ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ハードな一日
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハードな一日
2007-09-23 Sun 07:13
晴れ、昨日は風が強すぎて困ったけれど、今日は適度な風で涼しい

今日の土曜日はハードなスケジュールで、朝はライキ(ギリシャの朝市)に7時半からベビーカーを押してでかけ、お義母さんの大量の買い物を運ぶのを手伝い、その後はまだ3ヶ月の赤ちゃんがいる友人宅でコーヒーを飲みながらちょっとおしゃべりして、スーパーへ。

実は明日結婚記念日なので、ケーキをつくる羽目になり、朝市では新鮮な卵を仕入れ、残りの材料をスーパーで買ってきた。なぜ「羽目になった」かというと、こっちではお祝いをする側が周りの人におごる習慣があって、先日「もうすぐ結婚記念日でね」と口にしたら、お義母さんが「じゃあケーキが食べれるわね!」と嬉しそうに言い、その翌日にはうちのだんなさんの従姉もニヤニヤしながら、「じゃあケーキをおごってもらわないとね!」というから、なんというか作らざるを得ない状況に・・・。

ケーキ作りは好きで、何かお祝いがあるごとに作っては親戚や近所の仲のいい家族にあげていたのけれど、出産以来、育児疲れでちょっと遠のいている。今日もおとなしくしてるはずもなく、細切れに赤ちゃんが落ち着いている時間を見計らっては、ちょっとずつ作業を進めていって、あ~疲れた!何しろ周りには、子供が二人から3人いる家族が多くて、丸いケーキを二つ作らないと足りない。ギリシャ人はみんな甘党で男性陣もケーキをパクパク食べるから、いつも大きなケーキがペロっとなくなる。

昼間は秋物の服を下ろしたりして時間がすぎていった。授乳もあるし、うちの赤ちゃん、大きくなって起きている時間が長いので、相手をしないとぐずる時間も長くなってきている。赤ちゃんをお風呂にいれてパジャマを着せた直後ケーキが焼きあがり、授乳したらねんね。ベビーベッドに寝かせて居間に戻るともう夜の9時半。ここからがいつも唯一の自分の時間。集中して用事や仕事を片付けられる。

台所を片付けてふとテレビをつけたら、国営チャンネルで新体操世界選手権、それもちょうど日本の団体の演技が始まるところ!!
なんと結果は7位で、番組の解説によると10位までがオリンピックへの出場権を手に入れるということだったから、北京オリンピックの出場も決定!

ケーキの飾りつけは明日の朝に。明日はどこか美味しいレストランでランチの予定。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:3 | top↑
<<結婚記念日 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャの幼稚園が義務教育に。>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
ゆかちゃんへ
ギリシャはネームデイ、誕生日、イースターにクリスマス、なんかでとにかくお祝いが多いし、それ以外にもイタリアで毎週日曜にはなんかケーキを作ってたマリアの影響でよくケーキ作ってるよ。




Salahiさん、
コメント遅れて申し訳ありません~~!
二人の子育てに加えて手の込んだお料理を欠かさず作ってるSalahiさんには脱帽です!産後初の風邪が長引いて、赤ちゃんは退屈してぐずるので大変でした(笑)。
2007-10-12 Fri 22:27 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
結婚記念日おめでとうございます^^
育児の合間のケーキ作り、お疲れさまでした。
赤ちゃんの相手をするのって、ちょっと動き出すぐらいから大変になりますよね。
2007-09-24 Mon 15:34 | URL | salahi #-[ 内容変更]
Hello!
ケーキ作るようになったのかあ。一度だけ、作ったことあるよね。私が浪人してたとき。あれが印象的だったけど。空気を抜く音が、ドアの外まで響き渡ってて(笑)。
 ケーキ2個は大変だね。。。材料費も結構かかるね。うちのオーブンレンジだと、小さいのしか作れないんだよ。すぐなくなるよ。
 子供にほとんどの時間を振り回されて一日が終わるっていう意味では育児ストレスは半端じゃないからね。うまく息抜きしないとね。私も子供達に手伝ってもらって、ジャンジャン次は息抜きするんだ。でないと、老いが早くなりそうで。同じ歳くらいの人たちがね、結構もう白髪が出てるんだよ。なんかショックだな。
 
2007-09-23 Sun 21:30 | URL | ゆか #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
