ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary つむじが二つ
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
つむじが二つ
2007-10-03 Wed 04:28
晴れ、 ちょっと暑く、風が強い一日

この間旅行中に、軽く指摘されて改めて考えてみたのだけれど、うちの赤ちゃんはつむじが二つある。指摘されて、そうかあ、ギリシャでも珍しいのかあと気づいた次第。

一つは普通に頭のてっぺんで、もう一つはおでこ。生まれたときから髪の毛が豊富だったうちの赤ちゃんだけれど、おでこは産毛だからつむじに見えるものもなくなっちゃうような気がしていた。でもよく見てみると今はもっとくっきり髪の毛が渦になっていて、まるで美容院でセットしてもらったかのように、前髪がくるっと1回転カールしている。

最近落ち着いてきたけれど、生まれてから4ヶ月くらいまではモヒカンか鶏のようにてっぺんの毛が全部逆立っていて、「雄鶏さん」なんて冗談で身内で呼んでいたんだけれど、それもよく考えるとどちらも右巻きの二つのつむじによって、髪の毛の流れがぶつかっていたせい・・・。

なんだか過去の記憶でつむじが二つあると、すごく賢いかその反対かの2極にわかれると聞いたような気がする。うちのだんなさんにそれを言ったら、「それなら賢くなるよ」という楽天的な返事だった。ギリシャでは特に二つのつむじだからどうの、という話を知っている人は今のところいなくて、日本だけのものなのかもしれない。

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:子育て | コメント:0 | top↑
<<ギリシャの離乳食に不満! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 結婚記念日>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
