ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャの税金のはなし
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャの税金のはなし
2007-06-06 Wed 23:43
晴れ 時々曇りと雨

今日のパトラスは暑くもなく寒くもなく、といった気候で春のような気分です。。
私はといえば、この春、家族の一員が増えたばかりです。ギリシャでの妊娠、出産は、私の妊娠がいろいろ問題が多かったため、書くことも本当にたくさんあるので、また少しずつ機会を見て記事にしようと思います。まだ寝たりない日々が続いているので、更新は毎日とはいきませんが、少しずつ復帰しようと思います。これからまた、どうぞよろしくお願いします。



ところで義兄のお嫁さんが、自分の美容院を開くことになり、もうすぐオープンで今忙しく準備している。うちから歩いてすぐなので、美容院嫌いの私も、これでやっと気軽に髪を切りに行けそう。
とはいっても、ギリシャは、美容師さん、それからネイル・ケアをしてくれる人などは、大体個人でも仕事しているので、家にもきてくれて(しかも安い料金で)助かる。働く側も、普段の給料は安いけれど、こうやって外で仕事をして、税金を取られないでおこづかいを稼ぐことができる。
今2週間に一回来てもらっている、おそうじをしてくれる女の子も、月曜から土曜まで、固定のお客さんたちのおうちへ掃除に行っていて、ちゃんと毎月収入があるけれど、税の申告なんかもちろんしていない。

まあそういうのは許せるのだけれど、以前にも少し触れたかもしれない、水道工事やさんなどの職人さんも結構な金額を平気でレシートなしで請求する。タクシーも近年値上がりがひどいのに、相変らず相乗りが当たり前でレシートなし。

そしてさらに、お医者さんのケースは極端。
ある小児科のお医者さんに先日一回だけ行ったけれど、特にレシートいりますかとも聞かずに、40ユーロの請求でレシートなし。私の産婦人科のお医者さんは、(大変珍しく?)全て領収書をくれたけれど、ある有名な産婦人科のお医者さんで産んだ知り合いの話では、2000ユーロもそのまま領収書なしでポケットへ入れたという。
そういうケース以外では、保険が効かないお医者さんの場合、大体その場で、領収書欲しい?それとも安いほうがいい?と聞かれたりする。お医者さんからの領収書は、申告の際提出して、すこし税金を引いてもらえるけれど、大した額ではないので、やっぱり普通、じゃあ安くしてください、ということになる。こういう実態はみんな知っているけれど、税務署は何もしない。

さらにギリシャではまだチップの習慣が生きていて、ピザのデリバリー、洗車、ウェイター、美容師さんなど、生活のありとあらゆる所で、チップをあげることが多い。イタリアでは、なんとなく、チップをあげるとしても最低限という感じだったけれど、ギリシャ人はお金がある限り気前よくチップをはずむから、チップが副収入になっている人も多いと思う。

そうなると、ギリシャ全体で、税金の対象にならずに流れていくお金というのは、莫大な量なんじゃないかなと想像する。

そういう中でどうしても不思議なのは、ギリシャでは、普通の会社員で副収入が全くない人も、税務署に申告をしないといけない。それだけじゃなく、うちのお義母さんのように、年金生活でやはり副収入がない人まで、やっぱり申告をしないといけない。去年、そういう申告はなくなるというような話をニュースで見たと思うのだけれど、結局、今年も今が申告の季節で、また会計士に頼む羽目になってしまった。うちのだんなさん、義兄(は奥さんの分とあわせて)、お義母さんで、それぞれが40ユーロ。すごーく簡単なはずのお義母さんの申告も40ユーロというのが全然納得がいかない。まあうちの家族はとても忙しいので、このシステムが続くようなら私が頑張って来年からは申告ができるように方法を勉強しようと思っている。
実は、ちゃんと政府からのガイドブック(申告方法の)も、毎年配られているので、ちょっと頭が痛くなりそうな内容だけれど、頑張って端から端まで目を通しさえすれば、少なくとも簡単なお義母さんの分くらいは申告できるはず・・・。
申告の時期、税務署は大変混雑するけれど、ネットで申告する方法だってちゃんとあるので、来年こそは?税申告のためのガイドブック

スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:12 | top↑
<<税金のはなし 追記 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ブログ再開予定のお知らせ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
わあ、kitaさん、どうもお久しぶりです!!お元気ですか。
赤ちゃんとの生活は楽しくて、疲労感は一杯なのに、大変ということは感じないもので不思議です。そして、時間の経つのも意外に早いです。今出産を思い返すと、なんか遠い昔のことのような・・・。
2007-06-13 Wed 07:46 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
わ~~(*^。^*)
ご出産おめでとうございます。
そしてブログ再開お待ちしておりました。
これからも楽しみにしてます。でも、お身体大切に、そして、赤ちゃんを第一に考えて!
育児を楽しんでください。
2007-06-11 Mon 15:22 | URL | kita #-[ 内容変更]
Thank you!
kiyomulanさん、どうもお久しぶりです!
育児格闘してます。少し慣れたかなあと思うとまた新しい事態に直面したり・・・。
その「すごく大変だったのにあまり覚えていない」というの、私の周りの人もみんな同じこと言うんです!!そういうものなのでしょうか(笑)。
特に出産直後は、何しろ初めての体験なので、何かかあるたびにすごく心配してしまって、睡眠不足よりも精神的な疲労がきつかったです。最近は落ち着いてきてそういうこともなくなりましたが。もうすぐ2ヶ月の予防接種です!
2007-06-08 Fri 20:15 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
271828さん、こんにちは!お久しぶりです!
もうホタルの時期ですねー!ブログもこんなに休んでいたのかと実感してしまいました。
今年気候がとても変なので、こちらでいつホタルが見れるか想像がつきませんが、また見たら報告しますね。冬ものすごく雨不足で4月もずっと天気が良くほとんど降らなかったので、この数日雨が大量に降るまで、珍しく蚊もいなかったくらいです。
またそちらの記事も少しずつ読ませていただきますね。楽しみです。
2007-06-08 Fri 19:54 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
まきさん、こんにちは!!
本当に、ギリシャは物価が上がりっぱなしで給料はほとんどそのままなので、やってられないですよー。
トルコはあまり物価変わってないのですか?
パトラス市内バスも、私が来た約4年前は65セントだった切符が、毎年値上がりして最近80セントになったばかりです。アテネと違っておんぼろバスばっかりなのに、アテネより高いんですよ。しかも相変らずお年寄りへの割引はなし。先日も運転手が悪びれもせず、タバコ吸ってるし。全くひどいサービスです・・・。
2007-06-08 Fri 19:48 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Thank you!
akiさん、お久しぶりです!
誕生後はもちろんの事ながら出産までがすごーーーく大変だったんです。またその話はいつか・・・。
イタリアでは出産後数日でも赤ちゃんをお散歩させているのを見たことがありましたが、ギリシャでは40日間出かけちゃいけないと言われるので、つい最近お散歩をスタートしたばかりです。
とにかく子育て奮闘中です。またこれから少しずつブログを読ませてもらいますね。
2007-06-08 Fri 19:41 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Thank you!
harulaさん、どうもお久しぶりです。お元気ですか。
すっかり生活のパターンが変わってしまって、本当に新しい生活という感じです。ギリシャでお決まりの出産後40日を過ぎてから、天気がくずれてしまったので、まだあまりお出かけしていませんが、今少しずつご近所デビューしているところです(笑)。
2007-06-08 Fri 19:37 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
Welcome back!
ご出産、おめでとうございます。無理をせずに、シガシガと・・・
育児は休みがないので、自分の健康と心の安定が勝負です。愛情があっても、体や精神が疲れていると思うようにいかないし、とにかく継続することの難しさを痛感しているこのごろです。
私も、あんなに大変だったのに、細かいことって、結構覚えていないのですよねー。たまに、赤ちゃんのときの写真を見ると、感動が蘇りますね・・・
2007-06-08 Fri 06:29 | URL | kiyomulan #-[ 内容変更]
Oh!
chottocafeさん こんばんは

ご出産、そしてブログ再開おめでとうございます!
お忙しいとは思いますが、マイペースでまた楽しい投稿を続けてください。
私の住む北関東ではホタルの季節になりました。
2007-06-08 Fri 00:19 | URL | 271828 #R2zaI9NE[ 内容変更]
Res:
おぉ、復帰心待ちにしておりましたよ。
書くことがたくさん溜まっていらっしゃるかと思いますが、育児の合間に発散してくださいましねv-218
税金の話、ここトルコでは税率が18%から8%に下がり、毎年1月に行われる確定申告も(割と返金が多く助かっていたものの)
無くなるという話。
脱税が日常だったこの国もきちんとしたシステムを作ろうと必死な様子が伺われます。
まぁ、これが普通だと思えば何てことはないんですけどね、ははははは。
ギリシャの物価上昇は本当に目まぐるしいですねぇ、その分
収入も増えるなら文句はないのですけど。
2007-06-07 Thu 16:18 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
ご出産おめでとうございます。
かわいいお子さんの誕生で色々たいへんだったんですね。
また、ブログの更新楽しみにしてます!
2007-06-07 Thu 13:52 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
How are you?
お久しぶりです。
赤ちゃんご誕生おめでとうございます。
これからお子さんと共にのギリシャ生活、また新たなギリシャ生活ですね。
がんばってください。
2007-06-07 Thu 13:44 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
