ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary グリークコーヒーで占い
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
グリークコーヒーで占い
2006-07-14 Fri 23:58
晴れのちくもり
ちょっと日本で言えば手相を見るみたいで、面白そうだなあと思っている、グリークコーヒーの占いというものがある。結構有名なのに、私の周りでは誰もしてくれない。テレビドラマなんかではたまに見るけれど。

引越しの片づけで、もう何年も前にグリークコーヒーのおみやげセットでもらった、コーヒーの歴史と、この占いの基本が書いてある紙が出てきた。そんなことが書いてあったなんて、忘れてしまっていた。

結構簡単なので、ここで紹介してみる。
まず占いをするためには、グリークコーヒーを飲み干さないこと!ちょっとだけコーヒーを残してカップを何回か回してかぱっとお皿の上に逆さに置く。ここで全てコーヒーの液が落ちるよう、しばらく置いておく。
占いは、このカップに残ったコーヒーと、お皿に載ったコーヒーとの両方で判断される。

カップの上部とお皿のふちに残ったコーヒーからわかるのは、近い未来のことだという。
カップの底、お皿の中心へ行くほど、遠い未来のことを表す。

川や道のような形:長く途切れないものは、旅行、反映、何かの完成や計画の成功を表す。これが途中で途切れるものは、そういった計画などに障害が訪れることを表す。

円や十字型:明確で完璧な形なら、金銭面での成功、健康、未来の良運を意味する。これが形が崩れていたり、はっきりしていない場合は、未来に問題や、難関が生じるということ。ただし、円や十字が続いていたり重なっている場合は、大きな成功やたくさんのお金を意味する!

魚や蛇の形:将来への道に、嫉妬の影が・・・。

鳥の形:良い知らせの、手紙、電話などがくるという兆し。

人間の形:出会いを意味する、もしくはコーヒーで形作られた人間の形の数と同じ人数の人々と外食する、という兆し。

こういう基本は、あまり難しくないし、グリークコーヒーをおみやげで買った人も是非、飲んだ後はこれを試して楽しんでみては?

ただし、本当の占いはやっぱり経験者でないとわからないような、細かい判断と忍耐力がいるそうだ。でも少なくとも良い兆しなのかどうか、くらいは基本形からわかりそうで、これからは時々やってみようと楽しみにしている。

★注:COFFEES COLLECTION GBというギリシャの会社のコーヒーお土産セット、解説より引用して日本語訳しました。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:8 | top↑
<<ヨーロッパ文化首都イベント:山本基さん「ラビリンス」 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャの踏み切りに注意!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
toffee-appleさん、こんにちは!
私はこのコーヒー占いにとても興味があるので、参考になると嬉しいです。まだ実生活で周りにできる人がいなくて、残念なんですけどね!
2007-12-20 Thu 05:49 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Thank you!
グリークコーヒーのことを調べてて行き着きました。
占いに関して詳しく乗ってたので、私のブログにUPさせてもらいました。
2007-12-12 Wed 18:41 | URL | toffee-apple #-[ 内容変更]
Hello!
yukacanさん、こんにちは!
私は最初ギリシャに来た頃は毎朝グリークコーヒーだったのですが、それが甘くないといやで、相当な量の砂糖を消費していることに気づいてから、ストップしました(笑)。
今はたまに、ですが夏はあまり飲みません。
やっぱりトルコではお友達なんかが占いしてくれるんですね!いいことばかり言ってくれるって一番理想的な気がしますが!?
2006-07-20 Thu 04:11 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさんは、グリーくコーヒーしょっちゅう飲まれるのですか?私は滅多にトルココーヒー飲みませんが、たまにとっても飲みたくなります。そうすると何日間か「飲みたい」が続くんですよ。でも占いはしないなー。近所のお友達が得意なんですけど、いつもいいことばかり言ってくれます。
2006-07-18 Tue 06:03 | URL | yukacan #QlUq69gA[ 内容変更]
Hello!
HIDOさん、こんにちは!
ちょっとトルコは本場ですごいかなと期待していたんですが、やっぱりたくさんあるんですね、占いしてもらえる所が。
占い喫茶があるなんて!!
近所のおばさんが観てくれるなら、私も見てもらいたいなあ~。
ちょっとした楽しみというか、そういう身近で、というのが面白そうです。





Mic'oさん、こんにちは!
おーっ!わかっていませんでしたが、ボスニアン・コーヒーというのも、同じコーヒーだったんですねー。
だんな様が占いできるなんて、すごいですね!そして絶対Mic'oさんを観てくれないということから想像するに、すごく当たったり、将来のことが見えるということではないでしょうか?身近すぎる人の将来は、いいことも悪いことも知らない方がいいということのような気がしますが!?
あの銅のお盆とコーヒーを沸かす容器(ギリシャ語ではブリキ)、伝統的なものって味があっていいですよね!





Salahiさん、こんにちは!
そういえば、うちのだんなさんも占い全然興味なしです。
ただ一般的にギリシャ人は星座にすごく執着していませんか?よく何座?って聞かれるし、日本の血液型みたいって思います(笑)。テレビでもしょっちゅうやってますよね。
別にタロットとかの怪しい占い師とかには興味ないんですが、コーヒーって毎日飲むものだし、なんだかずっと興味を抱きつつ、機会なしでした。

夢占いといえば、イタリアでは夢と数字の組み合わせでナンバーズの賭けをするのが一般的で、よく何の夢見たとか言う話を聞きますが、ギリシャに来てからは、うちの周辺では夢の話も聞きません。その話面白そうですね!
2006-07-16 Sun 00:41 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
私の周りでもコーヒー占いする人って居ないです。
今度グリークコーヒー飲んだ時に、こっそりやってみます(夫は占いとか好きじゃないので、変な目で見られそう...)。

そう言えば、ギリシャの夢占いについてちょっと読んだことがありますが、あれもなかなか面白かったです。
2006-07-15 Sat 21:10 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
ボスニアでもボスニアコーヒー(もしくはトルココーヒー)という呼称で人々に愛飲されてますが、占いをするのも一緒です。うちのダンナは大学時代に知人のおばさんに習ったとかで、よく従姉妹達に頼まれて占いしてますよ。「うーん、ここにはうさぎが見える」とか言って(笑)
私も見てもらいたいんですが、どうしても占ってくれません。「夫婦仲に亀裂が・・」とか結果が出てくるのが怖いからかしら(^^;)

多分ギリシャのようなコーヒーお土産セットは売られてないと思うのですが、銅や銀細工のジェズバ(コーヒー沸かしの鍋)とカップ、お盆のセットはサラエボのお土産屋さんでよく見かけるので、これにコーヒーの粉と占いの仕方を書いた紙を加えてプレゼントするのもいいかもしれませんね^^
2006-07-15 Sat 20:35 | URL | Mic'o #v9q.gVLQ[ 内容変更]
Hello!
すごい好きなんです、この手の占い(笑)
たいていは暇つぶしなんですけど、結構はまると
ひつこく占い喫茶とか探します:p
mixiの日記にも書いたことあるんですけど、はまりすぎると
「ほんもの」志向になってしまうんで、下手な占い喫茶では
満足できないんですねぇ、ははははっは。

近所のおばさんに観てもらう時ってのは大概
落ち込んでいるときですわ、みなさん優しいので
ポジティブな言葉をかけてくれるんですね、ありがたや。
2006-07-15 Sat 03:29 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
