ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 最悪のヌードル屋さん
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
最悪のヌードル屋さん
2007-11-03 Sat 07:04


アテネに何店舗も出店している、NOODLE BARという店があって、昨年妊娠中にパトラスにもできたので一回食べてみようと思っていた。妊娠中は添加物が心配で試さなかったけれど、昨日遠いにもかかわらずうちにもメニューのちらしが入っていたので、今日早速試し。なにしろパトラスには唯一のアジアンフードの出前。
さらにメニューにはいちいち新鮮で最高の材料を使っているとか書いてあって、ギリシャではそういう嘘も多いのであまり信用できずも、とにかくオーダー。

中華、タイ、日本、カレー味(はインド?)、の風味のヌードル系や料理が少しあるので、とりあえず和風でラーメンと照り焼きチキンを頼んでみた。

その場で料理し始めるというふれこみだから、遠いし遅れるかと思ったら、なぜかきっかり30分で到着。

そして、値段はすご~く高い。

まずラーメンは豚肉いりが6.50ユーロ。今のユーロ高で行くと、約1100円くらいもする!それが、実態は日本のカップラーメンの量しか(より少ないかもしれない)なく、ふれこみではもやし、ネギ、コリアンダーが入っているということだったのに、こっちでは珍しいもやしなんて、一本もない。お肉も申し訳程度に入っているだけ。

照り焼きチキンはご飯と一緒に小さい箱につまっていて、にんじんとねぎと一緒にいためてあるということだけれど、にんじんはしゃりしゃりして半生。量も、お肉の安いギリシャでは普通のギリシャの肉料理ではけちけちせず、たっぷりお肉が入っているような値段なのに、すごく少ない。それがなんと1200円くらいというすごい値段。


イタリアでは中華といえば、安くてまあまあ美味しい、しかも手作りらしい料理がいろいろあったのに、なんでも高いギリシャ、恐るべし。
それにしても、こんな内容でたくさん店舗が増えていくとは、どういうことなんだろう!?ちょっと楽しみにしていたのに、単なるぼったくり・・・という感じで、とっても残念だった。
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:9 | top↑
<<日本人の髪の毛と抜け毛 | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 10月28日 オーヒの記念日>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Stray_rabbitさん、こんにちは!
なんとなくお風呂にこだわりがないのは、ヨーロッパ人の特徴のような・・・。
いつも思い出すのが、昔のフランス、マリー・アントワネットの時代に、貴族は、トイレは針金でふくらませたスカートをはいたまま。庭においてあったつぼにして、拭いてなかったとか、汗臭いのを香水たっぷりで消していたとか、街中も、アパートの窓から汚水を道に捨ててたとかっていう話なんですけど、これは極端な話なのでしょうか??
その点、日本人は中世でも毎日家の前の道路は土なのに掃き清めていたとか、江戸ではお風呂で土ぼこりの汚れを毎日落としていたそうなので、根本的な違いがありそうです。確かに日本は水が豊富だったおかげかもしれないですけどね。
2007-12-20 Thu 05:46 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
mayuさん、こんにちは!
アテネだと日本料理、いっぱいあるみたいで、選べるからうらやましいです。でもあまり安いところはなさそうですね。
パトラスでは中華料理さえ中国人が作ってなさそうな店しかなくて、スーパーで中国のインスタント・ヌードルかって作ったほうがずっと美味しいんですよ~。




271828さん、
ありがとうございます!!私もカナダに住んだことがあるんですが、カナダだと結構本物の日本料理屋も食材もありました。それでもやはりないものを食べたくなる気持ちは変わらないんですねー。サイト、とても役に立ちそうです。



Stray_rabbitさん、こちらこそ、どうもはじめまして!
お返事が遅れまして申し訳ありません。
ギリシャにもヨーロッパのアジアブームが遅ればせながらきていて、インテリアの面から食べ物まで、いろいろアジアのものが目に付きます。私の住むパトラスにも、もうちょっとまともなアジアンフードがあれば嬉しかったんですけど・・・・。
2007-12-20 Thu 05:14 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
こんばんは、
ギリシャは乾いた土地で水は少ないから、
髪の毛を洗うのを控えているんでしょうかね?! 
単純に習慣?!

日本人は逆に洗いすぎなのかもしれません。
朝シャンする人もいますが、朝は抜けやすい
と聞いたことあります。
2007-11-28 Wed 00:26 | URL | Stray_rabbit #B5bH0cjo[ 内容変更]
Hello!
はじめまして。
ギリシャにお住まいなのは、とてもうらやましい限りです。
いつかは私も住みたいです。

最近、ギリシャではアジアン料理がうけているんでしょうか?!
夏に行ったときも、プラカの風林火山のとなりに、
タイ料理屋さんができていて、結構な人気でした。
値段は立地もあってか、やはり高めでした。
2007-11-11 Sun 14:06 | URL | Stray_rabbit #B5bH0cjo[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん こんにちは

ご存知かも知れませんが、海外でも和食「もどき」を作る裏技を集めたサイトがあります。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/2891/newpage10.html
なんで知っているかと言うと「氷頭なます」で検索したのです。まさかカナダ在住の方の記事を読むとは思いませんでした!
2007-11-09 Fri 13:01 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
Hello!
Noodle barですかぁ。
アテネの端に住んでいるので そんなのがあるのは 知りませんでした!
でも この記事読んで 事実がわかったので 見つけても出前 頼みません~ 
良い情報 ありがとうございました。
ここでは アジア料理は割高なんでしょうか?
体の大きいギリシャ人に 量の少ない料理は どうなんだって かんじですね。
 
2007-11-06 Tue 04:27 | URL | mayu #-[ 内容変更]
Hello!
271828さん、こんにちは!
イタリア人が経営の中華で、麺がパスタって、さすがですが、日本人にはたまらないですねー(笑)!!

やっぱり美味しいラーメンは手作りするしかないですね。
「ギリシャのごはん」のSalahiさんも、麺はパスタマシンで自家製を作っているとおっしゃっていたんですが。
教えていただいたサイト見てみました。重曹を使ってというアイデア、すごく簡単なので試してみたいです。スープの作り方も簡単で、これなら育児の合間でも作れそうです!頑張ってみます。




まきさん、こんにちは!
トルコでも同じですかー。それにしてもレストランで堂々とインスタントに具を入れるってさすがです。値段が高いのもギリシャと同じなんですね!あまり中国人はいないんでしょうか?
イタリア国内では、中国人が(シェフではないだろうけど、家庭料理以上は作れる人たち?)ちゃんとやってるレストランで、まあまあ美味しい店も何軒かあったんですよ。しかも安くて!中華といえば、安いイメージでした。
最近また無性に日本食が食べたいです。秋だからでしょうかね(笑)?
2007-11-05 Mon 05:40 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
こちらイスタンブールのラーメン事情も似たり寄ったりですよ。
○ガママという某ラーメン屋(大型デパート店内にて営業中)も、マジ不味いのに高いということでそろそろ潰れるかなぁと思ってますが(笑)
韓国料理屋も日本料理屋も、大抵はインスタントラーメンに具を足してサービスしてますね。
その方が間違いない、という話もあり(爆)
そんなインスタントに原価の10倍近い金額を払うのは馬鹿らしいんで会社の都合で外食の際に試しにオーダーってのしか経験ないですが(笑)
2007-11-05 Mon 03:48 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん お久しぶりです

この記事を読んで「わが生涯最悪のラーメン」を思い出してしまいました。それは20年以上前に、スイスのジュネーブでイタリア人の経営する中華レストランで食べたラーメンです!
なんかいやな予感はしていたのですが、スープがビーフ味なのです。麺はパスタそのもの。酷いものでした。

味を向上させ、コストを下げるのにはこちらの記事を参考にして自作されるのが宜しいかと思います。
http://omikanch2.exblog.jp/4078118/
2007-11-03 Sat 08:55 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
