りです。)がおまけだったことがあったけれど、今でもうちのだんなさんと取り合いになるくらい、愛用する枕となっている。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:5 | top↑
<<☆☆お知らせ☆☆ | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 新しい家でちょっと一息>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
yukacanさん、こんにちは!
そうですよね、そのニベアのおまけいいですよね!!
そうやってどうしても釣られちゃうおまけが結構あって困ります(笑)。うちの夫もおまけ好きですよ。それにあとでしまう場所を考えないから、そんなの要らないってというものを買ってしまうことも・・・。

ギリシャは化粧品はあまり高くないですが、洗剤、シャンプー類という生活必需品が高いなあと思います。トルコもギリシャと一緒でそういったものは輸入に頼っているんでしょうか。それにヨーロッパ共同体に入るまでは、ヨーロッパからの輸出入も関税がかかるんですもんね。そう考えると高くなっちゃいそうですね。
2006-07-11 Tue 13:50 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
こちらも洗剤が高いです。洗剤だけではなく化粧品とか・・・何しろ生鮮食料品以外は全て高い!たぶん日本よりも高いんじゃないかなあ。ニベアのおまけ、いいですねー。昨日マーケットへ行ったけどトルコではこんなのなかったなあ。あったら私も買っちゃいそう。そして夫がいたら二組買えといいそう。夫は何を隠そうおまけ大好き人間です。
2006-07-10 Mon 17:33 | URL | yukacan #QlUq69gA[ 内容変更]
Hello!
HIDOさん、こんにちは!
そうそう、トイペも、キッチンペーパーや紙ナプキンも、ギリシャはイタリアより高くて、しかも質のいいものがすごく少ないんです。トイペも、全然ふわっとしてない日本で言えばいつの時代の?みたいな紙だけど、量がぎっしりしてるのなら、700円以上くらいしてますね。私はLIDLというドイツ系のスーパーで紙類は全部買ってて、そこはまあまあ柔らかいもので量的にいってその半額くらいなんです。
イタリアなんて、キッチンペーパーもかわいい模様入りとか、見た目も良く質もよいものを選べて、しかも安かったのに!

でも日本の紙(本~トイペまで)、文房具とか、やっぱりイタリアでも全然レベルが違って、日本てすごいなあと海外にいると思いますね!イタリアのある友人は、私が持っていた岩波の文庫本の紙を、まるで大切な物のようにさすりながら、すごくいい紙だ!と感動していたことがあります。同じく、私が持っていたあるキティちゃんのなんの変哲もないボールペンを、学校の友人が出席のサインに使って、「うわぁ、すごく書きやすい!!」と心から感動していました。






Salahiさん、こんにちは!
物を増やすのが・・・というの私も念頭にあるんですが、ついついおまけに釣られることが。あまり買わないなんて、さすがです!
BPは使ってないのですが、シェルの方をうちの夫がためてます。ガラスの食器類なんてお洒落でよさそうですね!BPもこれから試してみたくなります。また釣られてますね(笑)。
洗剤、数ヶ月前買ったとき、イタリアで96杯のものが17ユーロとかだったと思います。さらにセールもやったりすると、ギリシャの半額くらいだったことも!
2006-07-10 Mon 13:56 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
この夏は何だか変な天気ですよね。涼しくなるのは過しやすくていいんだけど...。

洗剤高いな~って思ってたんですが、イタリアより150%もですか!
こちらは本当におまけが好きですよね~。物を増やすのが嫌なので、それほどおまけ付きのは買わないんですが、BPでガソリン入れると貰えるガラスの食器類は結構気に入ってます^^
2006-07-09 Sun 16:57 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
洗濯洗剤の値段にアゴが落ちました:p
なんでそんなに高いの?市民の生活必需品なのに、、、。
ちなみにトルコも高いけど6YTL(約840円)で3キロですか。
トイレットペーパーも日本に比べると異常な高さでしょうか。
12ロールで一番紙質の良いもの(個人的に尻を拭くもので
生活のステイタスを知るんですね:p)で7YTLってとこですか。
日本って、やはり技術があるから物が安くできるのかな、と
思います。コピー用紙一枚にしても日本の製紙加工技術って
薄さで分かりますよ、トルコの紙なんて日本のに比べると
厚紙と言っても過言じゃないです(爆)
いやぁ、自分もし将来的にギリシャで暮らすことになったら
頻繁にトルコに生活物資を買いだめしに来る可能性大、です:p
2006-07-09 Sun 01:10 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
