ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 保存版!パトラスの美味しいレストラン
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
保存版!パトラスの美味しいレストラン
2007-09-10 Mon 09:25
今日は、パトラスの美味しいレストランをご紹介します!ギリシャでは基本的に、予約は必要ありません。ただし、人気の店は人数が多いと席がないかもしれないのと、週末は結婚式などの貸切になっている店もあるので、特に郊外の店へ行く場合は電話を入れてからの方が確実です。

まずは、ギリシャ料理のお店から・・・。たくさんあるのですが、地元の人たちから聞いて、特に絞ってみました。

1.ちょっと高めですがイチオシのレストラン、MESOGEIOS(メソギオス)
地中海料理が専門でシーフードがシェフのお得意だそうです。モダンでおしゃれなお店で海に面しています。
住所:Leof. Petmeza - Paralia Kastelokampos (カステローカボスと呼ばれる、パトラス中心から車で15~20分の地域。競技場に近いです。)電話2610-994601

2.やっぱりとってもお勧めレストランが、ELLINON GEYSEIS(エリノン・イェヴシス)
昨日書いた、お土産にも有名な赤ワイン、マヴロダフニのワイナリー「アハイア・クラウス」の近くなので、中心から車で30分くらいみてください。ギリシャ料理専門店で、炭火焼のお肉料理などが食べられます。
住所:Patron-Klaous 31 電話2610-220999

3.バー・レストランのFAGIOUM(ファギウム)
パトラスの高台にある旧市街にある、人気のお店です。
住所:Vasileiou Roufou 7 電話2610-270557

4.タヴェルナのSIDNEY(シドニー)
1974年から続くギリシャ料理、地中海料理のお店です。
やっぱりワイナリー「アハイア・クラウス」の近くなのでパトラス中心から少し距離があります。
住所:Pelopos, Agios Georgios Laggoura 電話2610-223246

5.ギロやスヴラキで特にお勧めが、ARISTOS(アリストス)
プシラローニャと呼ばれる緑一杯の広場にある、とっても有名な炭火焼の店です。ピタ、特にキプロス風ピタも有名です。
住所:Ypsilon Alonon 15 電話2610-344326

それから、ちょっとギリシャ料理に近いけれど、独特のキプロス料理で有名なお店が、
1.KYRHNEIA(キリニア)-KYPIRIAKI TAVERNA
住所 Kolokotroni 63 電話2610-274340

次にギリシャ料理に飽きたら、美味しいイタリアンのお店は、
1.DALPINO(ダルピーノ)パトラス中心から車で20~30分くらいのリオの町中です。
住所 Somerset 65、RIO(リオ) 電話2610-910820


そして、パトラスだけでなくギリシャ全国に知られている、ギリシャの音楽が生で聴けて(ただ生演奏があるというだけでなく、舞台演出家などもいて、ショーのようなプログラムが組まれています。)食事のできるお店があります!XARAMA(ハラマ)
月曜日はお休みなので、注意してください。
ギリシャ料理のお食事は夜の10時から。その30分後に、演奏が始まります。
住所:Mezonos&Smyrnis 電話2610-318180、2610-312979


そして、せっかく海の国、ギリシャなので、シーフードレストランをご紹介します。シーフードはお肉料理より高めですが、日本人の口の合うシンプルな料理が多いです。新鮮な魚は冷蔵のショーケースや冷蔵庫にあって、注文する前に見せてもらえます。「新鮮な魚」はギリシャ語で「フレスコ(新鮮な)・プサリ(魚)」。「冷凍の」というギリシャ語は「カタプシグメノ」。季節のものでない場合、冷凍のものももちろんあるので、わからないときは尋ねてみてください。魚の名前はわからないことが多いと思うので、ショーケースを見せてもらって、例えば焼き魚が希望であれば「これをグリル(「プシトー」で)」などと言って指を差せばいいですよ。パトラスもギリシャで2番目に大きい港町で、シーフードの美味しい、新鮮なお魚を扱う店はたくさんあるのですが、その中でも特に人気のお店は、

1.KALYPSO(カリプソ)これはパトラス中心から車で20分ほどのリオ(ビーチやカフェ、オリンピックのときに完成した橋で有名です。)にあります。レストランにもとても近い橋が、週末の金、土、日にライトアップされているので、週末がお勧めかもしれませんね。
住所Poseidonos21、RIO(リオ) 電話2610-994740

2.AGKYRA(アンギラ)パトラスのシンボル、灯台のそば、魚市場に一番近いレストランです。海に沈む夕日を見ながらの食事も最高です!
住所Ixthyoskala 電話2610-333778

上記以外にも、パトラス中心から競技場と反対の西方向に海沿いを車で20分~30分行ったところに、ヴラフネイカという小さい海の町があって、その海沿いに並ぶレストランもとても人気があります。シーフードからイタリアンまでいろいろありますよ。タクシーかレンタカーで足を伸ばしてみてください。暑ければ、リオもヴラフネイカもビーチがあって泳ぎにも行くところです。パトラス市内もビーチはあるのですが、港に近いほど海がきれいとはいえません。


そして日本料理はないので、中華料理がどうしても食べたいという方に、(こちらは美味しいから載せたわけではありませんので、あしからず・・・)

1.ファーストフードのような麺類のある中華のお店が比較的新しくオープンしています。私はまだ食べにいっていないので、コメントは控えますが、ギリシャ全土に展開しているフランチャイズです。プシラローニャと呼ばれる、一番緑が多くて人気の広場に面しています。
NOODLE BAR 
住所BYRONOS 1、Ypsila Alonia  電話2610-362360

2.GOLDEN DRAGON
私の食べた限りでは、ちょっと本格的な中華からは遠いですが、とりあえずという場合。
住所Alex.Ypsilandou 162 電話2610-279773
もう1店舗、住所Eleytherias 10、Paralia Aktaiou(リオにあります) 電話2610-993077

★ビーチについて
ビーチでは、パトラスから西へ40分くらいのカト・アハイアやさらに西の方面など、開けた海にいくほど透明度も素晴らしくて海がとってもきれいです。またパトラスからオリンピア方面へ向かって1時間くらいのアマリアーダの近くにあるクルータというビーチはリゾートっぽい雰囲気で海のきれいさも有名です。とにかく、ぺロポンネソス半島で海が開けている方向にいけば、どこでも海のきれいさ、透明度は感動するほどです。パトラスの港でさえ、海の色はエメラルド色で、海にあるカフェでゆっくりするのも気持ちが良いですよ。一番中心から近いのが、港より東方面に海沿いを進んでいくと、港ととなりに、まずマリーナと呼ばれているヨットハーバーがあります。ここもカフェがたくさん並んでいて人気の場所です。さらにヨットハーバーをすぎて進むと、ビーチに作られたバーのようなカフェがあって、砂浜にテーブルがたくさんあるので、昼間行くのも、夜カクテルなんかを飲みにいくのも、雰囲気がよくて人気です。暑ければ泳いでいる人もいます。中心部から徒歩30分くらいでしょうか。海沿いを歩くだけなので、迷うことはありません。

★ナイトクラブ
パトラスは実はナイトライフで、とても有名な街です。
クラブによって、音楽の種類が違って、せっかくなのでギリシャ音楽のかかっている店に行ってみてください。日本の演歌にも通じるところがあって、ちょっと懐かしい感じがします。
ブズーキャと呼ばれる、ステージで生の歌手が歌うお店もあります。そういったお店は大体週末開いて、夜遅く始まり、混むのは夜の12時ころからなので、夜更かしできる人でないと出かけられませんね!このブズーキャはギリシャ独特のものです。食事はなくて、お酒のみ。ギリシャ人はのってくると、テーブルの上に上って踊りだしたりします!びっくりしないでくださいね。

スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:0 | top↑
<<選挙前のギリシャ | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ファーストキス!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。