ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 上の階の住人がお引越し
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
上の階の住人がお引越し
2006-08-26 Sat 23:59
晴れ 夕方に雷を伴う嵐の予報が外れて、ただ暑い一日に。

最近昼寝の時間帯も夜も遅くまでうるさかった上の階の家族。引っ越すと聞いていたのだけれど、どうも今日がその日らしく、さらに騒々しい。早朝からダンボールを閉じるテープを貼る、びびびーという音やら家具を動かす音が聞こえてきて、朝寝できなかった・・・。

植木鉢もいくつか捨てるとなると、ベランダから向かいの川岸に投げ捨て、そのまま放置していった。ちょっとびっくりした。

実は結構マンションの人みんなが知っていた、ちょっと騒々しい家族だったので、みな本当はほっとしている。引っ越すのよ、という噂話の段階から、みな嬉しそうに話しているのだ。新しく購入したのは、新婚さんで、奥さんが妊娠しているという。まあ赤ちゃんは夜泣きするだろうけれど、今まで住んでいた子どものように、スケートボードを家の中で使用して、ゴオーっという騒音が聞こえたりするよりマシだろう(笑)。

ギリシャでは小さい部屋の多いマンションだと学生が多くて、夜遅くまで友達が集まったりしてやっぱり騒々しいけれど、うちは運良く90パーセントが家族で持ち家で住んでいるマンションなので、上の家族以外はとても静か。これからは次に住むそのカップルが、家の改装などをしてまた工事の騒音などが始まるのかもしれないけれど、少しの辛抱と思って我慢しようと思う。どんな人たちが引っ越してくるのか、ちょっと楽しみ。

そうそう、ギリシャでは日本のように、引越しの挨拶周りとか、工事でうるさくなりますが・・・というお知らせやお菓子を持ってったりというものは一切ない。イタリアでもそうだったけれど、ある日突然隣の部屋で工事が始まったりして、早朝からたたき起こされたかのようにびっくりする羽目になる。
というわけで、私もまだマンションの住民全部をわかっているわけではないけれど、ちょっとずつ顔を覚えてきたかな。名前を覚えるのが苦手なので、わかった段階でメモすることにしている。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:6 | top↑
<<ギリシャ人の見る日本人観光客 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 海外で活躍するギリシャ人>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
KITAさん、こんにちは!
なぜか南ヨーロッパの人々は大声ですよね。イタリアでも南へ下るほど大声を出すような気がします。
イタリアでもよく冗談で、耳の掃除が足りなくてあまり聞こえないんじゃないかなんて私がふざけてたくらい、テレビのボリュームも大きくて!!
だからその後の記事で書いた日本人観光客に対するギリシャ人の感想は「静か」ということなんですよね。






Harulaさん、こんにちは!
うちの実家の前を、大通りでもないのに、改造したうるさいバイクで毎晩通る子供達がいて、先日義兄が子どもも寝てるのに迷惑だというので、警察に言ったんです。そしたら来てくれたんですが、夜8時に来ちゃって、普段通るのは9時半から10時くらいだったから、時間帯が合わなくて捕まえられなかったんですよ~。
モラルない人が多いですが、まあ誕生日やヨルティ以外でただ騒いでるときなどは、あっさり警察を呼ぶ人が多いですよ。一番効果的です!






yukacanさん、こんにちは!
トルコって本当にギリシャと似てますね!
でもお年寄りが多いと早ね早起きで静かそうですね。でも夜中に家具を組み立てる人までいるとは・・・。
ギリシャは人のことを気にしない割りに、比較的気軽に警察に電話するんですよ。トルコでは騒音への苦情で警察を呼んだりはしないのでしょうか?まあ警察が来ても一時的にボリュームを下げてまたうるさくする可能性があるんですけど。
うちの夫も若いとき友だちが集まって音楽もがんがんかけて騒いでたら近所の人が警察を呼んだってにやにやしてました。あまり気にしてないんですよね(笑)。
2006-09-01 Fri 18:54 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
ここも夜遅くまで暑くて部屋の中に座っていられない人たちが
ベランダで大声で話しています。夜中に家具の組み立てを
始めたり常識と言う言葉はないみたいですよ。
幸いうちのアパートは、見事な老人アパートなので誰も住んで
いないのではと思うほど静かなのです。でも周りのアパートから
騒音は来ます。
2006-08-30 Wed 01:11 | URL | yukacan #QlUq69gA[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。今住んでいるところは、目の前の道を走るバイクの騒音とクルマ狂たちの急カーブでの騒音などが夜中も聞こえること。
そして近所のマンション建築(朝7時から始まります)

以前は、もっとひどかった。夏になると近くの野外レストランや近所のパーティーなどで夜中の2,3時まで聞こえてくる音楽と12時になっても寝ない子供たちが遊ぶ爆竹音。

モラルがなさ過ぎます。
2006-08-28 Mon 17:40 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
よかったですね。次に来る人が新婚さんだったら、chottocafeさんと年齢が近かったりして、コミニュケーションとれるかもしれないですね。我が家は、同じ建物内の方たちは、そうでもないのですが、ご近所の方々が(1軒や)金曜日、土曜日にお庭で、大きな声でおしゃべりです。ギリシャ語が理解できたら、おそらく、すべて話の内容がハッキリわかるという勢いです。なんか、ギリシャ人って、声が大きくないですか?それに、音楽かけて、歌を歌ったり・・・でも、まあ~これが、ギリシャだと、あきらめてるって、いうか、考えてますが・・・
2006-08-28 Mon 15:12 | URL | KITA #-[ 内容変更]
Hello!
HIDOさん、さすがです!
なるほど、怒りを抑えて逆に丸め込む作戦ですね!私は以前住んでいたマンションでは我慢しつつもキレそうだったんです。ベランダで夜中までおしゃべりしていたときはさすがに(でも柔らかい言い回しで)静かにしてもらいましたが、1人がヒステリックな女の子で、彼氏としょっちゅうケンカ、それも夜中の3時とか4時に始まるんですよ~。そして彼女の声がまたキンキンしててすごかったです。
今の所は静かだしこれからもっと静かになるかなとほっとしてます。
2006-08-28 Mon 04:19 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
近所の騒音、誠に迷惑なお話しです。
かく言う私も昨年から階下の学生とひと悶着ありまして、あえて
和解の道を選びましたね(笑)
ま、差し入れを持っていったりして、ついでにということで
寝室のある部屋では23時以降の騒音は勘弁してね、と。
やはり、ギリシャもトルコもイタリアも、専門分野ということで
住宅事情(実は建築屋が本業でした:p)を気にしてみたところ
住宅資材的には主に同質のものを使用してますね、要は
薄いんです。我が家は上下隣室、どっちからの騒音か
わかんなくなる時ありますもんね、ははははは。
学生は我が家の階下のみ、あとは全員が家庭もちで老人が
多いんで騒音の問題ってあましないんですけどね、夏はやはり
多いかな(笑)暑くて眠れない住人たち~。
そうそう、明日の午後からこちらは雨で気温が下がる予報です。
あぁ、気がつくと今年は海水浴に行ってない~(涙)
2006-08-28 Mon 03:39 | URL | Hido #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
