ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary おもちゃを握った日
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おもちゃを握った日
2007-08-24 Fri 06:33
快晴 

午前中からベランダの日陰の気温計で気温がどんどん上がっていく。いつも一番暑い午後、ふと見るとなんと39.80℃を指している。街中でもなく緑もまあまあある日陰でほぼ40℃ということは、街中はよっぽど暑いだろうなあと想像しながら、用事がないのを幸いにクーラーを27℃に設定して赤ちゃんと家で過ごした。

今日はうちの赤ちゃんが初めておもちゃを握れて、私がはしゃいでしまった。寝返りはもう自由自在だし、私の手を(正確に言うと、「指を」)しっかり握って、引っ張ると起き上がれるし、もう1ヶ月くらい、ひっきりなしに両手を組んで手で遊んでいる(いわゆるハンドリガードのことです。)。話しかけても、いろいろわかるようになってきた感じでたくさん笑って、一緒に遊ぶのが楽しくなってきた今日この頃。でもそろそろ4ヶ月半になろうともいうのに、おもちゃに手をのばそうとは全くしない。4ヶ月検診でそれをお医者さんに言ったときも、そう??とお医者さんも不思議がっていた。
誰かさんに似て怠け者なのかなあ?と思っていた矢先。手を伸ばすどころか、渡しても握ろうともしないので、はりきって買ったおもちゃも忘れられかけていた。ところが今日試したら、右手でも左手でもいろいろな場所をつかんで、ちょっと重みがあるおもちゃなのに、しっかりつかんで、握力はあるから全然落とさない。寝返りもそうだったけれど、昨日まで出来なかったことが、急に出来るようになるのがすごいなあと感心してしまった。

そして何より不思議に思うのが、世界中の赤ちゃんが同じ成長の過程を辿っていくこと。

出産後4ヶ月以上たって、私も少し余裕が出てきた。以前はとにかく疲れを感じていたけれど、今はそれよりも赤ちゃんと一緒の生活を楽しめる。特に朝起きたときはいつもご機嫌で、私をみつめて、もうそれは嬉しそうに微笑のが私も幸せ一杯になる瞬間・・・。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:子育て | コメント:4 | top↑
<<ペロポンネソス半島で悲惨な火事 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | パトラスでペーター・シュタイン演出の「エレクトラ」!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
ゆかちゃん、
そうねえ、子持ちってなってみるまで想像できなかったよ。子育て大変で飽きちゃったりしたらどうしようなんて考えたこともあったけど、産んでみるとそんなことはあり得ないもんだね。赤ちゃんはまめに世話するけど、私を省みる余裕はあまりないかなあ。夜寝てくれてからが私の時間なんだけど、眠くてもう何もできない日が多いし・・・。
2007-09-01 Sat 07:39 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
greeklifeさん、こんにちは!
女の子だと、大きくなってもお母さんと一緒に料理したり買物したりお茶したり、相手をしてくれそうでうらやましいです。男の子ってやっぱりある程度大きくなると、一緒に出かけたりしてくれないじゃないですか。
写真私もgreeklifeさんに送ろうかなあと思っていたのです。早速メールするので待っていてくださいね!!
2007-09-01 Sat 07:15 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
お姉ちゃんも母だねえ。母になったおねえちゃんに、そういえば生で会ってないんだよね。あれこれと一生懸命世話している姿が目に浮かぶようです。とにかく、日々ちゃんと成長してくれる赤ちゃんに感謝感謝だね。
2007-08-28 Tue 08:04 | URL | yuka #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは!
 
寝返りがうてたときもそうだったけれど、chottocafeさんの赤ちゃんの成長振りに、私も固唾を呑んで喜んで見入っています。すごいですね、日に日に成長していく様子。
 
私も、体力の限界を感じながらも、毎日成長して変化を見せてくれるわが子に、嬉しい気持ち、そして反面、今日のそのままも可愛さでずっといてほしい気持ち(自立に近づいていくことの寂しさ?)を感じています。
 
もしよかったら、chottocafeさんの赤ちゃんのお写真をメールでちらっと見せていただけたら嬉しいな~・・・。可愛いんだろうな。いつかきっと会えるような気がしています♪
 
PS.今日は一日火事のニュースで、本当に気がめいってしまいました。それが赤ちゃんにも伝わったのか、全然眠れず不安そうな顔をして泣いていました。だめですね、母はどんなときも強くないと・・・!
2007-08-26 Sun 01:05 | URL | greeklife #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
