ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary イリアスのお祝いの日
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
イリアスのお祝いの日
2006-07-20 Thu 22:44
晴れ
今日のパトラスはすかっと晴れて、久しぶりに湿気もない。昨日から気候が変わったような感じで、風が強く、ちょっと強すぎて窓を開けていられない時間もある。

教習所の運転に朝行った。今日ネームデイのイリアス(教官の名前)は、私の運転中も何回も「おめでとう!」という電話がかかってきて、授業はちゃんとしたものの、何度も中断が入る(笑)。教習所にはちゃんとケーキやアイスを用意していてお祝いに来る人々に振舞っていた。イリアスはパトラスで思いつくだけでも、その名(預言者イリアス)のついた教会がたくさんあるし、その名前のギリシャ人も私の知り合いで3人いるから、やっぱり多い名前の一つだ。

そういえば、日本とヨーロッパではお祝いの仕方が逆。
誕生日やネームデイを祝うとき、イタリア、ギリシャでは、祝われる当人が、ケーキなどを用意したり、食事に招待して友人、仲間に振舞う。日本では、周りの仲間がケーキなどを買ったりしてお祝いしてあげる、という感覚だなあと思って、ずっと不思議に感じている。もちろんプレゼントは祝ってあげる人が持っていくのだけれど、全てが受身でお祝いされるのではないということ。

出かけたついでに海のそばを通ると、今日の海はとても美しい色で、眺めているだけで気持ちよかった。今日のパトラス港。イタリアから戻ってきたフェリーが入港。泳ぎにも行きたかったけれど、いろいろ用事が多くて無理。教習所が終わったら8月からは毎朝泳ぎに行きたい。運動不足だし・・・。 
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:4 | top↑
<<パトラスのSALE事情 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャの運転免許試験を受験!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
まさよさん、こんにちは!
あれ、やっぱりベルギーでもなんですね!日本だけ違うのか、東洋全体にヨーロッパと感覚が違うのか、気になってしまいます。
オリンピアのそばのビーチにいかれたんですね。あの辺りすごくきれいですよねー!!今年はギリシャに来られる予定はないんですか?私は行きたいのに予定ばっかり詰まっていて、ゆっくり海にも行けず、8月まで我慢です。
2006-07-24 Mon 05:30 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
ベルギーも同じです。お誕生日の人が会社にケーキとか持って行きます。
私はオリンピア近くのスカフィディアでバカンスをしました。
白砂、遠浅、クリアブルーの水、ギリシャの海いいなぁ。

2006-07-23 Sun 22:16 | URL | まさよ #-[ 内容変更]
Hello!
akiさん、こんにちは!
そうなんですよ、イタリアに住み始めて間もない頃、ピッツェリアに友人の誕生日で行こう言われ、当然みんなで出すものだと思ったら、誕生日本人の驕りであれ?って思いました。それが初めて日本との習慣の違いがわかった瞬間ですが、なぜなんでしょうねー?ギリシャでも同じ感覚なんです。誕生日は身内でしか祝いませんが、ネームデイで友人、親戚がやってきて、そこでいろいろ振る舞います。

ビーチは、やっぱりパトラスは大きな港のせいでちょっと水の透明度が欠けますが、私の気に入っているのは、パトラスからオリンピア方面に向かった途中の海。あのあたり、それからパトラス近くの島々には、本当に素晴らしいビーチがあります。
イタリアでは最後の年に行ったサルデーニャ島のビーチが忘れられません。行かれたことありますか?もしまだだったら、是非!もう夢のような美しい色でした。
2006-07-22 Sat 22:49 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
そうなんですよね。お誕生日の人などが自分で人を招待して、ご馳走したり日本とは全く逆ですよね。
この違いはどこから来たんでしょうね??

ギリシャの海はきれいですね~~。こんなにキレイな海で泳げるなんて!羨ましいです。
2006-07-21 Fri 15:20 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
