ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary むだ毛のお手入れ
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
むだ毛のお手入れ
2006-07-26 Wed 22:59
晴れのち時々曇り
ギリシャでは暑い夏、ノースリーブの服が当たり前だけれど、そうするとちゃんとむだ毛のお手入れをしているかと思ったらそんなことはない。私の乗るバスは、夏の間ビーチにも行くので、最近いつも混んでいる。立っている人が多いので、つかまる所は自然とつり革になり、わきが丸見え。私のすぐ隣にいた女性達も揃って、もうお手入れをしてから数日は経っていそうな状態で、あまり気持ちの良い景色ではない。

イタリアではさらに、日本人や他の外国人が驚くことに、腋毛はそらないものだった。今の若い人は剃っているけど、40代以上の女性達は全く剃っていない人が多く、ふさふさと生やしているので、初めて見るとびっくりすること間違いなし。

昨日はうちのだんなさんの親友と婚約することになっている、ある女の子の家に行った。着いたらちょうどワックスを使って腕のむだ毛の処理中。ちゃんとアテネからプロ用の脱毛ワックスを大量に購入しているそうだ。肌色のワックスは小さいなべで温めて柔らかくしてから、冷めたら肌に塗り、固まったらばりっとはがす。見たことがなかったので、興味はあったけれど、やっぱりむだ毛の処理なんて見ていて気持ちよいものでもない。ただ肌は全然傷まないそうで、よく剃る必要のある人にはいい材質のようだ。

先日、スーパーの棚になんだかかわいらしい小さいケースが売れられていて、なんだろうと思って手に取ると、脱毛クリームということだった。「クレオパトラ」というネーミングで、外国製品の多いギリシャでは珍しくギリシャ製。ちょっと気になっているので、あれは有名な商品なのかどうか、誰かに聞いてみようと思っている。

そして、やっぱりびっくりするのは、イタリアでもギリシャでも、女性にもひげが少し生えること。全員ではないけれど、あごの下にしっかり太い毛(ひげ)が数本生えて、抜く人が知り合いに結構いる。
そして男性では、胸毛が生えている人、ヨーロッパ人ではもちろん多いのだけれど、それが嫌でその脱毛をする人もいて、結構宣伝もされている。イタリアのある友人のお兄さんも、胸毛をなくしたいなんて言っていて、「気にする必要全然ないよ!」とみんなで止めたことがあったなあ。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:9 | top↑
<<運転免許の実地試験 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 気候の違いで変わる常識>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
kiyomulanさん、こんにちは!
あらま、勘違いでしたか(笑)。
ところで、永久脱毛の話、なるほどです。
数年かかるというのは、根気が要りますが、永久脱毛自体が簡単じゃないということですよね。私はそんなに通ったりできないだろうなあと思っちゃいますが、絶対生えてこないなんてやっぱりうらやましいですね!
2006-08-01 Tue 06:16 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
再コメです。
あのー、ちょっと誤解があったようですが・・・うちの旦那は、濃い(毛深い)んですけど、そのことを気にしていないというだけです(苦笑)。

永久脱毛の件ですが、また生えてきてしまうのは、ちゃんと毛根が処理されていなかったためか、新しい毛根から生えてきたものだと思われます。毛が生えるのは周期があって、今生えているものだけではなく、まだこれから生えてくる隠れた毛根があるそうで、だから、それが全部生えきるのに何年もかかるとエステの人に言われました。また、処理をしているうちに、毛が細く薄くなってくるとも言われました。

そのときは、言い訳のようにも聞こえましたが・・今は生えてこないので、満足です。
2006-07-31 Mon 00:18 | URL | kiyomulan #-[ 内容変更]
Hello!
kiyomulanさん、こんにちは!
私も宗教による違いなど知らなかったので、今回皆さんからいただいたコメントで勉強になりました。
ところで、うちの夫も全然毛深くなくて、前のバトンのときも似た系統の顔立ちのようだったので、さらにkiyomulanさんの旦那様、どんなに似てるのかしらと思ってしまいます。(身長は別として・・・)
永久脱毛って、また数年したら少しは生えてきちゃうと思っていたのですが、本当に完璧に永久なんですね!!あの生えてきちゃうのは、短期だからだめなんでしょうか?3年てすごく長いですが、そのくらいすれば、もう本当に生えてこないんですね。すごくうらやましいです。

2006-07-29 Sat 18:51 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
harulaさん、こんにちは!
なるほど、生やしているのも宗教上の理由だったんですね。でも最近は自由になってきて剃る人もいるということなんでしょうね。
アテネは地下鉄があるから、汗のにおいもこもるんですね!
パトラスは新しいバスが数台しかなくて、8割以上冷房も効いていないバスが、全て窓全開、さらに一番前のドアは開けたままで走ってます。それでも暑いのですが、一応空気がこもらないので、あまり汗のにおいをかがされないですんでいます(笑)。
2006-07-29 Sat 18:47 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
興味深い話題をありがとうございました!
ギリシャ人でも、濃いのを気にしてるんですね。うちの旦那がそうでもないので、知りませんでした。でも、胸毛の範囲なんて広いから、処理するのも大変そう・・・背中にはえてる人も見ますよね。

私は、日本にいたときに腋の永久脱毛をしたので、本当に楽です。3年くらいかかりましたけどねー、昔はレーザーとかじゃなくて、電気を通す方式だったので、痛かったですーーー。でも、どこでも、いつでも、ノースリーブや水着になれるのって、快適ですよ!

イスラム教の話にはびっくりしました。
2006-07-28 Fri 23:44 | URL | kiyomulan #-[ 内容変更]
Hello!
お久しぶりです。
ムダ毛話。私も最初は、若い女の子が手をあげたりするとボーボーだったりするのにびっくりした事がありますがキリスト教は、剃っては、いけないということから女の人もひげや脇のムダ毛を処理しないと聞いたことがあります。
イスラムとは、逆ですね。

汗のにおいは、たまらないですね。特に地下鉄の中。暑いので窓を開けてその風と共に押し寄せてくる匂いに出くわしてしまった時は、もうクラクラきてしまいます。
若い人は、毎日シャワーなどをしてデオドラントもしっかりという人が多いですがちょっと中年以上の人は。。。。。。

かぎたくない匂いです。

運転試験が終わってホッとしている日と思います。
ゆっくり休んでください。
2006-07-28 Fri 19:34 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
turkuvazさん、こんにちは!
男性でもイスラム教徒はむだ毛を剃らないといけないなんて、全然知りませんでした!!
ギリシャでは汗のにおいをさせている人はいないですねー。ちゃんとデオドラントを使っているんだと思います。香水も好きな人が多くて、お出かけのときはちゃんと良い香りをさせているし。





HIDOさん、こんにちは!
どういう理由でイスラム教ではむだ毛を禁止しているんでしょうか?ちょっと気になりますが、女の子が15歳から脱毛サロンへ通うというのもびっくりしました。そういう理由もあって、脱毛サロンはトルコでは一杯あって誰でも行く所ということなんですね!

そのみずあめのようなもの、毛が抜けるだけじゃなく、古い角質までとってくれるというの、いいなと思いました。
そしてなるほど、胸毛はむだ毛の範疇に入っていないんですね(笑)。
2006-07-28 Fri 13:25 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
無駄毛事情、不思議なものですねぇ。
でも大抵のローロピアン、特にイスラム教徒以外の人間は
女性でも気にしないという傾向はありますね、はい。
イスラム教徒はそこのところ無駄毛はご法度。
男性も腋毛は処理しています、宗教上ご法度とのこと。
トルコはこのところブラウンなどのメーカーで販売されている
脱毛器が簡単で便利ということで多く売られておりますが、
トルコには脱毛サロンが多くあり、夏場は特に海やバカンスに
行く女性が多く混雑しております。
特に陰部、もうこれには驚愕です。水あめのようなどろどろの
液体を刷毛で塗り、紙をはってべりっと剥す。
立体的に考えると嫌になりますが(爆)
私は腋の処理で経験ありますが、実は毛よりも肌の古い角質も
除去できツルンツルンになります。
陰部は、、、女性は15歳くらいになると母親に連れられてこのサロンに
通うことになるのが一般的、男性の陰部についてはカミソリらしい
です:p さすがに陰部は経験ありませぬ、、、トルコ人でも
痛くて
どうしてもカミソリ派、という者も多いですねぇ。
市販でこの水あめ脱毛用品は売られておりますが、手でこねて
抜くタイプは私も愛用しております(夏は暑くてうまくできませんが)
トルコ人の男性、陰部や腋よりも胸毛もなんとかしてくれよ、おい
という感じですが(笑)
2006-07-27 Thu 14:04 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
むだ毛の処理は、トルコは宗教的なものもあって、ごくごく一般的なものです。男性でも腋毛と下の毛はきれいに剃ることになってます。女性は全身のむだ毛を処理するため、除毛(アーダ)をしてくれる美容室に行くことも。
トルコでも最近はお手軽なクリームとか張ってはがすだけのバンド状のものもあるのですが、やはり昔ながらの温めて塗るタイプが一番効き目があるし長続きするみたいですね。

これだけ毛の処理には気を使うのに、なぜか気を使わないのが「汗の臭い」。若くきれいなお嬢さんたちが、汗の臭いをプンプンさせてるのが残念です。デオドラント・グッズもいろいろ売られているのに、あまり一般化していないのか。
ギリシャはそのあたり、どうですか?
2006-07-27 Thu 13:23 | URL | turkuvaz #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
