ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary オリンピアの遺跡と博物館は無事
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
オリンピアの遺跡と博物館は無事
2007-08-27 Mon 04:12
古代オリンピアの町まで火が周ってきた。もちろん観光客はとっくに避難していたということ。ヘリ2機が交互に水をかけていたけれど、火の勢いが強く、目撃者の話では博物館の周りの林は火に囲まれていたということで、ほぼ絶望かとはらはら。

やっと夕方になって、博物館の敷地内で建物ぎりぎりに迫っていた火を消し止めた映像が流れた。どうも対応は遅れがちだったようだけれど、終わり良ければ全て良し!遺跡の敷地内もなんとか焼けずに済んだという。

といっても火は全然収まっていない。周辺の小さな村には、逃げ道がなくなって閉じ込められた状態になっている人々がいて、教会などに住民が集まって避難し、救助を待っている。風向きが変わったらしく、昨日までは火は南下していたのに、今日はどんどん北上している。

午前中に発表された海外からの援助による消火飛行機やヘリとは、一体いつ到着するのだろうか?

パトラス大学病院で働いている、うちの家族の親しい人は、昨日、身元不明の焼死体が全て運ばれてきて、DNA鑑定の血液検査をしたと暗い表情だった。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:4 | top↑
<<火事に加えて地震が。 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ローカルテレビのインタビュー>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
greeklifeさん、 こんにちは!
うちの周りでも救援物資や寄付をする人が一杯いて、以前タイ・インドネシアでの津波の被害のときもそうでしたが、ギリシャ人は人助けには一生懸命で、嬉しいことですね。
でも選挙前というのもあって責任の擦りつけあいばかりしている政治家たちがあまり信用できなくて、困ります。どうせどの政党が勝っても何もあまり変わらなそうなんですが・・・。



harulaさん、こんにちは!
ご心配いただいてありがとうございます!運良くイリアス県でも唯一燃えていない、上の方に住んでいるので、親戚関係は今のところみな無事です。
犯人がつかまるといいのですが、何しろ動機も想像もつきません!お金をあげるから、放火するように言われたという外国人が逮捕されたそうですが、そうやって犯人の実態がつかめないままで終わらないよう祈っています。
2007-09-01 Sat 07:33 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-30 Thu 20:02 | | #[ 内容変更]
Hello!
イリアス県は、今日も火の手が上がっているようでご親戚の方々のことが心配かと思います。
風が強いので火の回りも速いようなので非難されていると良いのですが。。

そしてせっかく鎮火したオリンポスの山なのにまた別の場所から火が上がっていると報道がありました。
本当に犯人を早く捕まえてほしいと思います。
2007-08-27 Mon 20:12 | URL | harula #rbF5.QZA[ 内容変更]
Hello!
週末からの火事に、私も土日は本当に心塞ぐ思いで、それが伝わったのか赤ちゃんも泣いてばかりいました。
 
でも暗い心からは未来の希望は生まれないし、今がこんな状況だからこそ、周囲の人が明るい気持ちになれるような自分であらねばと祈るような思いで、心を立て直しています。ギリシャの方は性格がいい人が多い分、喉元過ぎれば熱さ忘れるところがありがちな気がするので、私も外国人の立場だからこそ訴えられる何かを、今後しっかり見極めていきたいと思います(タバコの吸殻を拾うとか、道でごみを見たら拾うとか、できることから)。
2007-08-27 Mon 16:58 | URL | greeklife #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
