ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 続 パトラスもやっと夏らしく
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
続 パトラスもやっと夏らしく
2007-06-25 Mon 19:50
相変らず快晴 相変らず猛暑

うちのマンションは前が開けているので、大抵風もあるし、夜になっても暑いということは今までなかった。それにギリシャ各地で昨日も40℃を越えていたりするのに比べ、パトラスは最高気温35度という予報だったからマシのはずだった。というわけで、今回もまた熱波といったって大したことはないなと高をくくっていたら、昨夜は例外。夜8時になっても外から入ってくる空気は暑い。結局夜の2時頃に寝るまで窓を開けていたのに、日中29度以下に維持していた室内の気温は、夜の外の空気がはいったせいで、30度に上がってしまった。(日中、外では35度以上あった。)

湿気が日本ほどないギリシャでは、なかなかあり得ない現象。パトラスは海があるから、海に近いほど湿気があるとはいっても、昨日の夜の暑さと湿気はなんだったのだろう。朝も赤ちゃんの授乳で起きた6時前から、家中の窓を開けたけれど、風がないので、気温計の針はぴったり30度のまま動かない。早朝から息苦しい暑さ。

今朝のニュースによると、明日が熱波の中でも最悪の熱い日になるという。
エアコンの売り上げはますます好調で、ギリシャの消費電力は連日記録を塗り替えている。もうすでにギリシャの電力会社の保持する電力では追いつかなくて、停電したりしている地域があるという。

最近届いた電気代の請求書には、午前11時から午後3時まで電気代の節約に協力しましょう、というチラシも一緒に入っていた。さらには詳しく、4人家族の一般家庭の場合、どうすればどれだけ電気代の節約になるか、という解説が載っている。

例えば、最近やっとこちらでも言われるようになった、テレビなどのスイッチをリモコンだけでなく、元からオフにするということ。日本では大分前から聞いていたけれど。

それから、エアコンは、22度などの低い気温ではなく26度に設定すること。実際外が40℃のとき、そこまで下がるはずがないのだから、26度で充分だ。そして室内のエアコンだけでなく、室外機も手入れしないといけないということ。これは私も忘れていて、エアコンのフィルターさえ洗えばいいような気がしていた。

洗濯機は、80パーセントの消費電力が、お湯をあっためることに使われるそうで、60度で洗うところを40℃にするなど。そういった工夫をすることで、年間22パーセントは電気代を節約できるという計算だ。

なにしろギリシャでは、太陽熱の湯沸かし器をつける家庭はどんどん増えているとはいえ、冬も含めて、通常のお湯は電気湯沸かし器。オーブンもコンロも、アテネとテッサロニキで少しずつ普及している天然ガスを除くとギリシャ全土ではまだ電気が普通。でも原子力発電所はないし、足りない電力分は近隣の国から買うことになる。
まあ原子力発電所はないに越したことはないので、できるだけギリシャの風土を活かして風力発電と太陽熱でカバーできるようになってくれたらいいなあと思う。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<ヤクルト | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 赤ちゃんのパスポート>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
まきさん、こんにちは!
私も夜ほとんどテレビの明かりだけです。網戸あっても小さい虫が光りに寄って入ってくるし、目も疲れるし。
さらに今は赤ちゃんが夜8時か9時以降はお腹すいても目をつぶったままミルクを飲むくらい、ほとんど眠ってる状態なので、起こさないようになるべく暗くしてます。
パトラスにすんでてよかったあと初めて思う(笑)くらい、各地で40℃を越えてるのに、36℃くらいまでしか上がらなくて、まだマシなほうなんですけどね。それでもこんな暑さこっちきてから初めてです!しかもまだ6月なのに!!
2007-06-27 Wed 08:09 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
うぁ~、そちらも熱波ですか。
こちらも他聞にもれず大熱波襲来中。死人が出そうな暑さです。
っていうか、イスタンブールは湿気が50程度なんで割りと夜間は
過ごしやすく、寝苦しいことはないですけどね。
問題は水不足。今週いっぱいはアフリカ熱波の猛威で40度に
達しそうですが、来週は果たして?
赤ちゃん、あせもが出そうで可哀想です。
ちなみに、節約のお話は大変参考になりました。
私のうちの洗濯機は温度調整壊れてて冷水でしか洗えません、
これも神様のお導きかと(笑) もう、日没後も電気つけませんよ、我が家:P テレビの明かりで十分です(蚊が寄ってきそうで~痒)っていうか、9時過ぎまで明るいんで、就寝まで2時間足らず。必要ない&節電だ。
2007-06-25 Mon 23:07 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
