ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャの運転免許試験を受験!
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャの運転免許試験を受験!
2006-07-19 Wed 21:31
晴れ
今日は7時半に叔父さんが迎えにきてくれて、娘さんを仕事に送ったついでに、私を運転免許試験場へ連れていってくれた。試験場といっても、ただ交通省の建物の中にある一部屋が、コンピューターの用意された部屋というだけ。

ギリシャにしてはとても現代的なことに、コンピューターの試験は、タッチスクリーン式である。今日受験する人の名前から何から、必要な情報は一つずつコンピューターに登録済みで、自分の名前が書いてあるコンピューターの席に着席。両側は隣が覗けないように黒い板で遮ってある。

ところで、この机には、「試験場の試験監督は交通省の公務員であり、報酬を要求するようなことがあれば、訴えることができます」というような内容が書いてある紙が貼ってある。つまり試験を通してやるから、お金渡せなどという公務員がいるということらしい。さすがギリシャ。

実際のテストはさっとやれば10分もいらないけれど、試験時間は35分間。8時40分開始予定で20分前にきてくださいと言われていたのに、そこはギリシャ。みな集まっても始まらない。8時45分を過ぎたころに、やっと一人ずつ名前を呼ばれて、試験自体は9時ちょっと前に始まった。ケアレスミスをしないよう、とても慎重に確認しながら一つ一つ進む。全部で30問。教習所で練習していたのと全く同じなので、昨日も最後に問題集の30問×30回分のテストを全て復習した私には、答えに迷う質問はなし!

というと簡単に聞こえるかもしれないけれど、実はもうテストが終わった今日の朝まで心配で心配で、そのおかげで必至に勉強して全て頭に入ったという感じ。なんといっても、一つしか間違ってはいけないという決まりなのだ。それにもし落ちると、8月は夏休みでテストもないので、次回は9月に持ち越しになってしまう。それを考えて、もう面倒くさがりの私としては珍しく真面目に復習を重ね、おかげで全問正解で合格!!やったー!
この試験でしか使わなそうなギリシャ語の単語もたくさんあったけれど、覚えた甲斐があったというもの。年をとるほど、試験というものを受ける機会が減っていくので、もう2年も前に受験した現代ギリシャ語試験以来の緊張感だった。 

もうほぉーっと一息ついて、待っていてくれた叔父さんとパトラスで一番見晴らしが良くて大好きな、ダシリオという小高い丘の上のカフェへ。さらには、ギリシャで月曜から始まったばかりのセール期間、折角だから何か服でも買おうとパトラス中心部でショッピングまでしてきた。

明日からは運転にだけ集中できる。教習所の先生は、今月中に間に合うよ、と言ってくれている。頑張るぞー!ところで、免許証自体は、たとえ今月中に試験をパスしても、コネがないと9月になるまでもらえないとそうである。(ある人がコネを使って、翌日に免許証をもらったと嬉しそうに言っていたのだ。)


★★お知らせ★★
先日もお知らせした、名古屋のZIP-FMのサイトに、第2回目の記事を更新しました。よろしければ、そちらも覗いてみてください。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:8 | top↑
<<イリアスのお祝いの日 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 教習所の実地運転へ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
みどりさん、こちらこそ初めまして!
ブラジルなんて憧れの場所です。なぜか南アメリカはいつも行き損ねて、まだ行ったことがないのです。
イタリアにそんなに小さい時に住んでいらっしゃったんですね!ポルトガル語はとってもイタリア語に近いので、ポルトガル語ができるようになったら、イタリアもさらに身近になると思います!そしてイタリア語を知っていると、ギリシャ語も結構イタリア語との共通する単語があって、比較的近いので、私がギリシャ語を勉強し始めたときとても役に立ったんですよ。
ぜひ勉強頑張ってくださいね。

ギリシャのドラクマのコイン、私もユーロ導入前に少し使わないで取っておいたものを大事に持ってます。ギリシャらしい雰囲気があって気にいっているんですよね。
2006-07-21 Fri 05:10 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
KITAさん、こんにちは!
日本からご家族が来ていらっしゃるなんて、夏休み楽しく過ごせそうですね。
プレッシャーはいろいろあったのですが、そのおかげで真面目に勉強したので結果良しということで・・・。いつも暖かい声援ありがとうございます!運転実地も頑張ります!





turkuvazさん、ありがとうございます!
学校は8月に閉まるというのがあって、通常よりハイスピードなんだろうと思っています。今も実地の授業間に合うのか心配で毎回尋ねているくらいなのですが、先生は大丈夫!と自信をもって言ってくれているんですよね~。とにかく頑張っていきます。
交通関係の単語一杯覚えることになりましたが、何度も問題集で出てくるとだんだん慣れてきました。授業がハイスピードなおかげで一気に頭に叩き込まれた感じです(笑)。
2006-07-21 Fri 05:05 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
初めまして、ブラジルに留学中の17歳です。留学ブログを書いています。
イタリア(ローマ)に小学校のとき3年間住んでいて、ギリシャも一度旅行したことがあります。ホテルで拾ったギリシャのコインは今でも持っています(笑)
ギリシャ語って難しそうですね。文字もアルファベットと違うのがあるし。ギリシャに行ったときはカリメラ!しか使えませんでした…
イタリア語は日本人学校だったので出来ません。
いまポルトガル語をがんばっています。
2006-07-20 Thu 15:03 | URL | みどり #rjTtL2Ro[ 内容変更]
Hello!
おめでとうございます!
全問正解って、すごいですね~!ギリシャ語で、交通法規とか暗記するのさぞや大変だったでしょうに。

それにしても、学校入学から受験まで、ものすごいスピードでしたね。その間もいろいろ用事があって、ブログもきちんと更新されて、ものすごいバイタリティに感心しました。

この後の実技試験も頑張ってくださいね♪
2006-07-20 Thu 05:28 | URL | turkuvaz #-[ 内容変更]
Hello!
Salahiさん、こんにちは!
いやいや絶対合格どころか、ケアレスミスが大の得意で有名な私なので、こういう試験は苦手だなぁと思ってました。
一個しか間違いを許されないって、すごいプレッシャーでしたよ~。でもSalahiさんなら大丈夫ですって。日本のよりは絶対簡単だと思うのですが、ギリシャならではのルールや質問もあって結局たくさん暗記することになりました。





HIDOさん、こんにちは!
もうあとは実技だけ!となって、とっても気が楽になりました~!まだまだこれからなんですけどね。日にちが余りないので、パトラスの狭くて路上駐車だらけ、ぼこぼこの穴だらけ、白線の消えかかった道路で、どうやって試験官がokを出す「正しい運転」ができるか、また緊張しそうです。
いろいろイタリアではドライブして楽しかったんですが、交通事故が異常に多いギリシャではドライブは必要最低限にしておこうと自分に言い聞かせています。周りでも、自分は悪くないのに、ぶつけられた人が数知れず。怖いですよ~。




2006-07-20 Thu 04:30 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
やりましたね!すごい!なんか、公けにしてしまってる分、そこのところも、プレッシャーなんじゃないかな?・・・と親心的に、思ってましたが、第一難問突破!さすがですね。私は、日本から、家族が来て嬉しい悲鳴のバタバタで、ゆっくり、ブログも見れてないのですが、応援してますよ~~
ファイト!オ~!
2006-07-20 Thu 04:19 | URL | KITA #-[ 内容変更]
Hello!
筆記試験合格おめでとうございます!!!
実力で(コネではなく)受かったというのは非常に素晴らしい
ことと思いますよ~。
あとは実技のみ、自信を持って頑張ってくださいましね。
コネという話しはトルコも同じ、なんでもかんでもコネ社会。
それでも最近は厳しくなったようですが、絶滅はムリムリ:p
秋は運転しながらいろいろと出かけられるんですねぇ~、羨ましいですよぉ。
免許取得、今月中の取得を祈ってます!
2006-07-20 Thu 03:31 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
合格おめでとうございます!
chottocafeさんなら絶対ストレートで合格だろうな~って思ってました^^

一つしか間違っちゃいけないんですね。大丈夫かな...私。
2006-07-20 Thu 02:09 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
