ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 新しいK.O.K.
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
新しいK.O.K.
2006-08-18 Fri 23:59
晴れ 熱波の続き 予報ではパトラスは39℃まであがるという。

暑さのせいもあって、体調をすっかり崩してしまい、仕事にいくのが精一杯。もうぐったりして何もやる気なしという日々が続いている。

今日はよくニュースでも目にする、K.O.Kの話。これはギリシャ語で何を意味するかというと、「コディカス・オディキス・キクロフォリアス」の略。つまり交通規則。ギリシャではこういう省略語がとても多く、知らないと全然意味がわからない。よく目に付くY.E.Nというのも日本円のことではもちろんなく、実は「イプルギオ・エボリキス・ナフティリアス」つまり海運省のこと。

ところで、今回もうすぐ国会に提出される新しい法案では、交通違反の罰金がいろいろと大幅に値上がりするという。

その一つは、運転中の携帯電話による会話。パトラスの例でいうと、罰金があったの!?とびっくりするくらい、みんな携帯で話しながら運転している。なんといっても、バスの運転手だってしょっちゅう携帯で話をしているくらいなのだ。本当は、今の時点で、これは33ユーロの罰金の対象だというけれど、これが100ユーロに値上がりする。丁度最近、ニュースになっていたのが、最近の死亡事故を含めた大きな事故の大半が、この携帯電話のせいだったということ。だからこれを厳しくするのはよいことだと思う。

他にも夜更かし型のギリシャ人には、飲酒運転の違反もどんどん厳しくなってきているけれど、それにしても、いくら形だけ厳しくしても、実際に取り締まらなかったら意味がないんだけれどなあ、と考えてしまう。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:5 | top↑
<<風水 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 学生のアパート探し>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
KITAさん、こんにちは!
体調を崩してしまったときに、丁度熱波も襲ってきてもうふらふらしてたのですが、また元気になりました!
元々寒いのは耐えられるけれど、暑いのは苦手で頭も働かなくなるんですよね。アテネもすごい気温になっていますが、KITAさんこをお体に気をつけて、明日までの暑さということなので、頑張って乗り切ってくださいね。






Salahiさん、こんにちは!
ふらふらだったのですが、もう大丈夫です!
ずいぶん長いこと風邪も引いてなかったんですけどね、精神的な疲れがたまってたみたいで・・・。Salahiさんも体調崩されないよう、この熱波を乗り切ってくださいね!






271828さん、こんにちは!
元旦にチラシ寿司やワインで、ってとても楽しく過ごされたようで良かったですね!
その「おまわりさんも皆飲んでいる!」という返事は怖いですが、元旦ならではでしょうかね(笑)。
でも私の住むパトラスとは違って、アテネはチェックが普段は厳しいですよ。パトラスから行くとびっくりしてしまうのが、アテネ市内ではシートベルトをしないで走っている車が一台もないことです!そして今回の規則改正で、飲酒も駐車違反もシートベルトに関しても、罰金がバーンと高くなるので、きっとアテネでは取り締まられるのではないか、と思うんですけどね。アテネでは・・・です、あくまでも。

2006-08-22 Tue 04:18 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん、こんにちは。

昨年の元旦、アクロポリスの丘で知り合った方に招かれて,ちらし寿司にありつけました。皆で盛り上がりワインもしこたま楽しんだ後で「さぁ、送ってあげましょう」となりました。
飲酒運転で不安になったので「大丈夫ですか?」と聞くと「おまわりさんも皆飲んでいるので大丈夫!」というお答え。帰路、取締りは全く無かったようです。
ギリシャは飲酒運転に寛容なのでしょうか?また路上での駐車も日本の感覚では理解できません!
2006-08-21 Mon 13:10 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-08-20 Sun 22:46 | | #[ 内容変更]
Hello!
熱波、あと数日は続くようですね。
この暑い中、通勤するのは本当に大変そうです。体調を崩されたとのことですが、大丈夫ですか?
2006-08-20 Sun 21:19 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
身体大丈夫ですか?ブログが更新されてなかったので、お仕事忙しいのかな?と・・・・またもや、暑くなりましたものね。そして、色々なことが息つくこともできないくらいに、どんどん進み・・・でも、これも、身体あってのことです。年を重ねると自分で、自然にセーブしてしまうものだけど、若いとね(-_-;)気をつけてください。
2006-08-20 Sun 16:36 | URL | KITA #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
