ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary パトラスのSALE事情
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パトラスのSALE事情
2006-07-21 Fri 23:07
晴れ
今週から始まったセールで、パトラスはどのお店も「50%引きまで!」などというセールの宣伝文句で一杯だ。(この「まで」に注意!)買物する人も平日でもたくさんいて、明日の土曜なんて大混雑するはず。
とはいえ、良いものや欲しいサイズのものは最初の二日間くらいでなくなってしまう。セールはもう大分まえからニュースで告知されて、同じ日に一斉に始まるので、初日に行くのが肝心なのだ。
ちょっと忙しくて出遅れた私は、ほとんどどこに行ってもサイズの合うものがなくて、たいした物はもう何もないなあと眺めるばかりなので、先日もちょっとベルトとか小物を買った程度。

いつもものすごい混み具合なのは、日本にも進出しているスペインのZARA。4階建てで子供服、紳士服もある。これと向かいにイギリスのマークス&スペンサーがやっぱり3階まであって、この二つはパトラス一番の中心地に並んでいるのだ。ザラなんて、毎回、セールが始まって一週間くらい経つと、セール商品が全て売切れてしまって、秋物のニューコレクションだけになってしまう勢い。マークス&スペンサーはちょっとだけだけれどインテリアグッズなどもあり、タオルも安いけれどいいものだし、服以外にもちょこちょこ買物している。他スペイン系のお店はとにかく人気で、その中心にはMANGO, BERSHKA(若者むけ)も出店している。パトラスは小さいので、アテネより品数が少なく、すぐ商品がなくなってしまうのだけが難点。

そしてその他、大量にファッションの店がパトラスにはある。ギリシャの店は高い店なら質ももちろん良いのだけれど、普通のレベルのお店は質(生地や縫製)がすごく悪く、その割に高いので、なぜスペイン系の店があんなに人気なのかわかってしまう。セールでもスペイン系の店は本当に半額以下ですごく安くなるのに、そういう質の悪いギリシャのお店は、しぶとく値段をあまり下げない。セールももう終わるという寸前になって、急に下げたりするけれど。

ギリシャ人は流行に遅れないよう、服を買いまくるけれど、そうすると今年のものは来年着れなかったりするので、使い捨て感覚のように見える。だから質が悪いけれど、とにかく流行の型のものが大量に売られているのかな、なんて考えてしまう。イタリアでは生地の質がよく、捨てるなんてもったいないようなものが安くて、しかもそれを流行に合わせて直したりして着るという、服を大切にする感覚があったので、ずいぶんギャップがある。

とはいえ、普段からイタリアより倍から3倍くらいは衣服・靴が高いギリシャでは、セールに買い溜めするのが一番賢いお買物。というので、みんなはりきってショッピングに出かける。
セールの時期に時々ニュースになるのが、何割引と書いておいて、実はその前の正規の値段と変わっていない、などいう詐欺。今は消費者センターのような電話番号もニュースで流れるようになったし、チェックも厳しくなっているのか、昨シーズン(冬のセール)ではある大きなチェーンの化粧品の店が、そういう値段のごまかしで訴えられた。というわけで、ニュースでは、セールに行く前から、買いたいものの値段をチェックしておきましょう!ということを消費者に呼びかけている。

さて服を買えなかった私は、引越しした時期でもあるし、ちょっとグラスを衝動買いしてしまった。このグラス、たっぷり大きいサイズなのが気にいって衝動買い。マークス&スペンサーにあったもので、すごく大振り(手で掴むのがやっとというくらい大きめ)のグラス(Made in Turkey)が一つ1ユーロ、マルティーニグラス (Made in Italy) が一つ3ユーロ。どちらもしっかりした作りで、しかも形が気に入ってしまったので大満足。この大振りのグラスはウイスキーとかだけじゃなく、大きいので先日レシピを書いたカイピリーニャ(6月29日付けの記事「暑~い夏のためのカクテル」)に良さそう!と思って買ったものだから、早速ためしに作ってみた。作ってみました、カイピリーニャ!
でもすぐ酔ってしまう私は、お酒はほんの少し垂らしただけ。今日は暑いのでライムのしゃきっとした味が、さわやかで美味しかった。 
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:8 | top↑
<<ホームシック | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | イリアスのお祝いの日>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
matahariさん、こんにちは!
そう、よく日本て物価すごく高いんだよね?と聞かれて困ります。だって、ギリシャも充分高いですよね~!まあ不動産や食品は日本より大分安いですけど。100円ショップもどきの1ユーロショップってありますが、今1ユーロって約145円くらいだから、安くないって(笑)という感じです。
なるほど、ミントさえ入れればモヒートなんですね。簡単にバリエーションが増えて嬉しいです!
2006-07-25 Tue 22:58 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
世界イチ物価の高い東京よりこんにちは~(笑)
とってもステキなグラス!そして安いし、セール勝利宣言ですね!このカクテルにミントの葉っぱを入れたらモヒートになりますね。

確かにギリシャって物価が高いですよね・・・先日4人でお茶したら16ユーロ・・・・日本とあんまり変わらないなぁって思いました。
2006-07-24 Mon 11:42 | URL | matahari #-[ 内容変更]
Hello!
turkuvazさん、こんにちは!
そうなんです、気にいったグラス、トルコ製で、トルコっていいガラス製品があるのかなあなんて考えてました。
イタリアはユーロ導入後ちょっと高くなったにしてもやっぱり革製品安くてとても質がいいですよ。ギリシャでは靴も皮だと急に高くなるのに、イタリアでは皮であることが当たり前という所から、安い商品が始まるんですよね。
私もあの美しい皮製品が好きです。かばんもちょっと気にいって、買ってみようと思うものがゴロゴロしていたのに、ギリシャでは合皮で、しかもいかにも合皮だと分かるものが高くてびっくりします。
2006-07-24 Mon 05:46 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
トルコ製グラス、お買い上げありがとうございま~す♪(笑)

それにしても、ギリシャって、衣料品や靴がイタリアより2~3倍は高いっていうのに、驚きました。
今はどうなのかなあ~、イタリアにはもう10年も行ってないのですが、私イタリアの革製品が大好きで、いつも靴・バッグはイタリアで買うようにしていました。なめし皮も美しいし、ベーシックで流行に関係ないモデルが必ず見つかりました。品質に比べ、値段は本当に安かった。
トルコの皮製品は、ギリシャと同じで観光客向けのようになっていて、値段設定も結構高いんです。そんなこんなで、あんまり縁がなくなってしまいました。(ちょっと話ズレましたね。ゴメンナサイ)

2006-07-24 Mon 01:19 | URL | turkuvaz #-[ 内容変更]
Hello!
みどりさん、こんにちは!
そうなんです。イタリアからギリシャに来た時、物価の高さにはびっくりしました。
ブログの、その市場の話、読みました!いろいろ小物があって、楽しそうだなあと思っていたのですが、12円てすごいですよね。
果物はギリシャのほうがイタリアより安く、甘くておいしいですが、ブラジルも太陽が一杯で果物や野菜が美味しそうですね!
2006-07-22 Sat 23:01 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
Salahiさん、こんにちは!
買物行かれましたか?アテネなんてすごく混みそうですが・・・。
私も最初に引っ越したときがちょうど冬のセールで、すごくラッキーでした。全ての家電と家具、現金で買ったせいもあって、すごく安くしてもらいました。
LIDLで買ったアイスクラッシャー、すごくいいですよ!私は全然使ったことがなかったので、氷を大量に放りこんで砕いてくれるものだと思っていましたが、違いました(笑)。最初待ってもなにも起こらず不良品だー!なんて勘違いをしてから説明書を良く見ると、ちょっとモーターが回り始めてから一つ一つ氷を入れること、となってました。つまり、すぐ砕けるのですが、一個ずつ氷を入れる手間だけ必要。氷はいい感じに砕けていて、問題なしです!
2006-07-22 Sat 22:57 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Oh!
ギリシャって衣類が高いんですね。
ローマは食べ物(特に果物)が安くてすっごくおいしかった^^
ブラジルの食べ物はさらに安いです。味はローマの方が好きだけど。
ブログにも書いたんですが、ブラジルにフェリンャっていう市場があって、そこは衣類とかアクセサリー(手作りが多い)がすごく安いです。
12円くらいのピアスもありました。。。
2006-07-22 Sat 00:55 | URL | みどり #rjTtL2Ro[ 内容変更]
Hello!
セール始まりましたね~。明日は買い物に行く予定だけど、混んでるかなぁ...。
私はセールで服ってほとんど買わないけど、家電・化粧品・キッチン用品などはなるべくセールを待って買うことにしてます。

chottocafeさんは新しいグラスでカクテル三昧になりそうですね^^
アイスクラッシャーの使い勝手はどうですか?
2006-07-21 Fri 23:51 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
