ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 麦茶
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
麦茶
2007-07-21 Sat 06:04
快晴、気温は昨日並みながら、風はあまり熱くなかった。

今日は久しぶりに麦茶を一杯作って、冷蔵庫へ。ずっと飲んでなかったので存在を忘れていた。というのも、妊娠中飲んでいたら、うちのだんなさんもお義母さんも、しつこくしつこくお茶はカフェインがあると言って聞かず、もうあまりにも討論が面倒くさくなって、しぶしぶ飲むのをやめていたのだ。そのくせ、ギリシャでは、お腹がゆるいとき、小さい子どもにもリプトンの紅茶を飲ませるからびっくりする。効果は実際あると聞いたけれど、カフェインは!?ちなみに、便秘気味のときはカモミール・ティー。

産婦人科のお医者さんも麦茶というものがわからないし、私が日本人だから、生魚のお寿司まで食べないようにと釘をさした。日本では妊娠中寿司を食べるななんてあまり聞いたことがないように思うけど、先日もこのブログで紹介した、baby centerというアメリカの妊娠・出産サイトでも刺身は危険だと書いてあって、まあしかたがないと諦めた。(といっても、アテネまで行かないとお寿司なんて食べられないし、アテネまでの旅行も妊娠中ずっと禁止されていたのですが・・・。)

それなのに、ギリシャでは産婦人科のお医者さんは、妊娠中、毎日水を1.5リットルから2リットル飲みなさいを言う。日本人の私としては、水をただただ飲むのはつらいので、お茶にしたいところ。それが無理だったものだから、もう拷問のようにいやいや水を飲んでいた。
パトラスは水道の水質がギリシャでもいい方なので、水道水を飲んでいる人が多いけれど、私はやっぱり水道水の味が苦手で、ミネラル・ウォーターを買い続けている。

9ヶ月プラス出産後も水ばっかり飲んでいるから、ちょっと水を飲むことには慣れた。もともとコーヒーもフィルターコーヒーとエスプレッソが大好きで、カットするのはつらかったけれど、ちゃんと我慢して今も授乳のためにまだ飲んでいない。飲み物といえば、水、牛乳、ジュースだけ、で過ごしてきたから、麦茶なんてとっても贅沢な飲み物!!
もう美味しくてすぐ1リットルをあけてしまった。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:0 | top↑
<<静か~な週末 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャのヘビメタ小僧>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
