ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャのヘビメタ小僧
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャのヘビメタ小僧
2007-07-20 Fri 04:57
快晴、熱風相変らず吹きまくり。そして明日はギリシャ全土、43℃まであがるという予報

こんなに風が強い日が続くのに、ひどい人間はいるもので、明らかに放火らしき火事がギリシャ全土の森林で多発している。パトラスのそばでも昨日は2件大きな火事。今日はとなりのエギオ。昨日はコリントス近くで大火事がおきて、近くの高速が閉鎖になった。ニュースで討論してたところでは、オリンピックの年も去年も今年ほど火事はなかったとか、1998年と2000年はやっぱり頻繁に火事があったとか、何か理由で今年放火が多いのかあまりはっきりしないけれど、いろいろと責任のなすりつけあいをしている。


今日はラッキーなことに、熱風が吹いて暑くなるだけなので窓を閉めている。というのも、丁度川をはさんで真向かいのマンションに、「ヘビメタ小僧」(と私が勝手に命名しました(笑))が住んでいて、最近特にしつこく夜になるとヘビメタを聴いているのだ。去年ユーロビジョンで化け物軍団のようなヘビメタグループが優勝してしまった時もしばらく続いたけれど、それ以来ぴったりと収まって静かだったので、もう存在をすっかり忘れていた。
なぜか普段聞いているのは、いまどき懐かしい、ずいぶん昔のメタリカのアルバムなど。声を上げて一緒に歌うほどのりにのっている。そのお母さんらしき女性の声で、「消しなさ~い!」という叫び声も時々混じるけれど、まず聞かないふりで通していて、困ったもの。

涼しい空気を入れるために夜窓を開けていると、とてもうちの赤ちゃんの子守唄にはしたくない音楽で、ほんとはた迷惑。

ギリシャでは、音楽がんがん鳴らしてうるさいと簡単に警察を呼ばれてしまうもの。どうして誰も呼ばないのかなあと不思議に思って近所の人に聞いたら、もう何年か前からのことで、それはもう何回も警察がきて注意してるんだとか。それでも懲りないヘビメタ小僧。


先日は近所の人が子どもの誕生日で、屋上に明かりや音響を設置してパーティをするというので、うちのお義母さんや周りの人々に事前から夜うるさくなることを知らせに周っていた。結局夜2時くらいまで続いたけれど、夜中以降音量を下げたし、ちゃんと近所の人々にことわっておくというのは、とても礼儀正しい。普通は誕生日やネームデイのパーティはことわりなしにでも騒ぐ(大体踊ったりするので、ギリシャ音楽がボリューム一杯にかかります。)もの。
実を言うと、うちのだんなさんも若いときは友達を集めて家でパーティをして騒いで警察が来たことがあるらしい。

古いギリシャの映画を見ていても、若い人たちが集まってホームパーティをして騒ぐ場面が出てくる。家でパーティをして騒ぐのはギリシャの伝統なのかも。でもヘビメタ小僧はやっぱりいただけない。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:2 | top↑
<<麦茶 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 日本人としてのストレス>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
まきさん、こんにちは!
放火がテロってこともありえるんですか!?
ギリシャではイコペドファゴスと呼ばれる人々の仕業です。
イコペド=土地、ファゴス=食べる人、で土地泥棒って感じの意味なんです。つまり土地が森林じゃなく、家などを建てられるカテゴリーになって得をする人たちってことなんですよ。
そんなのわかってるんだから、いさぎよく法律変えちゃえばいいのにっておもうんですが、何が後ろにあるのか、なかなか変わらないんです。
でもほんと異常事態ですよ。毎日ギリシャ中の山で何箇所も新しい出火があって、消火の飛行機も間に合わなかったりするんです。
2007-07-22 Sun 08:21 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
総選挙前のトルコ、こちらでは宣伝カーから流れるアラベスクにうんざりですが、日中はオフィスなんで被害は少ないです:p
放火ですか、こっちも多いんですよね、山がハゲまくってます。
テロの仕業、とかいう話もあるけど単に無作法モノのタバコぽい捨てではないかと思います、わたくし。
暑くて水不足なのに、火事の消化に使う水だけでももったいない(怒)
そちら、また猛暑ですか。
こちらはエゲ地方で40度の予報、イスタンブールはまだ34度程度なんで軽症です。
クーラーの需要が増えてますよね、これもまた外気の気温を上げているような気がします、困ったもんだ。
2007-07-20 Fri 15:15 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
