ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary イタリアの発明品?
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
イタリアの発明品?
2006-08-14 Mon 23:59
晴れ
私がイタリアから去ってから、なんだか変な便利グッズが出てくるようになったなあと思っていた。
まず最初にう~んと思ったのが、数年前に出た、パスタ茹で器。ぴったりアルデンテで茹で上がるという代物だけど、どのくらい買った人がいるのだろうか?

そして昨年あたりは、かの有名なカフェッティエラのメーカー、ビアレッティが出した、カプチーノをコーヒーと泡立つミルク同時に作ってしまうという、カフェッティエラ。白に黒の斑点模様で、牛をイメージしたかわいいカフェッティエラだけれど、やっぱりなんか必要ないような・・・。でもかわいさのせいか、一応パトラスでもキッチン雑貨の店には並んでいる。

最近に至っては、国営テレビのRAIUNOで宣伝しているのを見ると、スローフードのイタリアもなんだかアメリカか日本のようになってきたなと思わせる食品も。例えば昨日みたのは、プラスチックの器に入った出来合いのサラダ。オリーブオイルなども入っていて、蓋を開けるとサラダと混ざって、何もせず食べる準備万端というもの。

そして、今日パトラスで,普段行かないクロノスというチェーンのスーパーで買物。変なものを発見して興味半分買った。なんとイタリアンスパゲッティのインスタント麺!!袋自体、全くアジアのインスタントラーメンを意識して作ってあるなあという感じ。写真で見る限り麺も中華麺のようにちじれているけれど、タイトルはカルボナーラ。こんな変なインスタント麺は初めて。インスタント・カルボナーラ!

大体セモリナ粉の乾燥麺も、カルボナーラのソースも元々料理に全然時間がかからないもの。インスタントである必要は感じない。しかもこのインスタント麺はセモリナ粉とは書いてないから、普通のラーメンと同じ麺で、味付けがカルボナーラということらしい。

意外なことに、もう棚には最後の二つしか残ってなかったので、学生の多いパトラス中心部のことだから、学生が買っているのかもしれない。
メーカーは、イタリアでクノールのライバルとしてスープのストックが有名な会社だけど、よく見るとこの会社もスイスのネッスルグループだった。ネッスルって大量にイタリアのチョコなんかのメーカーも買い取っていて、ただメーカー名は変えず販売するので、よく包装紙を見ないと気づかないことが多い。

とりあえず、この数日中に恐々味見してみようと思うので、味の報告はその後・・・。これ、さすがにイタリアでは販売してないだろうと想像するけれど? 

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | イタリア | コメント:2 | top↑
<<8月15日の過ごし方 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 断食で、たこのソース>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Salahiさん、こんにちは!
Champion、パトラスでは数ヶ月前始めてオープンしたのですが、ちょっと遠くて行ったことがないんです。安いと聞いていて行きたいのですが。ホットドッグ味ってちょっと怖いですね。
インスタントでイタリアにあったのは、冷凍のもので、それは結構美味しくて好きでしたが、高くつきます!乾燥麺のインスタントでイタリアンというのはなかったんですよね。
牛模様のビアレッテイは、最初売り出し始めた頃、宣伝で見ていたのですが、仕組みについては忘れてしまいました。確か、下は普通のカフェッティエラと同じで、上にはミルクを入れるんだったと思います。
2006-08-16 Wed 06:21 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
あの牛柄のカフェッティエラ、機能は普通のと同じかと思ってました。泡立つミルクも一緒に出来るんですね。どういう仕組みになってるのか気になってしまいました。

このインスタント麺、こちらではChampionとかでも見かけます。ホットドッグ味(?)とか、いろんな種類が出てるようですが、いかにも学生向けって感じですね。前に買ったことがあるような気がするけど、味は覚えてません^^;
あと、ギリシャではこれより本格的な(と言っても、味は思いっきりインスタントだけど)インスタントパスタがいろいろ売ってますが、こういうのはイタリアにはないですか?
2006-08-15 Tue 17:36 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
