ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ラーメン食べたい・・・
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラーメン食べたい・・・
2006-08-10 Thu 23:59
晴れのち嵐
眠くて仕方なく、しっかり昼寝をした。仕事に行く時間が近づいて、起きようかなとうつらうつらしていたら、いきなり強風が吹き始めてベランダのものが吹き飛ばされ、すごい物音で目が覚めた。
雨戸をあけると、プラスチックのテーブルといすが倒れてあらぬ場所まで移動し、他のマンションの家々からもベランダの日よけが風にあおられてばたばたと騒々しい音をたてている。
空は黒い雲がすごいスピードで移動していて、そのうち雷も始まって、雨が吹きつけはじめた。一体何日(何ヶ月?)ぶりの雨だっけ、というくらい久しぶり。強風がなければ涼しくなって文句なしだったのだけれど。

最近むしょうにラーメンが食べたくて、スーパーでインスタントラーメンを久々に買ってきた。夜食にちょっと軽くていい感じ。ずっと売られていたメーカーのシリーズ(一袋78セント)に加えて、今回タイ製の新しいインスタントラーメンも入荷していて、しかも値段は半額以下(34セント)で安い!

今日早速食べてみたら、やっぱり麺の食感も味付けもちょっと違う。今までうられていたものはちょっとアジアっぽい香辛料の味わいだったのが、このタイ製はシンプルでちょっと日本の味に近い感じ。これから時々買ってしまいそう。パトラスのスーパーに売られているインスタント・ラーメン

イタリアに留学している、ある仲の良いギリシャ人の友人も、夜食にインスタントラーメンというのが大好き。うちのだんなさんも食べるし、皆がいうのが、胃に軽い感じがするということ。量も少なくて、ちょっとお腹が空いたときに丁度いいのだ。



☆お知らせ☆名古屋のZIP-FMのブログにも、記事の更新を続けているので、良かったら見に行ってみてください。リンクはこちらです。最新記事は、8月9日付けの「ギリシャ・コリントスの運河」、8月1日付けの「ギリシャの港町パトラス」です!
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:7 | top↑
<<ジャンケンはヨーロッパにも? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 満月の夜に遺跡へ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
271828さん、こんにちは!
やっぱりラーメンて唐突に食べたくなりますよね!それにしてもイタリア人が作る中華ですか。それにビーフ味って、確かに期待できなそう。実はコメントいただいて、このビーフ味を味見するのがちょっと怖くなりました(笑)。この紫の袋のシリーズが例のタイ製なのですが、美味しかったのはチキン味。このビーフはまだ味見していないのです。よーく考えると、ラーメンとビーフって、変な組み合わせですもんね。買ったときは適当に選んでしまったのですが。
パリで冷やし中華なんて日本人が多いとはいえ、意外です。いいですね~。このところ冷やし中華食べたくて仕方ないので、さらに欲しくなってしまいました・・・。





harulaさん、こんにちは!
私はおにぎりは、イタリアのお米のアルボリオか、ギリシャのカロリーナ米でたま~につくります。ツナいれたりして、ゴマもかければそれなりに・・・。うちのだんなさんはおにぎり好きです。
写真の紫の袋がタイ製です。すごく日本の味に近いかというと自信がないですが、癖のないあじでした。(注”チキン風味の方です)ビーフ味はまだちょっと試してませんので、あしからず!!ドラゴンシリーズも悪くないですが、ほんの少しエスニックな風味が入ってるなあと思うんですよね。でもきのこ風味とシュリンプ風味のは結構好みです。
2006-08-14 Mon 04:17 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
Salahiさん、こんにちは!
そうそう、Salahiさんに刺激されて、そのうち手作り中華麺作るぞ、と決めているのです。冷やし中華も絶対食べたいし!
スープも難しそうですが、日本から次回送ってもらおうとおもいます。やっぱりインスタントより健康的だから、お子さんにも食べてもらうとなると美味しい手作りがいいですよね。





makiちゃん、
なぜかギリシャでは中国人といえば、安い服やさんというイメージで、この数年で非常にたくさん中国産で安い服の店がギリシャ全土に大量オープンしています。でもパトラスには多いと言っても中国人の数、それほど多くはないし、中華料理やさんは3軒のうち1軒つぶれたくらい。
なので、中華食品を買っているのは、アジア料理にも興味のある、限られたギリシャ人が少し(アテネ人は中華料理に慣れた人も多いと思いますが、パトラスは田舎でまだ勇気のある少数と、学生じゃないと食べに行かない感じです。)と、他外国人のパトラス在住者だろうと思っています。






HIDOさん、こんにちは!
パリもロンドンのように日本人がたくさん住んでいるから、食品も充実してそうですね!それに豆腐もあるなんて、なんてうらやましい~。そういえば、フィレンツェでは水に浸かった手作り風豆腐もあって、美味しいかと思って買ったら、実は中国風のスモーク(燻製)の香りがきついもの。知らずにスキヤキに入れたら全部その匂いがまわってしまって大失敗でした(笑)。あの豆腐どんな料理で食べるのか今でも謎です。
トルコでもラーメン屋なんてすごいですね。ちゃんと中国人が料理してるんでしょうか?
2006-08-13 Sun 02:15 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。私なぜか夏になるとラーメンとおにぎりが食べたくなります。
特に海へいくとなぜか。。。。

やっぱり海の家が忘れられないからかしら。。なーんていつも思ってしまうのですが
この新発売のラーメン日本味に近いんですね。
早速探してトライします。
2006-08-13 Sun 00:08 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん、こんにちは。

袋に書いてある"beef flavour"で思い出しました。20年ほど前、スイスはジュネーブで急にラーメンが食いたくなって飛び込んだのがイタリア人が経営する中華料理店。私の生涯で最悪のラーメンでした。味はビーフ味!!!

ジュネーブからパリに回り、見つけたのが「冷やし中華始めました」という看板。こちらは日本人経営のため味は期待通り。香港出身のアンチャンとも会話が弾みました。
2006-08-12 Sat 16:30 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
Hello!
私もよくラーメン発作に襲われます(笑)
トルコでもラーメン屋が新しいショッピングセンターに開店したようです。
行った友達の話では麺が物足りない、とか(笑)

まだパリなんですが、友達とアジアスーパーに行ってインスタントの
類を買いだめしました。ラーメンはもちろん豆腐もあって嬉しいです~。
2006-08-11 Fri 17:14 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
ラーメン無性に食べたくなりますよね。
ギリシャって日本のインスタントラーメンは売ってないんですか?他のアジア系の麺があるってことは、アジアの国からの移民の人もたくさん住んでるのでしょうか。それともギリシャの人の口にあったものを置いてるとか。メキシコは日清とかマルちゃんのカップヌードル系が充実していて、メキシコ人はよく食べていました。(でもすすらずに切って食べてましたね。)安いし、すぐ作れるから便利なんでしょうね。
2006-08-11 Fri 13:56 | URL | maki #-[ 内容変更]
Hello!
ラーメン食べたくなる時ってありますよね~!私もたまにこのインスタントラーメン買います。

それと、この間の冷やし中華の話題でちょっと書いたパスタマシン使用の中華麺もいいですよ。スープは本格的なものでなくても、市販の中華スープ(日本から送ってもらわないといけないけど、ウェイパーとか)+にんにく醤油で充分美味しいです。
2006-08-11 Fri 06:05 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
