ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 夏のギリシャ人の夜更かし
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
夏のギリシャ人の夜更かし
2007-07-04 Wed 06:55
快晴 普通の夏らしい一日

まず読んでいただいてから、クイズがあります(笑)。

今日はやっと義兄のお嫁さんが美容院をオープンして初日だったので、夕方閉店前に、お義母さん、姪っ子(そのお嫁さんの娘)とベビーカーに乗せたうちのベッビーちゃん(ギリシャでは洗礼するまで、名前がないので、男の子はベッビス、女の子はベッバと呼ばれます・・・。そして、ギリシャ語では呼びかけの名詞は、語尾が変化するため、呼びかけると「ベッビー」となるわけです。)みんなで美容院へ出かけた。

初日から、朝からそれなりにお客さんも入ってくれたということで、安心安心。閉店後、義兄夫婦は向こうのおばあちゃんに預けている下の子を迎えにいかなければならなくて、私達は、公園へ。今日はとても心地よい風が吹いていて、子供達で一杯。ベリプテロ(ギリシャのキオスク)でアイスクリームを買ってベンチでくつろいだ。近所の顔見知りの人たちと合流して、しばらくしゃべっていたら、1人がふと時計を見て、「あら、もう?時半だわ。家に戻らなきゃ。」といって、私もすっかり眠っているベッビーをお風呂に入れないといけなかったので、お義母さん、姪っ子と家へ向かうことにした。

私のうちまで来て姪っ子がぐずる。どうしてもうちに寄って、ベッビスちゃんがお風呂に入るのを見たいといって聞かない。うちの周りは普段からとても静かで、しかも同じマンションに他に二人も赤ちゃんがいるので、いつまでも騒がれるとたまらないから、お義母さんに、後で誰かに迎えにきてもらえばいいよと言って、姪っ子とうちへ上がった。

さっとベッビスを洗ってお風呂をすませてから、ミルクもあげて、寝させる準備。姪っ子も眠くなってきて、私に家に連れて行ってくれと無理なことを言ううちに、結局またお義母さんが戻ってきた。義兄が戻ってきて、みんなでスイカを切ったんだと言って、一切れおすそわけしてくれる。お義母さんの向かいの家の6歳の女の子も、お義母さんと一緒にうちの姪っ子を迎えにきた。

さあ、ここで問題です。
ギリシャの美容院の閉店時間は何時でしょう?
公園に子どもが一杯いる中、さあ帰らなきゃと、近所の人が時計を見たのは何時だったでしょう?
お義母さんが子どもと一緒にスイカを持ってきてくれたのは何時でしょう?



日本はもちろん、イタリアでも小さい子が遅い時間にうろうろしていることってあまりありませんでしたが、暑いギリシャでは、涼しくなる時間(日が暮れるころから夜遅くまで)にみんな出かけるので、夜に小さい子どももたくさん外にいるのです。
夏の美容院の営業は、月曜休み、火・木・金はお昼休みがたっぷりあって、夜の9時まで、水・土はお昼少し遅めまでで午後はやっていません。




クイズの答え:
つまり今日は火曜だったので、閉店は夜9時でした。それから公園に向かって丁度、子供達で一番大賑わいの時間でした。帰らなきゃと私達が去ったのは夜10時半ですが、まだまだたくさん遊んでいる子どもとお母さん達が一杯でした。そして、お義母さんがスイカを切って持ってきてくれたのは、夜の11時です。
日本人の常識として考えると、おっそろしく遅い時間ですよね!
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:3 | top↑
<<ギリシャ人と子ども | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ヤクルト>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
harulaさん、こんにちは!
そうなんです。ギリシャ正教では、洗礼が住むまで名前がない状態になります。市役所の出生届には、男の子、女の子の表記と名字しか書かれていません。もちろん保険証も同じです。時々、名づける予定のおじいちゃんやおばあちゃんの名でも呼びかけたりしますが、普通はベッビ!ベッバ!と呼びかけています。




ゆかっぺ、
そのとおり!!夜は少ない睡眠時間を昼寝で補ってるの。

子どもの夜更かしは気になるけど、共働きが普通のギリシャで、仕事が終わるのが夜9時だったりすると、それから家に戻ってごはん食べさせてお風呂入れてっていってどんどん遅くなっちゃうんだよね。
2007-07-16 Mon 08:29 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
うーむ。凄い時間だね。
朝は何時に起きるの?つまり夜は睡眠時間少なくて、お昼寝で補うってことなのかな。
 日本では、妊婦のときから赤ちゃんが夜になれば寝るようにって早寝早起きを推奨されてるんだけどな。。。
 うちでは、今からお風呂。9時には寝ている(もしくは寝なさい!攻撃)。でも最近の小学生は、10時でも平気で起きてるらしいんだけどね。。。
 
2007-07-06 Fri 20:09 | URL | ゆかっぺ #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちはーー
私の知っている限り皆さん生まれたら名前がついていますね。
おじいさんのなだったりおばあさん、ひいおじいさんとか。。

私が知らないだけかもしれませんがそちらの地方の習慣かそれとも古い主教のしきたりなのかしら。。

逆に名前がつけられないとすると子供さんが生まれた時に市役所に出産届け?を出される時お子さんの名前は、どうされるのですか?

夏場は、日中仕事にならないですものね。その分夜が遅い。
それでいながら皆さん、早起き!
みんなコーヒーを飲んでいるせいか元気元気!!
2007-07-04 Wed 19:24 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
