ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 出生届にて
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
出生届にて
2007-06-13 Wed 06:45
快晴
夕方、赤ちゃんの2ヶ月検診で、初めての予防接種を受けた。熱が出るかもしれないというので、今どきどきしている。すでに数時間経過したいるけれど、まだ大丈夫。
うちの保険では薬の75パーセントだけがカバーされるので、2本の予防接種に計38ユーロを薬局で払う。日本円で考えると結構な額。高い薬だったらしいけれど、いっぺんにたくさんの病気の予防ができるタイプの薬だからだと想像する。それにしても、あくまでも予防接種なんだから、無料であるべきじゃないのかなあと思ってしまう。ちなみに、ギリシャの予防接種の時期や順序などは、ほぼアメリカと同じ方法に則っているので、日本とは異なるけれどアメリカのサイトでチェックしたりできるのが助かる。

出生届を出した件で、ぜひ書いておかないといけないことが。
以前婚姻届の話を書いたけれど、そこで述べていたように、ギリシャ国内で国際結婚をあげると、パスポートどおりの旧姓を保たないといけなくて、ギリシャ人の結婚では女性は普通だんなさんの名字に変わるのに、市役所がだめですの一点張りで私の名字を変更してくれなかった。(ギリシャ国外で結婚して名字が変更されてしまってから、ギリシャに入国した場合は問題なし。)
当時いろんな人に聞いたけれど、どういう手続きをすれば変更できるのかはっきりせず、すでに結婚するまで書類手続きでは疲れきっていたので、まあいいやと夫婦別姓のままにしてしまった。

ところが、今回それが原因で今度は子どもの名字を、日本への届出でだんなさんの名字にできないと言われてしまった。日本国籍をもつ私と同じ名字でなければならないそう。変更には家庭裁判所を通さなくてはならない。
もしどうしてもギリシャで結婚して名字を変更したかったら、おそらくまず日本へだんなさんの名字で婚姻届を出し、その後で新しい戸籍でパスポートを作り直し、それを使ってギリシャの裁判所を通して名前変更の申請をしないといけないと推測している。というわけで、ギリシャで弁護士さんに相談しなくてはならない。
あの時はあまりにも面倒くさいので、そのままにしてしまったけれど、もし日本の書類とギリシャの書類で、自分の子どもの名前を統一したかったら、あの面倒な手続きをしておくべきだったのかあと、今になって後悔。
まあ将来、子どもの二つのパスポートに違う名字が書いてあるからって、困るというわけでもないけれど・・・。

とりあえず、これからギリシャで結婚する予定の方々、どうぞ参考にしてください。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:9 | top↑
<<赤ちゃんと日本語 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 観光客の見るギリシャ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
mayuさん、こんにちは!
お役に立てて、嬉しいです。私の場合、心の準備が全くなかったので、じっくり考えて決めてくださいね。 
本当にギリシャのお役所仕事は困り物ですよね。でも無理も聞いてくれたりして、親切な人もいて助けられもしました。ただ、必要なものとか書類とかは、しつこいほど確認したほうがいいですよ。何回も聞いたのに、人によって知らなかったり、言い忘れたりするんですよ~。
2007-06-23 Sat 07:20 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
参考になりました!これからギリシャで結婚をする予定なのですが 子供の姓について 考えてもいませんでした。夫婦別姓については 特に違和感はなかったけれど。これを読んで 今ちょっと考えが変わりました。でも ギリシャの役所仕事が怠慢なだけに どうしようか迷います・・
2007-06-21 Thu 05:35 | URL | mayu #-[ 内容変更]
Hello!
まきさん、こんにちは!
ヨーロッパ共同体の人と結婚すると、滞在許可証の期限は5年となるので、結婚手続き後に姓の変更と申請という意味なんでしょうか。
申請後2年もかかるなんて知りませんでしたが、あり得ますよね、ギリシャでは・・・。
なんにしろ大変ですね~。



Salahiさん、こんにちは!
そうです!式の終わりにいきなり、子どもの姓はどうしますかって聞かれて、選べるということも知らなかったし、複合性もあるというのも思いつかなかったし、まあ日本風に夫の姓でいいだろうと心の準備もなく、決めてしまいました。
だから、子どもはギリシャ姓です。そして日本では日本姓ということで、ほんと変ですよね。
他の方がどうされているのか、私もとても気になります!



akiさん、こんにちは!
やっぱりイタリアは予防接種無料ですよね~!先日話題になっていた、10代の女の子の子宮頸がんの予防接種も、隣のイタリアでは無料と決定して、有料となっているギリシャでニュースで取り上げられていたんです。
イタリアは夫婦別姓だから、みなさんどうしているのかなあと思っていたのですが、やっぱり日本のパスポートは日本の姓なんですね。



Micioさん、お久しぶりです!お元気そうでなによりです。
なるほど、国境越えなどでは、家族と分かった方が便利そうですね。
やっぱり改姓されてない方が多いんですね。
2重国籍の子どもは世界にもたくさんいますけれど、日本のように、パスポートごとに名字が違うっていうケースは一体どう受けとめられるんでしょうね。同一人物なのに書類上別人みたいで、銅考えても変ですよね!

2007-06-20 Wed 01:41 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-06-18 Mon 22:59 | | #[ 内容変更]
Hello!
聞いてみました、我が家のギリシャ人に:p
どうも5年はギリシャでのResidencePermitがないと難しいようですねぇ、姓の変更。しかも申請してから2年は取得に時間がかかるとかいう変な話も聞きました。
面倒な国ですねぇ、、、、。

2007-06-17 Sun 18:48 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
私は不本意ながらオットの希望により「オットの姓+自分の姓(複合姓)」を諦めて彼のの姓だけを名乗っているので(※現地の法律では複合姓可能です)、子どもは日本でも現地でもオットの姓です。でも、普段でも国境を陸路で通過する際などに色々と面倒が生じる事もあるので、そのトラブルを回避する為にも家族姓が同じなのは結果的によかったかと思っています。

私の周囲にも国際結婚で改姓されなかった方多いですけど、それによって子ども2つの姓を名乗らなくてはいけないという日本の法律もちょっとどうなのかと・・
2007-06-16 Sat 21:44 | URL | Mic'o #v9q.gVLQ[ 内容変更]
Hello!
予防接種は有料なんですね。イタリアは、全て税金でカバーされているので、助かります。と、言ってもうちは始めの予防接種は1歳になってからでした。必要ないと思える物は、接種していませんが、ギリシャはアメリカと同じ感じなんですね・・・。

 イタリアは、夫婦別姓ですが、子供は父親の姓を名乗ります。しかし、日本のパスポートは私の苗字なんですよねv-10二国籍だといろいろとありますよね。
2007-06-14 Thu 14:25 | URL | aki #Zro8.eHg[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん、ギリシャの役所で結婚手続きする時に「将来生まれる(かもしれない)子供の苗字はどちらにしますか?」って聞かれませんでしたか?それでギリシャ名を選んでた場合、日本ではギリシャ名で登録出来ないとなるとどうなるんでしょうね?

私の場合は、その時にあまり深く考えずに「ギリシャ名でいいです」って言っちゃったもので、夫はともかく子供と別姓は嫌だと思って改姓しました。
実際、改姓してる人の方が少ないそうですが、子供の姓はどうされているのか気になります。
2007-06-14 Thu 01:40 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
参考になります。って参考にする日がいつなのか未定ですけど:p
まぁ、こればっかりは専門家に聞かないと処置が大変ですね。
ギリシャの弁護士の知り合いにちょっと聞いてみようかなぁ。
2007-06-13 Wed 15:44 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
