ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 新居にて
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新居にて
2006-07-28 Fri 22:37
晴れ
昨日の試験に受かったというので、お義母さんがアイスクリームでも奢ってくれる?というのを冗談かと聞き流していたら、うちのだんなさんがケーキ屋さんでケーキやアイスを買ってお義母さん、義兄の家族に奢るといいよ、という。
なんだかこれも先日書いた、誕生日などのお祝いと一緒で、合格した人が周りの人に奢ったりするものらしい。それにしても、免許の試験に受かっただけなのに、大げさにケーキなんか買ってお祝いなんて、日本人的な感覚からするとなんだか恥ずかしいのだけれど。

最近暑くて早起きを続けているのだれど、なんだか用事が重なって、昼間も全然休む暇がない。ちょっと30分だけ、とか1時間だけ、と思って眠ろうとすると、電話の邪魔も入るし、夕方は突然人が来たりする。
新居に来たはいいけれど、先日は夕方にシャワーを浴びていたら、散歩で通りかかったお義母さんと姪っ子が外から私の名を叫ぶ。いるはずと確信しているから、返事をしないので何かあったかと思い、もう数キロメートル四方に届くかの様な声で叫ぶのが聞こえて、恥ずかしかった(笑)。
誰にも邪魔されなかった、1人暮らしがちょっと懐かしい・・・。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:5 | top↑
<<不景気? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 運転免許の実地試験>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
HIDOさん、こんにちは!
なんだかアジア的なところも多いトルコなのに、お祝いの習慣はヨーロッパと同じなんて面白いですね!
その日本企業のお局さん、何なんですかね!初月給を何の権利があって、強制してお菓子買わせたりするのか。すごく腹が立ちます!私は日本的な会社で働くのは無理だろうと最初から思っていて避けていたのですが、実際運良く一回もそういう会社には当たらなくて自由な職場ばかりでした。どうも日本の古い体質は、わけわからない不合理と、女性差別がある感じで、避けちゃいますねー。






yukacanさん、こんにちは!
引越し疲れが終わらないうちに、最短で免許を取るとなって、なんだかずっと休む暇もなし。引越しだって、まだまだ買うもの、やることが一杯でいつ完全に終わることやら・・・。でも住み心地はいいですよ!
これは私のわがままなのですが、長年の1人暮らしのせいで、勝手に好きな時間に好きなことをする癖が抜けなくて、普通の時間に予期なく訪問客が来ると疲れちゃったり・・・。
シャワーを浴びていたときはバスルームの窓あけっぱなしで網戸だけだったんです。内は角部屋なので、全部の部屋が外側の道に面しているんですよね。近所中に私の名が響き渡って、あー恥ずかしかった(笑)。
2006-08-01 Tue 06:13 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
あ、お引越されたのですね。いかがですか?住み心地は?
シャワーを浴びていてお義母さんたちの叫び声が聞こえるとは!
うちは聞こえないだろうなあ。
私もいつもは昼寝もしないし電話も滅多にかかってこないのに
たまに昼寝をしよう!とウトウトしだすと電話が鳴るんですよ~。
2006-07-31 Mon 05:31 | URL | yukacan #QlUq69gA[ 内容変更]
Hello!
奢られるべきなのに奢らされる、そうですよねぇ、トルコも同じ:P
職場でも誕生日になるとケーキを買え、と言われ日本人は
買ってもらうのが筋なのよ、と言って毎年同僚の若い連中に
買わせてます(笑)
しかし、20代の新入社員の当時、初月給に浮かれていた
その日、お局が私を含む新人3名を呼び出し言われた言葉が
「今日は初月給ということで3人でオフィス全員に茶菓子を
ふるまいなさい」と。
もうね、同期3人で納得いかないままデパートの地下で
菓子買って配りましたよ、おかしいじゃないか、日本の企業は、と。しかもオフィス全員45名もいる大所帯だったんでね、悔しかった
ですよぉ。親に何か買おうと思ってましたのでねぇ。

2006-07-30 Sun 16:45 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
Salahiさん、ありがとうございます!!
早速お菓子とアイス買って昨日振舞いました。免許今もしもらえたら、この夏はビーチに車でいけるのにーっと残念です。でも知り合いが、ぎりぎり間に合えばなんとかしてくれるかも知れません!

うちの家族は、全然国際的じゃなく、本当にま・さ・に・ギリシャ人という感じで面白いです(笑)。うちのお義母さんには、よく「目の前にいるんだから聞こえるってば。なんで大声だすの?」と聞くと、「ヤティ イーメ ゾンダノス アンスロポス!」と笑って叫び返されます。
2006-07-29 Sat 19:49 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
遅れ馳せながら、合格おめでとうございます!早く免許証がもらえるといいですね。

暑いと朝早く目が覚めちゃいますよね。夜寝る時はエアコンつけてるけど、タイマーが切れると起きてしまったりします。窓を開けると、シャッター閉めててもゴキブリが入ってくるし...。

それにしても、chottocafeさんのご家族は典型的ギリシャ人って感じで、いつも賑やかそうですね~。外から叫んでいる状況を想像して笑ってしまいました^^
2006-07-29 Sat 19:24 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
