ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 世界幸福ランキングって
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
世界幸福ランキングって
2006-08-05 Sat 23:59
晴れ 猛暑

急に始めた仕事のせいで、できなかった用事がたまってしまい、朝から片付けていたら、スーパーへの買物には一番暑く影も少ない午後4時前に行くことになってしまった。
この猛暑にギリシャのきつい日差しの中買物なんて・・・。でも明日は閉まっているし、月曜も時間がないので仕方なく。というわけで、家に帰ってきたらぐったり・・・。免許証は月曜にもう一回知り合いが電話くれて、状況を教えてくれる。それまでは買物も徒歩!

ところで、先日偶然読んだ、イギリス、レスター大学の教授が調査したという世界幸福ランキングというのが面白い。
というのも、私の個人的な体験から肌で感じた通りの調査結果!
といっても今まで住んでみた4カ国のことしかわからない。私の思っていたのは、上位からカナダ、イタリア、そしてギリシャと日本がどっちもどっち、という感覚。これは人間的にゆったりした生活ができるという意味で。

さて、この調査結果をみると、
1位デンマーク、2位スイス、3位オーストリア、4位アイスランド、5位バハマ、6位フィンランド、7位スェーデン、8位ブータン、9位ブルネイ、10位カナダ、と続く。私がちゃんと住んでみた国はカナダしかトップ10にないけれど、やっぱり他の国より断トツ住みやすいという感想そのままのようだ。
ちなみにイタリアは50位、ギリシャが84位、日本は90位。

他のヨーロッパ圏では、ドイツが35位、フランスが62位、イギリスが41位、アイルランドが11位、スペインが46位。
北欧はとにかく全体に上位。オーストリアとアイルランドがそんなに住みやすい国というのは全然知らなかったので、興味がわいた。

アメリカ合衆国が23位というのも、私の感覚ではすごく意外!

この順位の出し方は、New Economics Foundationによる生活満足度、国連の調査による各国の寿命の長さ、それに国民総生産、教育レベルを基準としているそうだ。

世界各地にお住まいのみなさん、どう思われますか?
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:10 | top↑
<<8月6日 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 現代ギリシャ版シェークスピア>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

How are you?
色付きの文字はじめまして^^

いろいろと読ませて頂きました。

それにしてもギリシャ人は”幸せな人たち”だと思います!

私ははるか遠いオーストラリアに住んでいるのですが、
もちろん!!v-219

もちろん、旦那はギリシャ人ですよお~^^
(ここにはギリシャ人が割りとたくさんいるのです★)

どの記事を見ても、
(ん~~、文章で表現すれば、彼らは”確かに”こんな感じだ…)
って思うわけです。

日本人は全体主義、ギリシャ人(ヨーロッパ人)は個人主義

なんて、
(!!まさに v-219)。

これからも楽しいお便りをおまちしております!

PS オーストラリアはランキングで何位だったのでしょうか?
こちらも海に囲まれて、とても住みやすい国ですよ^^



2006-11-05 Sun 08:09 | URL | zara #HFZMbQas[ 内容変更]
Hello!
arimaさん、こんにちは!
ギリシャ国内のすごい距離を周られたんですね!
私もサントリーニー島は、独特の景色や火山がなんとも言えず魅力的で、特に好きな場所です。パルテノン神殿も最初に見たときの感動は今でも忘れられません。
ペロポンネソス半島は、世界史で習ったときから、ずっと訪れて見たかった土地ですが、まさか住むことになるとは当時思いもしませんでした(笑)。古代ギリシャの歴史がつまった土地で、とても愛着があります。是非次回チャンスがあれば訪れてみてください。日本でよく知られた遺跡以外にも素晴らしい遺跡、城壁があり、素晴らしい海岸、山、洞窟など自然にも恵まれています。
2006-08-20 Sun 02:33 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
管理人さん、こんにちは。

ギリシャは、メテオラ、デルフィ、ロードス島、サントリーニ島、クレタ島、ミケーネ、エピダウロス、アテネのパルテノンと回ってきました。「ギリシャ古代遺跡」と「中世ギリシャ」を巡る旅でした。

世界史の教科書の載っていたアテネのパルテノン神殿。いつかは見たいと思っていました。青い空に白亜の柱が映えて美しかったです。

岩の上に立つ修道院があるメテオラ。アテネから鉄道で行きました。どうしてこんな場所に修道院を建てたのか? 信仰の強さを思い知らされました。

ロードス島。日本人には余り知られていない島ですが、ヨーロッパの人々には人気のある島のようで観光客でいっぱいでした。私にとっては、聖ヨハネ騎士団の島です。塩野さんの「ロードス島攻防記」を読んでいましたので、当時を偲ばせるものもあり面白かったです。城壁に囲まれた町も風情がありました。

「オイディプス王」というギリシャ悲劇があります。その中で「デルフィの神託」が出てきます。オイディプスを破滅に導くその神託の行われた場所をぜひ見たかったです。カランバカからバスを乗り継いでデルフィに入ったのでが、途中バスの乗り過ごしがあり冷や冷やの一日でした。

サントリーニ島。日本のパックツアーにはほとんど含まれている島。それだけ魅力があるのでしょう。島の景色を見ているとその理由が分かりました。

食事はタベルナでとりました。山羊のチーズをのせたグリークサラダ。いつも前菜に食べていました。ドレッシングもないシンプルなサラダでしたね。量は二人分ありましたが。なすとじゃyがいもが入っているムサカ。美味しかったです。タラモサラダ。面白いサラダでしたね。カラマリア。日本のイカの唐揚げのようで美味しかったです。

管理人の住んだおられる場所はペロポネソス半島ですね。オリンピアにも行きたかったのですが、日程上断念しました。

ギリシャは思っていた以上に素敵な場所でした。












2006-08-16 Wed 10:43 | URL | arima #-[ 内容変更]
Hello!
arimaさん、初めまして!
つい先日旅行されたばかりなんですね!
幸福ランキングは、日本にいる方にとってはどう感じられたのかなあと思っていたのです。
ラテン系の国は、貧富の差がまだ激しいし、やっぱり経済的には日本ほど豊かではないので、順位が下がってしまうのだと思います。日本は逆で経済的には豊かであるけれど、人生を楽しむ余裕があまりないという点で順位が下がってしまうんだと思ったんですけれども。家族と過ごす時間もものすごく少ないし、長期のバカンスも楽しめないし・・・。
私はスペインどまりで、まだポルトガルまで足を伸ばしてないのですが、やっぱりいい国なんですね。すごく行ってみたいです!ギリシャは気に入られましたか?
2006-08-16 Wed 06:02 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
初めまして。

7月31日から8月10日までギリシャを個人旅行した者です。
ギリシャのプログを探していたら、ここに辿り着きました。
「アテネより愛を…」のプログも愛好しています。
ここのプログも面白いですね。

世界幸福度ランキング、日本のテレビ(関西地方)でも取り上げられていました。調査の詳細が分からないので何とも言えないのですが、日本の90位はやや意外な感じがします。経済的な豊かさと幸福度は必ずしも結びつかないということなんでしょうか。

イタリアやギリシャのラテンの国々がランクが低いのは首をかしげますね。日々の生活を楽しんでいるように見えますが。

「世界住みやすさランキング」ということならば、物価の高い2位のスイスはランクを落とすかな。私が選ぶならポルトガルでしょうか。ユーロ導入で物価が上昇していますが、食べ物もワインも美味しいですから。ファドも好きですし。



2006-08-14 Mon 09:51 | URL | arima #LkZag.iM[ 内容変更]
Hello!
akiさん、こんにちは!
イタリアは個人的には住みやすかったですが、慣れるまではストレス一杯でした(笑)。また地域差があるし、都心の治安の悪さなどでマイナスになるのかなと思います。でもイタリアは一杯よい所があって、順位なんか関係なく、他国からも移住してきちゃう人が一杯いますよね!
小さい国家が上位、というの、本当にポイントですね!でも同じ意味で、イタリアもとても少ない人口でもコムーネとして自治が行き届いているのが、少なくとも私の住んでいたところではとてもよく機能していました。
2006-08-09 Wed 03:57 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
イタリアが50位・・・この国は住みやすいのだろうかと悩んでしまいますね。小さな国家はどこも住みやすい国みたいですが、やっぱりすべてに手が届きやすいということなんでしょうね。
2006-08-08 Tue 15:42 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
Hello!
turkuvazさん、こんにちは!
もしかすると、トルコの地域差のせいかも知れないですね。だからアンタルヤ、という町でのランキングなら上位だったのでは!海はきれいで、リゾート地で、ブログで読ませていただいてる限り、素晴らしいところだと想像しております。





ゆかっぺへ。
それがねー。まあ仕事をするというのは、ギリシャ社会になれる意味でも何か勉強になる所はあるはずだけど、こんなに就職してあんまり嬉しくないという経験も初めて・・・。
やっぱり日本とはオフィスの環境から始まって、全てが100年くらい遅れているような。どのくらい続けるかわからないけど、何か学ぶことは学んで、もう意味がないと思ったら辞めようかな。こっちは日本と違って、どんどん転職する人多いから、別に長期で仕事しなくても平気。仕事を一回していれば、次の仕事も見つけやしだろうし。
2006-08-06 Sun 22:26 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
そうだったの?仕事始めてたのかあ。知らなかったよ。ギリシャ語にも慣れているし、やっていかれるのかな。外国での初めての仕事なんて、、、疲れるよね。まさかでもパトラスで職にありつけるなんて思ってなかったから、良かったね!!!
2006-08-06 Sun 16:05 | URL | もりかわひっぱ #-[ 内容変更]
Hello!
およよ。トルコは133位だって。
まあ、日本が90位にしか入れてもらえないので、仕方ない気もするけれど、トルコよりバングラディシュとかガンビアとかハイチとかリビアとか・・・の方が上位に入っているのは・・・?

外国人の感覚では、トルコは結構住みやすい国なんですが。。。
2006-08-06 Sun 14:07 | URL | turkuvaz #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
