ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 教習所の実地運転へ
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
教習所の実地運転へ
2006-07-18 Tue 22:52
晴れ
昨日は、初めて実地で運転をすることになった。
一応教官には、何も知らないと思って一通り説明してもらうよう、お願いしてある。
実は通っている教習所、とーっても小さいので、教習所のオーナーが、授業も実地も全て1人で行っている。オーナーといっても、若くて、うちの家族の親しい知り合いのいとこ。誰にでも好かれそうな、さわやかなタイプで、授業も要点を得ていて、無駄なことも言わず、とても上手だと思う。以前も書いたけれど、私のあるいとこが半泣きになっていたような、怖い教官というのも他の教習所にはいるそうなので、この彼で良かったーっとほっとしている。

本番の試験では彼が隣に座っている状態で、後部座席に試験官たちが座るそうだ。

使われている車はBMWの小型車で、私には初めての、鍵を回さず、鍵は挿すだけでボタンを押したらエンジンがかかるというタイプ。ずっと古い車ばかり運転していた私は、そんなものがあるとは知らなかった。あと数年もすれば、みなそういうタイプに変わるそうだ。

方向指示器も2段階あって、ちょっとだけ押すと、ほんの少ししたら自動的に止まるものと、普通に右折・左折するときに使うものとある。ギアはちょっと固めだけれど、これはすぐ慣れた。

なるほど、まず新車になれなきゃ、という感じで始まった、運転実地の授業。ギリシャにはもちろん日本のような練習スペースはないから、いきなり道路へ出ることになる。第一回目は、うちの近くのビーチ沿いからそのつきあたりの元キャンプ場まで先生が運転し、そこで簡単な右折・左折と、試験官がチェックする注意点などの説明だけで終わり。

久しぶりの運転、ちょっと楽しかった。でもまずは筆記(コンピューター)の試験に受からなければ!

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
<<ギリシャの運転免許試験を受験! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 洗礼式>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
