ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 不景気?
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
不景気?
2006-07-29 Sat 22:41
晴れ 暑くてぐったり・・・
またまた物価の値上がりがニュースになっている。
スイカなんて、去年1キロ25セントだったのが、今年、市場によっては60セントまでいっているらしい。私が昨日見かけた店では39セントで、それでも高いなあと思っていたのに。

タバコ、携帯電話の月々の支払いがつい先日値上がりした。電気代も大幅に値上がりする。なんか既に物価の高いギリシャでこれ以上値上がりしていったら、どうなるのか想像もつかない。なんていっても西ヨーロッパで一番賃金と年金の低い国なのだ。

これは世界中で同じことだと思うけれど、石油高騰でギリシャでもガソリン代がものすごく高くなってきた。おかげで、夏休みに島などへ行く船なども、今年軒並み値上がりした。もちろんドライブして家族でどこかへ出かけるのもものすごく高くつくようになってしまう。

今年、ギリシャへの観光客は、去年より7%ほど増えたと今日のニュースで言っていた。
ケルキラ島(コルフ島)、ロードス島、クレタ島、ミコノス島などは、8月、ホテルはもう満室だそうだ。他のイオニア諸島を除き、どこも去年より繁盛している。なのに、観光地のレストランなどは、閉店の危機だという。

実は今年の観光客の大半が、大規模ホテルの新しい戦略で、宿泊プラス食事が朝から夜中までずっと食べ放題というパッケージのお客さん。レストラン、タベルナなどで食べてくれないらしい。そのパッケージのお客さんは、腕にプラスチックのブレスレットを巻いていて、呼びこもうとすると、そのブレスレットを見せられて終わってしまうと悲しそうに話すレストランのオーナーが映されていた。

せっかくギリシャにきて、美味しくてギリシャらしい雰囲気のタベルナなどへ食べにいかず、ホテルの中で全てすませるなんて、すごくもったいないとおもうのだけれど、ユーロ導入後、どのヨーロッパ諸国の人々もあまり経済的なゆとりがない。バカンスに来るのは来るけれど、なるべく余分なお金を使わないという傾向にあるらしい。

というのでなんだか不景気な今年の夏。少なくとも、大変だった日本は、やっと景気が上昇しつつあるというので少し嬉しいけれど。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:5 | top↑
<<ギリシャの不動産 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 新居にて>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
★★愛読してくださってる皆様へ★★
コメントが遅れてしまいましてごめんなさい。

まさよさん、こんにちは!
タベルナでは頼んでないものまで出てきたんですかー!でもきっと美味しそうに食べてもらって嬉しかったのかもしれないですね。
やっぱりギリシャならではの、屋外のテーブルで、新鮮なサラダから美味しいお肉、お魚、チーズってすごく気持ちよいし、伝統的なお店はそれぞれ雰囲気があって大好きなんですが、ホテルの中で過ごすなんてほんとに理解できません。
ドイツ人にはギリシャ料理、イタリア料理など地中海料理が健康にも良いというので人気ですが、ドイツ国内の、あまり美味しくない地中海料理に慣れているので、ホテルのものでも簡単に満足してしまうのかもしれません。なんてドイツ人が聞いたら怒るかもしれませんが・・・。
心配なのは、そういうお客さんが増えて、本当に良いタベルナなどがつぶれてしまったりしないかどうか、ですね。






HIDOさん、こんにちは!
トルコでも同じ状況なんですかあ。それにそのおサイフの中身って信じられないですね。10ユーロって・・・。とてもバカンスにきているとは思えないです。やっぱり本当にどこのヨーロッパ人も厳しい状況なんですね。
あらまあやっぱり今年スイカ50セントでお売りになっているんですね、お義父さまは。すごく安かったものがこんなに高くなって、去年は食べまくっていたのですが、ちょっと食べる量が減っちゃいそうです。いいなあHIDOさん、実家に畑があるなら一生食べ放題ですね!






Salahiさん、こんにちは!
そうですよね、Salahiさんはもちろん、現地の独特の食べ物を楽しみにしている日本人には、ずっとホテルで食事なんて飽きちゃって仕方ないですよね。
そうそう、いかにも観光地のレストランて、ひどいのも多いですよね。古代コリントスでもすごく高くて、しかもすごくイマイチでびっくりしたことがあります。
野菜はまだ去年でも今年よりずっとましで、たくさん買ってもやすーい!と思いましたが、ずいぶんこの1年だけでも値上がりしている気がします。ユーロ導入前なんて、すごく安かったんでしょうね。すごく残念です。





matahariさん、こんにちは!
私もギリシャらしい屋外の席で美味しいものをつまむのが、最高だと思います。値段も内容の割りに安いですよね!ちゃんとしたタベルナほど安くて、かえってファーストフードやなんかの方が高かったりします。
まあ観光地ではギリシャ人と行かないと、ぼったりもするみたいですが、それより、イタリア人は海外でもイタリア料理食べたい、というような、日本人がアメリカで和食を食べようとするような感覚があるように見えます。
カプリも行かれたんですね!すごい観光地ですが、大好きな島です。私は運良くとても美味しいレストランで食べた記憶があります。ホテルの人にどこが美味しいか聞いたんだったと思いますが、当たりでした!
2006-08-01 Tue 06:02 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
バケーションには行きたいけど、食事にお金は使いたくない、って何だかちょっと寂しいですよねー。ギリシャの夏は屋外のタベルナでわいわいと食事するのが醍醐味なのに~~。それにそんなに高いわけじゃないんですけどね。たまにはプラスチックのブレスレットなんてはずして、楽しんでもらいたいなぁ。

そういえばイタリアのカプリ島に行ったときも、レストランに「イングリッシュブレックファーストあります」って書いてあって、こんなところまできてイングリッシュブレックファースト食べたいのかなぁーって夫と感心した覚えがありました。
2006-07-31 Mon 16:24 | URL | matahari #-[ 内容変更]
Hello!
観光客が増えるのはいいけど、ず~っとホテルで食事って...。その土地の名物料理を旅の楽しみにしてる私なんかから見れば全く理解できないけど、ヨーロッパからの観光客のほとんどは、レストランでも同じようなもの食べてますよね。おかげで観光地のレストランのメニューもつまらないものばかりだし、ガッカリすることが多いです。

物価高も困りますね。昔は野菜とか本当に安かったのに...。
2006-07-30 Sun 18:24 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
バカンス状況はまったくトルコと同じで驚きましたよぉ~。
トルコも今年はどこのリゾート地も不景気、来てる観光客が
貧乏そうなんですよ(笑)某テレビ局のレポーターが観光客の
外国人に「財布の中身を教えてください」と、失礼な調査を
行っていたんですが、現金がまず少ない。あっても20とか30
ユーロ、あとトルコリラも10くらい(約5ユーロ)
カード使うのかもしれないけど、安いものが多いトルコでは
現金で簡単に買える商品が多いんで、カードでは買う気に
ならないんでしょうね、ということで商売上がったり、とのこと。
パッケージってのは確かにお得ですけどね、やはり団体行動で
ホテルで満喫ってのは味気ないですよね、同感です。
そうそう、スイカねたですが、うちの相方の父上はスイカの
畑を持っていて、毎年売っているようです(父上のご職業は
数学の教師;p)
去年は20セント、今年は50セントで売ったそうです、クサンティ。
高くなりすぎですよね、世の中本当に暮らしづらくなったもんです(涙)
2006-07-30 Sun 16:52 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
ホントパッケージツアーは残念。
私たちは初めてギリシャを訪れたとき、タベルナでこれも食べて、どう、美味しいい?と頼んでも無いものが次々出てきて騙されたかと思うほどの(結局全部奢り)歓迎を受けて以来ギリシャファンかつギリシャ料理ファンになったのに、ドイツ人やイギリスの観光客はほとんどホテルの普通のほうがお口に合うようで残念ですよね。
田舎では爺さんたちが競ってご馳走したがるのでほんと嬉しいです。ギリシャ人って親日家それとも珍しいもの好き?
私たち本当はベルギーからだけど日本人なので日本からと言うと
必ず写真スポットとか教えてくれます。ケルキラ島ではわざわざボートの一番いい席をキープしてくれたり。
ギリシャの人たちとの交流が一番面白いのにうなじ国の人たちが移動してきて国と同じスタイル、同じ言葉(これが特に腹立つ!!なんかドイツの治外法権みたい)でホテルライフをすごすなんてもったいないです。
2006-07-30 Sun 05:17 | URL | まさよ #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
