ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 新しい仕事の試し採用1日目
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しい仕事の試し採用1日目
2006-07-31 Mon 23:59
晴れ、時々曇り
先日なんということはなく履歴書を送ってみた、ある仕事に呼ばれ、ためし採用で今日一日目行ってきた。
なんか今までいた人が婚約者のいるアテネに去ってしまうそうで、そのポジションの空きということ。とても小さいオフィスなので、1人あたりの責任の負担が大きそうで、それだけはちょっと心配。
もちろん交通費なんか出ないギリシャでは、パトラスの高いバス代もものすごく大きい出費。定期なんていうものもないので、午前と午後に出かけると、2往復で3ユーロ。月にして計算すると日本より高くつくのだ。

ただ、ギリシャに来てからフリーみたいな仕事しかしていないので、ちゃんと事務所の仕事、接客、電話応対に慣れるのもいいかなとは思ったのが今回のきっかけ。給料は毎日8時間労働でもないので、まあ安くても、他の事をする時間がある方が助かる。それになんと言っても失業率の高いパトラスでは、仕事を得るのも簡単ではないし。

秋からは日本語も教えることになっているので、だんぶ忙しくなるけれど、元々主婦なんて向いていないから、ちょうどいい。
でもどうせならもうちょっとましな給料が欲しいと思うけど、まあ慣れるための練習台という感じ。あとは給料は低い上に、残業代なんかもちろん出ないから、いくらワーカホーリックの私でも余分に仕事はしないように努力しようと思う。なんか変な努力だけれど。(笑)

まあともかく試しということなので、どうなるかわからないけど、仕事は大してしなかったのに、新しい環境で疲れた今日一日。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:7 | top↑
<<グリークコーヒーの正しい作り方!? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャの不動産>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-06 Sun 17:50 | | #[ 内容変更]
Hello!
HIDOさん、こんにちは!
就職というかまだ仮採用です(笑)。パトラスは「企業」と呼べるようなものがほとんどなくて小さい個人企業です。
トルコは9時間労働なんですか!それは大変ですね。ギリシャは基本8時間で、それから職業の種類によって時間帯が違います。
私は日本で7時間半の会社にもいたせいか、9時間なんてすごく長くかんじますよー!
トルコ人は働きものですね。そういえば、トルコ系のギリシャ人もとても勤勉だと聞いております。
2006-08-04 Fri 05:33 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
就職おめでとうございます。
ギリシャ企業ですか?雇用条件というのはやはり厳しいようですねぇ、
交通費が出ない、というのも大変ですね。
ギリシャの労働時間というのは8時間ですか。トルコは法律で
週休二日だと日に9時間、主婦などにはキツイ条件です。
私は日系なので、福利厚生に関しては意外と助かってますけど
通勤時間もいれて日に12時間以上の拘束は嫌気が差しますよ、本当。
このところ、モノトーンな生活です。なんか環境変えたいという
気持ちで夏の真っ盛りに鬱々してます:p
2006-08-02 Wed 14:01 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
harulaさん、こんにちは!
応援ありがとうございます!年をとるごとに新しいことへ挑戦するエネルギーが減って行っているような気はしてるんですけどね。今回引越し、それから急にいろいろ新しい人との出会いなどが重なってすごーいストレスです。でもまあこういう機会があったので、頑張ってみようかと思って。
定期がないなんて信じられないですよね。エアコンもないバスでしかも近距離にこんなに払うなんて納得がいかないです!!道理でパトラスではみんなバイクで行き来してるわけですよね。私はバイク運転できないので、そのうち車かなと思っています。駐車スペースが見つかれば・・・ですが。





KITAさん、こんにちは!
本当に暑いですよね~!海に行きたくて8月こそはと思っていたのに・・・。もしかしたら明日夕方にでも行こうかと思います。
こんなに忙しくなりたかったわけでもないのですが、家事しかしないのも向いてないし、程よくというわけにはなかなか行かないんですよね。
仕事は夏はあまり忙しくないそうなので、慣れるための時間はありそうで良かったです。なんとか頑張って見ます!






turkuvazさん、こんにちは!
いやいや、turukuvazさんに比べたら、エネルギッシュだなんてとんでもないですよー。老体に鞭打ってという感じです~(笑)。お子さんがいたらもうどれだけ大変か、身近で見ているので、今の私は自由気ままという感じで将来肝をすえないとですね。私としては早く子どもを産んでおいて育ててしまって将来早く楽になる方がよかったかなあなんて、今更ですが思います。
2006-08-02 Wed 03:52 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
わあ~っ!すごいですねえ。自動車学校といい新しい仕事といい、エネルギッシュに活動されてますね。
(あ。遅くなりましたが、実地試験合格おめでとうございました!)

私も地に足のついたことを何かやりたいのだけれど、なかなか条件が揃わなくて。単発の仕事でもあれば、やってみたいのだけれど、子供が夏休みで家にいるとか、犬がいるとか・・・自分の自由にならないのがつまらないです。

とりあえず、頑張ってくださいね。また、ギリシャのオフォス事情なども教えてください。
2006-08-01 Tue 15:38 | URL | turkuvaz #-[ 内容変更]
Hello!
暑い日が続いてますね。
お仕事開始ですか?そして、秋からは日本語教師?すごいな~~なんか、chottocafeさんみてると、異国の地に居るんだって感じが全然しないですね。でも、そうですよね。そんなことこだわていたら、国際結婚はできないですよね。
環境が変わると、身体をこわしたりしがちです。残業なんて、とでもない(でも、日本人気質からいくと、今日頼まれたことは、今日
、って思ってしまうんですよね)そこは、ギリシャ人を見習い、とにかく、御身は、大切です。気をつけて頑張ってください。
2006-08-01 Tue 15:18 | URL | KITA #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。お疲れ様でした。
何でも新しいことに挑戦するのは、大変です。特に異国となると更に大変だと思いますががんばってくださいね。

パトラスは、バスの定期ってないのですか?
高くついちゃいますねー。
2006-08-01 Tue 15:15 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
