ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 突然ながら退職願い
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
突然ながら退職願い
2006-08-20 Sun 23:59
晴れ 熱波の続きで、パトラスは連日39℃を記録中

週末に決意して、うまくいくか、どきどきしていた!
実はせっかく雇ってもらった仕事ながら、辞めたいという旨を告げることにしていて、運良く早朝に出社した社長と、険悪なムードにもならず希望通り退職させてもらった。なんといってもパトラスは小さい街だし、社長が結構ご近所の方だったので、雰囲気の良いままを維持しなければ!というのがあった。あとは新しい人がきたらいろいろ説明する為に一回行けばよいだけ。ああよかったー。

今までの人生の中では、仕事が嫌いだったことは一度もなく、仕事を楽しんでいたので、今回のようなことは生まれて初めて!
いくら失業率が高くても、あまりにも自分に向いていない仕事を無理してやることはないなと身にしみて思った。

なぜ辞めたかったというと、仕事の内容の大半が、絶対私の性格に合わない秘書のような仕事で、最初からそれが気にかかっていたのだけれど、やっぱり時間が経つにつれ、精神的にきつくなってきた。どうせ続けないのなら、今暇なので早く次の人を雇ってもらった方がいいなというのと、他にも細かい理由がいろいろ。

続けようか悩んでいたのは、せっかくギリシャでどっぷりギリシャ人と仕事をする機会を得たのだから、何か学ぶこともあるだろうと思ったから。まあでも辞められるとなったら気分もすっきり。まだIKAという保険の手続き前だったので、手続きも問題ないし、残ったのは意味のない失業カード。まあまたいつかしたい仕事が見つかったら、いつか取り直すころになるだろう。

丁度気分もすっきりしたところで、新しく日本語を習いたいという人から連絡もあり、これからは他の仕事を充実させられたらいいなあと思っている。

今日はそういうわけで、精神的に疲れたけれど、結果よければ終わりよしかな。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:4 | top↑
<<ハルキディキの大火 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 風水>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
makiちゃん、ありがとう!
ストレスがこんなに最初からあるというので、この先3ヵ月後、6ヵ月後を想像してもう無理だなあと思った次第。
住居もやっと安定するし、やっといろいろこれからできるから、ゆっくり探していくことにしようと思ってます。





Hidoさん、こんにちは!
「そこで働くことの特権を重視したい」というの、本当に同感です!!
そうなんですよね。本当になかなか難しくて。特に住む所を仕事で選べなかった私にはずいぶん不可能に近いことなのですが、出来る範囲で満足のいく職につきたいと切に思っています。







油屋さん、お久しぶりです!!お元気ですか。
文字化けしなくなりましたね!あれは一体なぜだったのでしょう??
そうですよね、年も年でストレスに対抗する体力も劣ってきているので(笑)。気を長くもってゆっくり探していこうとおもいます。
やーっと死ぬほどの暑さがおさまって今夜は久々に気持ちよく寝れそうです。
2006-08-23 Wed 04:22 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
お久しぶりです!!
お元気ですか?
油屋です。
仕事、シガシガプサフノ!っすよ!
ギリシャにいてストレス貯めると後がおそろしいっすよ!
暑い夏、残日よきかな?
2006-08-22 Tue 14:42 | URL | 油屋甚平 #-[ 内容変更]
Hello!
私も現在同じような心境であります、そう、ここトルコで労働する
理由は何か。
一番に生活のため、これ以外の理由として挙げるなら
やはりここで働くことの特権というものを重視したいと思うんですねぇ。
せっかく習得した語学を利用して働くなら、それなりの特権が
ないと意味が無い、かなと。
今の職場ではあまり期待したものが得られてない、そして
十分に自分の能力が発揮できないという現状であります。
年内中に大きな変化があると思うんですが、これは主に社会的な
意味での変化で人生において何度目かの大きな転機と思ってる
ものです。
自分らしく、でも自分の意外な能力を見つけるための職業と
いうのは見つけるのが難しいですよねぇ、ほんと。
2006-08-22 Tue 13:59 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
今回は残念でしたね~。
でも仕事には向き・不向きがやっぱりあるし、我慢して無理して続けているとストレスで身体になんらかの症状が出たりするから、やっぱり合わないと思ったらいさぎよく辞めたほうがいいですよね。独身というわけでもないので、のんびり本当に自分に合った仕事が見つかると良いですね。翻訳関連はどうでしょう?今は海外からでも日本の翻訳会社に登録して仕事をしている人がたくさんいるみたいですよ。言語の需要はあまりないかもしれないけれど、希少性という点では有利かもしれませんね。
2006-08-22 Tue 07:41 | URL | maki #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
