ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 赤ちゃんのパスポート
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤ちゃんのパスポート
2007-06-23 Sat 07:03
快晴 猛暑

今は赤ちゃんでも、個人のパスポートが要るようになったなんて、先日大使館で教えてもらうまで知らなかった。
もし日本に帰国したかったら、と思って聞いたのだけれど、ICチップ入りになってから、すごく規定が厳しくなったサイズの証明写真を0歳の赤ちゃんでも撮らなければならない。

なんといっても、赤ちゃんの証明写真をつくるのを想像して笑ってしまった。正面むいて、真面目な顔して、目を開けててっていうだけでも大変なのに、背景白だから、普通の椅子だと椅子の背もうつってしまうし、抱きかかえて空中で撮るのだろうか?それとも、白いシーツの上で寝たまま? デジタルカメラのおかげで、大量に撮れば、どれか当たりが出るかもしれないけれど、なんて難しい・・・。

最近パスポート(申請方法について、外務省のページはこちらです。)を作った人ならご存知のはずだけれど、今のパスポートサイズの写真は規定が細かすぎて、私のものも、ギリシャの写真屋さんでは最初失敗で、ちょっと作り直してもらったくらいだ。

顔だって変わってしまうから、未成年は5年有効のものしか作れないとはいえ、5歳のときに、0歳の写真で旅行するのも、無理があるような・・・。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:5 | top↑
<<続 パトラスもやっと夏らしく | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | パトラス人のイメージ>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
greeklifeさん、こんにちは!
どうもありがとうございます!わあ、あと数日ですか!お腹が大きくて酸素不足で大変で、早く生んじゃいたいなんて思っていたそのころを思い出します(笑)。
暑くて暑くて大変でしょうけれど、こんな熱波のときに生まれたら、きっと暑さの強い子になりますね!身体に気をつけて、無理しないでくださいね。





harulaさん、こんにちは!
そうですよね。なんか無理があるなあと私も思ったのですが、最近子どもの誘拐とか物騒な世の中になってきたことを考えると、身分証明書がしっかりあったほうがいいのかなとも思います。




Salahiさん、こんにちは!
おーやっぱり空中に抱き上げて撮ったんですね。参考にします。
ギリシャのパスポート、うちの夫も切れてて作り直す予定ですが、まだなので、見てません。写真へんなんですか。私が聞いたところでは、新しくなってから、また手続きが大変になったとか。身分証明書(タフトーティタ)も新しくなってから最初は当日仕上がりということだったのに、今ではまた何日か待たせるらしいです。(パトラスの警察の場合ですけれど。)




makiちゃん、こんにちは!
この赤ちゃんもパスポートっていうのが日本だけなのかわからないけれど、そうだ!だんなさまに大使館の手続きについて、確認してもらった?出生届もいつまでなのかとか、国籍取得がどうなるとか、子どものパスポートはどうなるかとか、いろいろ・・・。
2重国籍の場合、旅行するとき、それぞれの国の出入国をそれぞれの国のパスポートでするんだって。
例えばうちの子の場合、ギリシャから出るときはギリシャのパスポートを使い、日本に到着したら日本のパスポートで入国してといった具合。


2007-06-27 Wed 08:01 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
赤ちゃんのパスポートって・・・びっくりです。まあ、確かにあった方が管理等はしやすいけれど。

でも、新生児で飛行機に乗せるような状況だと、写真とかも寝ている写真でもOKなんですかねぇ。(新生児ってほとんどの時間寝ているじゃないですか。)

ギリシャだけなんでしょうか。私も出産まであと1ヶ月と迫っているので、大使館関係の申請とか、いろいろ心配になってきました。
まあ、飛行機に乗せるのは来年になってからになりそうですが・・。
2007-06-25 Mon 12:26 | URL | maki #-[ 内容変更]
Hello!
赤ちゃんのパスポート写真撮るの、大変ですよね。
上娘は、まだお座りも出来ない頃に写真屋さんにデジタルで撮ってもらいました。確か夫が下から持ち上げて(写真に写り込まないように)、首も支えて...って感じだったと思いますが、落ちないかヒヤヒヤしましたよ^^;

ところで、ギリシャのパスポート写真、すごく変なのになっちゃいましたね。せっかく可愛く撮れても、あの加工は頂けないな~って思いました。

2007-06-24 Sun 15:59 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
大人なら5年ぐらい経ってもかわりはないでしょうが
0歳の赤ちゃんの写真と5年後のその子とは、。。。
違いがありすぎるのではないかしら。。
それに写真撮るの、本当に大変そうだし、なんかかわいそう。
2007-06-23 Sat 22:07 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
ご出産、おめでとうございます!
元気なお母さん、お子さんの様子、ほっとしました。
そしてブログの再開、首を長くして待っていたのでとても嬉しいです!

かく言う私も、あと1週間ほどで出産予定。
歩くと股が痛いし、今はもう足や手の指がむくんで、キーを打つのもちょっと痛いかな・・・という感じです。妊婦は大変、とひとくくりに考えていましたが、こういう細部が大変なんだなって、結構新しい発見を、痛いながらも新鮮な気持ちで理解しています。

これからは私のほうのブログがからり休業状態になると思いますが、こちらには遊びに来ます!

お体お気をつけて。
2007-06-23 Sat 16:23 | URL | greeklife #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
