ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary アリの恐怖
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
アリの恐怖
2007-06-09 Sat 05:21
曇り

※注意※ 虫が特に苦手な方は読まない方がいいです。

実はこの所、ずっとアリとの格闘が続いている。
ギリシャはあったかいので、もともとアリ(シロアリがいるのかどうか知りませんが、今回の話はクロアリについてです。)が元気だけれど、今回ほど手強いケースは初めて。

出産後、ベビーベッドは主寝室において、隣で夜中も赤ちゃんの様子を見れるように寝ている。ベビーベッドは窓際にあるのだけれど、ある昼間のこと、ふとみると、ベビーベッドのさくの上をアリが歩いていてぎょっとした。よく見ると、床にも一匹。結局5匹ほど床を歩いていて、あわてて退治した。なんと言っても赤ちゃんがかまれたりしたら、と心配で、毎日目を皿のようにして、寝室の床を一日中チェックする日々が続いた。

まず試したのは、日本にもあるような、中に薬入りの餌がはいっていて、という市販の製品。いくつか通り道に配置してワナにはめる方法だけれど、これは全然だめで、アリの方が賢くて食べてくれない。普通の殺虫剤はきつい薬だから、赤ちゃんがいるとなるべく使いたくない。殺すだけなら、市販のアルコール95度か93度をかけるだけで簡単だけれど、いくらでもまた戻ってきて翌日には元の木阿弥になる。周りの人たちから聞いたのは、油汚れ取りの洗剤をスプレーするとか、お酢をよってきていた植木鉢にかけたら全然来なくなったとか、ハーブの乾燥オリガノをまくとか。それぞれ少しは効果があるけれど、それにもましてアリの勢いが強力になってきた。季節的に丁度最盛期だからどうしようもない。

そうこうするうちに、だんだん出入りの場所がしぼれてきて、どうも、寝室の窓のアルミサッシの下とベランダのタイルの間に隙間があってそこから来ているようだとわかったので、ある日、壁のひび割れを埋めるための漆喰チューブを倉庫から出してきて、隙間を全部埋めた。そうしてから、寝室の中には全く出没しなくなって、ほっと安心。
そうして数日収まっていたのだけれど、おととい寝室の雨戸を閉めてからしばらくして寝室に行くと、恐ろしいことに、私のベッドの上に、大きな(1.5センチくらい)羽アリが3匹もいた!丁度お義母さんがいたので、私はきゃあきゃあ騒いで退治してもらった。お義母さんは、私が平気なヤモリなどをこわがるけれど、虫は平気なので、よく退治してもらう。
その夜ネットでチェックすると、この季節、羽アリは夕方から夜にかけて飛んでいて光によってくる習性があるという。どうも窓を開けた瞬間に風もある日だったので、光りに向かって飛んできたらしくて、どんなに探しても他にはいなかったので、ちょっと安心。

ところが今朝はまたさらにぞっとした。寝室の外のベランダを朝何気なくチェックしにいくと、漆喰でふさいだ付近に、またアリがたくさんいて、さらに例の大きな羽アリも6匹ほど、そしてさらにものすごく小さい羽アリまで少しいて、みんなで私のふさいだ口を探しているといった様子で、うろうろしている。内側からアリがホルモンでも出しているのか、今回は種類の違うアリまで集まってくるなんて、一体何が起こっているのか?

とりあえず、アルコールをかけまくって全て退治してから、窓を全部閉めて普通の殺虫剤を今日は使った。でも毎日窓を閉め切るわけにはいかないし、元々虫が苦手なので、考えるだけでじんましんが出そう・・・。以前キプロスに住む友人が、キプロスは暑いから巨大なアリがいて、絶えず床をきれいにしておかないと、すぐ行列をつくってやってくるから怖いと言っていたのを思い出す。まあうちのアリは普通サイズだけれど、きりがなくやって来られるとやっぱり怖いし、大きな羽アリはもっと怖い。

というわけで、このままいくと専門の業者を頼むかもしれませんが、どなたかいいアドバイスがあったら、教えてください。もう精神的に参ってます・・・。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:5 | top↑
<<観光客の見るギリシャ | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 税金のはなし 追記>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
271828さん、スプレーして凍らせるなんて、すごいものがあるんですね!良さそうなので、そのうち日本から送ってもらおうと思います。殺虫剤は、人間にもよくないし、特に間違って私が吸ってしまったら授乳に影響しそうで心配なんですよね。そういう無毒のものがあると助かります。



harulaさん、こんにちは!
ワンちゃんがいたら、本当に何もおけないですよね、危なくて。
そのハーブを炊くというのはいい提案ですね!オリガニをぱらぱら撒いても、床からくるアリには効果が少しあっても、空中からくる羽アリには使えないしと思っていたのです。
今日専門業者に電話したら、アリ用の無臭で、市販のものより強力だけれど、乾くまで2時間おくだけで、部屋に入っても大丈夫というスプレーが10ユーロだそうです。アルミの窓は玖の下に巣を作るというの、定番だそうです。それに、そんな強力な薬でも、また10日くらいしたら少しずつ出てくるかもしれなくて、またスプレーするしか方法がないと言われてしまいました。




まきさん、こんにちは!
水でバリヤーをはるなんて面白いですね!
アリの全くいない生活、憧れます。夕方全く寝室の電気をつけず、暗いままにしておくと、この二日間全然入ってこなくて、ちょっと一息ついています。でも、とkにあの大きな羽アリが気持ち悪くて、できれば二度と見たくないので、上記の専門業者のスプレーをしようかと思っているところです。ただ、もし巣だとすると、壁の中には届かないので、徹底的に退治できるか怪しくて不安なんですけどね・・・。




salahiさん、こんにちは。その後お元気ですか。
なかなかメールできなくて申し訳ないです。
実は大き目のアリは寝室側で問題になってるんですが、、小さい小さいアリは丁度反対側のベランダへ、お隣のベランダからやってくるんです。植木鉢周辺が目当てみたいなんですけど、何してもまたやってくるし、何もしないと増えて周辺へ探検に出かけるから台所に近くて心配なんです。まだそっちは家の中に入ってこられてないんですが。お隣さん、ほとんど昼間いなくて、ベランダの掃除もしない人なので困っちゃいます。どこからやってきてるのかもわからないし。
巣がどこかわかると少しなんとかなるかもしれないってことですよね。殺虫剤は、ゼリー入りというのがポイントですね。情報ありがとうございます!!
2007-06-13 Wed 07:15 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
赤ちゃんのベッドにまで上ってくるなんて、ゾッとしますね。本当かどうか知りませんが、スペイン辺りまで続いてる巨大なアリのコロニーがあるとか...。
うちはここ2年ぐらい、以前居たのと違うタイプ(とっても小さい)のに悩まされてます。元は外に居たみたいなんですが、子供が食べ物で汚すので、それに引き寄せられて家の中にまで入ってくるようになりました。
行列を辿っていって、出てくる穴を埋めたりしたけど、別の所から出てくるんですよね...。結局日本からアリ用殺虫剤(ゼリーが入ってるタイプ)を送ってもらって、アリが出てくる穴をしつこく攻撃してたら、かなりマシになりましたよ。完全に居なくなったわけではないけど、ベッドやテーブル、調理台なんかには上って来なくなりました。
2007-06-12 Tue 07:05 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
原始的ですが、トルコでは砂糖壺などは水を入れた皿の上に乗っけてたりするんですよね。
会社で見かけてなるほど、と思いましたが。
でもねぇ、ベビーベッドを水に浮かべるわけには行きませんよね:p
あぁ、私もアリ被害にあったんですが殺虫剤の人体への影響が怖く、ものすごい執念でアリを追跡。
辿り着いた奴らの巣と思わしき場所(通路)が遠かったということも幸いしまして
その場所に思い切り殺虫剤を撒きました。
今はまったくアリはいません。
根気が要りますが確実ですよ、元を断たなきゃダメってやつで:p
2007-06-10 Sun 05:43 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
うわーーですねーー
今の家は、アリの行列もアリも見ませんが(かわりにでっかいゲジゲジが時々)以前は、すごかったです。
とくに暑いときは、もう体が痒くなってきそうなぐらい家の中に入り込んで。。家には、ワンたちがいるので殺虫剤がやはりまけなく、ハーブをめちゃくちゃ焚いて洗剤をまいて出入り口をやはりふさいで。。しかしどこからともなくまた現れるんですよ。

なんでこんなに強力なんでショーーね。
アリのことを考えるだけでストレスになってしまうのでは?
これからもっと暑くなるから心配です。
2007-06-09 Sat 18:18 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん おはよう

私はまだ使ったことはないのですが、殺虫成分を全く含まない殺虫剤が発売されました。バルサンの「氷殺ジェット」です。
http://varsan.lion.co.jp/recommend_jet/recommend_jet.htm
新生児の部屋でも使えそう。でもパトラスで入手出来るか疑問です。
一本試しに買ってみようと思っています。
2007-06-09 Sat 10:56 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
