ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 10年後のギリシャは砂漠!?
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
10年後のギリシャは砂漠!?
2006-07-11 Tue 21:58
晴れ 異常に涼しい日々が続いていたと思ったら、今日は風が熱風っぽくて、結構暑い。フランス、スペインはまた40℃を超える熱波に襲われている。
昨日ニュースの中でぎょっとする話を聞いた。NASAの研究所でもギリシャの研究所でも、ギリシャの気候はこれから10年ほどでずいぶん変わってしまい、夏はもちろん、冬も雨がたっぷり降らず、しまいにはアフリカのように乾燥してしまうという予想らしい。なんてこと!! 

実際、ギリシャは気象の変化がとても顕著。パトラスだって、今年の冬雨が続いてうんざりだったけれど、本来のパトラスの冬は雨が多いので有名というから、久しぶりに普通の気候だったらしい。覚えている限り、前年までは傘があまりいらないくらい、たまにしか降っていなかった。
それに夏のこの熱波、一体何回来たら気が済むのか、今年はとてもしつこい。南ヨーロッパに住んで計7年ほどになるけれど、こんなに熱波が来たことなんて記憶にない。誰に聞いても、昔はここまで暑くなることなんてなかったという。

そんなわけで、ちょっと心配なギリシャの将来。たった10年で、あり得ないとも思うし、でも本当に緑のない砂漠になってしまったら、どうしよう・・・。


ところで、アルファ農園というKIRINのサイトのバーチャル農園でトマトを栽培する、というのをネットで見つけて始めてしまった。無事トマトがなると、ビールがもらえる抽選に応募できるのだ。

1日一回世話するだけで、ヒントがあるからすごく簡単。15日から19日程度で間違わなければ無事トマトができるそうなんだけれど、知らないことがいろいろ説明してあるので、トマト栽培については、ちゃんと勉強になる。

それと何が気にいったって、ちゃんと昼と夜があって、夜の虫やカエルの鳴き声もリアル。日本の夏っぽくてちょっと懐かしい。天気も変わって雨も降ったりする。さらにトマトを使ったレシピもちょっと紹介されるし、暇があれば、楽しいと思う。

とっても真面目に世話をしたおかげで、じゃじゃ~ん!昨日最短の15日で無事真っ赤なトマトをバーチャル収穫した!!ビールが当たったらいいなあ、といっても国内のみの応募だったので、妹に当たるようにしたんだけれど。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<ギリシャの路上では・・・ | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | Evviva la squadra azzurra!!!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
yukacanさん、こんにちは!
明け方は涼しいのですが、夜はまたちょっと暑い日も。
でも先日までの熱波ほどではありません。
最近また早起き生活に直して、早朝に涼しい空気が家に入るよう努力しています。
砂漠にはすぐならないと思うのですが、全てが枯れた荒野のような図を見せてました。でもただの予想ですから・・・。と思いたいですね。
2006-07-15 Sat 00:31 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
ええ!10年後ですか?まだ生きてる可能性高いではないですか!ギリシャが砂漠になるならトルコだって・・・・?どうしましょう。そちらは今週も熱波なのですか?こちらは7月にはいってから朝晩は風が吹くのでわりと過ごしやすいのですが。体調崩さぬように気をつけてくださいね。
2006-07-13 Thu 05:33 | URL | yukacan #QlUq69gA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
