ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 断食で、たこのソース
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
断食で、たこのソース
2006-08-13 Sun 23:59
晴れ
ちょっと用事があって、夏は特に込まないけれど、パトラスでお薦めのカフェ、「スタスモス」へ出かけた。カフェ・スタスモスの内部1
以前は、復活祭前にここで食べた断食メニューを紹介したけれど、パトラスの鉄道の駅にくっついていて、カフェの名前自体が「駅=スタスモス」なのだ。

実はパトラスの駅といえば、言っては悪いけれど、すごく"ちゃちい"ので、日本で言えば、ど田舎のローカル駅といった雰囲気。でもこのカフェはお洒落で実際の駅の何倍もの広さ!
今日はクーラーの聞いた中の席に座ったので、カフェの中の写真を撮った。カウンターは(本物かもしれない?)木製の車体のような感じで、ちゃんと「ΟΣΕ」(丸の中にシグマとエプシロン)というギリシャ国鉄のロゴが入っている。 ちょっとレトロな雰囲気のカフェ・スタスモス内部2屋外の席は緑もたっぷりで、テラスのような感じ。しかもたまに(本数が少ないので(笑))だけれど、後ろを列車が通って、なんともいえない雰囲気がある。年中お客さんが多いけれど、今日のような日曜日は海辺のカフェに皆出かけるので、人が少なくて話をするには静かで良かった。

この数日、パトラスでは涼しい日々が続いている。そのせいか、窓を開けて寝ていたら、お腹が冷えてしまった。過ごしやすいのはいいけれど、異常に暑かったと思ったら、今度は涼しすぎるような。なんとも変な今年の夏である。
8月15日は祝日だから、この前後は一番休暇を取っている人が多く、ギリシャでの帰省ラッシュは土曜に始まった。そして15日まではまたギリシャ正教では断食の季節なので、今日実家でごちそうになった、お義母さんの手料理は、大好きなタコのトマトソースのパスタ。(魚以外のシーフードは食べてよいのです。)ケファロティリというギリシャのチーズをふりかけていただく。美味しくて大満足。
このタコのソース、本来は、新鮮なタコか冷凍タコで作るけれど、日本ではゆでだこで代用しても美味しくできた。すごく簡単で、しかも日本では絶対食べない食べ方だけれど、初めて食べたときからはまっている。日本でも材料が簡単に揃うので、気軽にお試しを。

☆☆レシビ☆☆パトラス風タコソースのパスタ:日本での作り方
①玉ねぎを微塵切りして、その玉ねぎと一緒に、ゆでだこを、切ってあるものはそのまま、大きければ適度に切り、何も加えず鍋で火にかける。余分な水分がたこから出てくるので、水は必要ありません。(これが冷凍ダコや新鮮なタコだと、すごい量の水が出てきます)ゆでだこの場合火が通っているので、さらに料理時間が短縮できてすごく簡単です。

(注意!!もし新鮮なたこや冷凍を解凍したタコを使うなら、砂がたくさん入り込んでいるので、とてもよく洗う必要があります。水分がたっぷり出てくるので、一晩おいて水気を出すこと。)

②水分が良く出て、さらにその水気がなくなるまでよくゆでたら、焦げないよう、オリーブオイルをたらし、胡椒も足していためます。軽くいたまったら、トマトペーストをすこし加え、煮ます。

③塩気も最初からたこにあるので、味見して足りないときのみ塩を入れます。とろみのついたトマトソースが出来た所で火をとめます。

④パスタはギリシャではマカロニを切ったような形のものを使いますが、そういうころころした形のものなら何でも代用できるし、別に普通のスパゲッテイでもお好みで選んでください。ギリシャのパスタの料理はイタリアとは違います。ゆでてから、バターでちょっといためるのです。バターの風味がこのたこのソースと合います。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | レシピ | コメント:7 | top↑
<<イタリアの発明品? | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャ語でブログでも・・・と思ったら>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
271828さん、こんにちは!
面白かったです!このリンク先。トマトが昔、毒だと思われていたとは知りませんでした。それに私もギリシャが1位でイタリアが6位とは意外です。まあ一食の量の多さの違いからくる可能性もありますが(笑)。
まあとにかく、ギリシャの煮込み料理は野菜でもお肉でも大半がトマト煮込み。そしてサラダとしてもトマトを頻繁に食べます。でもそのトマトがギリシャでも最近どんどん値上がりしてきているので、そのうち、1位の地位は他の国に譲ることになるかもしれないですねー。
2006-08-22 Tue 04:04 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん、こんにちは。

我が家のブログへのコメントありがとうございます。また機会がありましたらタコdeパスタを楽しみたいと思います。

ギリシャ人のオリーブ油の消費量は世界一であることは知っていましたが、トマトの消費量も140kg/一人/年で世界一と知り驚きました。
http://www.steak-don.co.jp/dictionary/trivia015.html
何となくイタリア人が一番食べると予想していたのですが意外です。
2006-08-20 Sun 08:39 | URL | 271828 #R2zaI9NE[ 内容変更]
Hello!
Salahiさん、こんにちは!
お仕事で結構パトラスに来られるチャンスがあるんですね!
夏のこの時期はやっぱりマリーナ(ヨットハーバー)か、灯台のカフェが大人気です。それに最近中心のアイウーニコラウー通りのうちの1つがリニューアル、もう一つは昔映画館だった所で、ずっと閉まっていたのが大工事でいきなり超モダンなカフェになり、大人気です。なんでパトラス人はこんなにカフェ好きなんでしょう???





271828さん、こんにちは!
わぁ、早速お料理されたんですね。好評だったということで、嬉しいです!なんだかご家族の皆様、舌が肥えていそうだし。
日本で簡単に手に入る材料というのも魅力かと思います。私は日本で妹とその子供達に作ったら、子どももお代わりしてまで食べてくれたんですよ。それで残りもなくなってしまい、後から帰ってきた私の父が「残ってないのか・・・」と残念そうにしてました(笑)。
2006-08-16 Wed 06:17 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
KITAさん、六本木だなんて、いやそこまでお洒落かどうかちょっと自信がありませんが・・・。
でもパトラスって大量にカフェがあって、改装も激しくて、どんどん最新のインテリアでリニューアルするんですが、ここはオーソドックスにそのままです。
涼しくていいなあと思ったら、また猛暑が来るんですってね!金曜までがんがん温度が上がるらしいです。
2006-08-16 Wed 06:09 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Good morning
chottocafeさん、こんにちは。

「パトラス風タコソースのパスタ」を作りました。魚屋でゆでだこを手に入れて帰宅すると、茹でおきのスパゲッティの処分に困っていた「祖母」が作ってくれ、と言うのです。
それで久しぶりに私が厨房に立つことにしました。現役を離れていると量の感覚に自信が持てません。昨晩は祖母・ハハ・チチの3人だけなので玉ねぎは1個だけ。
結果は大好評!我が家の料理として定着するでしょう。画像は我が家のブログにアップするつもりです。
2006-08-16 Wed 04:14 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
Hello!
外からちょっと見た感じではわからないけど、このカフェ、やっぱりいいですね~。是非行かなければと思いつつも、機会がないのが残念...。実は最近またそちらのポリテクニオンだか大学だかで仕事があったんですが、力仕事なので部下に行かせてしまったんです。

タコマカロニ、美味しいですよね~。断食はしてないけど、久々に食べたくなりました!
2006-08-14 Mon 18:44 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
ありゃまっ!おしゃれなカフエ!写真だけだと、日本の六本木のカフエみたいだし、シックな感じだし・・・・・こんなお店ギリシャにもあるんですね。なんか、ここのところ、ほんと、涼しい。このまま、涼しくなるのかなあ~~?去年の今頃は、もっと暑かったような気がするのですが・・・街中は、車も少なく、ちょっと、静かですよね。タコのスパゲテイ今度作ってみます。
2006-08-14 Mon 15:48 | URL | KITA #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
