ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 日本人の髪の毛と抜け毛
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
日本人の髪の毛と抜け毛
2007-11-14 Wed 18:57
くもり時々雨

このところすっかり冬っぽくなって、雨かどんよりと曇りという日がほとんど。

ところで、まだ母乳をあげている私の髪の毛なのだけれど、本当によく抜ける。妊娠中も一時期よく抜けていたので、ホルモンバランスの関係なんだろうと思っている。

今朝ふとつけたチャンネルで、ギリシャお決まりの朝のだらだら~っと続く番組(同チャンネルの他の番組の紹介、料理、星座占い、ゴシップ、ちょっとした最近の話題、健康、ギリシャのポップス歌手の歌などが全部盛り込まれていて、2-3時間続くもの。)をやっていた。そこで、突然「日本人の髪の毛が・・・」と始まったので、何だろうと気になって聞いてみたら・・・、

健康のコーナーで、専門の人が話していた内容が、抜け毛についての話題。司会者は子持ちの上、妊娠中で、やっぱり私と同じく産後や授乳中抜け毛が増えるという話をしていた。そこで、例として専門家があげたのが、日本人の髪の毛について。日本人は戦前まで髪の毛がびっしり生えていたそうなんだけれども、戦後に食生活が一変して、西洋風の食事やファーストフードが入ってきたため、脂肪分が増えて、髪の毛の量が減ったという。

そういえば、もともと日本でも髪の毛のとても多いほうだった私も、イタリアにいた4年間の間に、相当髪の毛の量が減った。といってももともと多かった私の場合、普通の量になったとも言えるのだけれど、イタリア人は一概に髪の毛が少ない人が多くて、美容院でセットしてふくらませてもらわないと、ペシャっとなってしまう。食べ物が何か影響しているんだろうなあとは思っていた。でもバランスもよく、健康的でさっぱり目のイタリア料理で何がいけないのかわからない。

ところが最後に専門家がいっていたのは、よく髪の毛を洗うことで、抜け毛が防げるという、意外な話。日本では洗いすぎはよくないと聞いていたけれど、実は洗ったほうがいいらしい。これで納得!?
イタリアにもギリシャにも髪の毛を毎日洗う人ってあまりいないので、辻褄があうし・・・。



スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:6 | top↑
<<すっかり冬らしくなったクリスマス前のギリシャ | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 最悪のヌードル屋さん>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
まきさん、こんにちは!
石鹸で、すすぎはりんご酢ですか!
良さそうですね!赤ちゃんが触る床は、洗剤でなく、りんご酢と重曹を入れた水で床をふくと安全な上に殺菌もできていいと読んで、りんご酢も買ったばっかりです!!
最近髪の毛あいかわらずまた抜けまくりで、ちょっとお手入れをしないとやばそうなので、参考にさせていただきます。石鹸、まだいいのを見つけてないんですけど、田舎のパトラスでも数件ある自然食品やらの店に、そういうものもありそうで、チェックしたいなあと思いつつ、時が流れていってしまって・・・。



mayuさん、こんにちは!
私も髪の毛の地肌が痛んでそうなので、最近ジョンソンのベビーシャンプーを使っています。でも抜けるのは相変わらずかも。
食べ物のせいなのは確かなので、情報を参考にお手入れしてみてくださいね!



Greeklifeさん、こんにちは!
私も、修理したコンピュータがまだ日本から戻ってきてないので、あまりにもコンピュータが遅くて、しかも寝不足なので、やってられないって感じで寝てしまうんですよ~。おかげでブログも更新がほとんどなしです。
早くちゃっちゃと写真をダウンロードしたり、検索したりしたいものです・・・。
直ってからのメール、楽しみに待っています!!




alohaさん、どうもはじめまして!!
お返事がとても遅くて申し訳ありません。いつもというわけでは決してありませんので、どうか気長に時々のぞいてみてください。
同じ男の子の赤ちゃんで、つむじ、二つあるんですね!!何かのサイトには遺伝だとあったのですが、うちの周りにつむじが二つある人が見当たらないんですよ。
もうだいぶ髪の毛が伸びてきたんですが、相変わらず、前の髪はカールしてます(笑)。




271828さん、こんにちは!
おーそうなんですね!やっぱり海藻ですよね!
それで思い出したんですが。イタリアで歯医者さんに、詰め物が抜けちゃってから1年以上経過してしまい、とりあえずつめようと思って出かけていったんですね。そしたら、「そんなに長い間、詰め物がないまま平気なんて、やっぱり食べ物かしらねー!」と言うんです。「ほら海藻とか」って言われたんですけど、カルシウムもあるんでしょうか?海藻は。イタリア人でそんな長いこと放っていたら、もう虫歯でひどいことになってるはずなんだそうです。

なぜかギリシャでは私が知っている限り、海藻はまったく食べないんです。残念ですよね。うちの夫も和食全部食べられるのに、のりは苦手。でもギリシャ人の中にも日本の味付け海苔が好きな人もいます。
2007-12-20 Thu 05:36 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん こんにちは

私は58歳ですが、同窓会に行くと優越感に浸れます。髪の毛の量が昔と変わらないからです。少し白くはなりましたが、理髪店では「すき挟み」を使ってくれるのです。

ところでギリシャは海に囲まれイカもタコの食べるのですが、海藻は食べないのですか?確か海藻を食べるのは日本人がダントツで次が韓国人です。
2007-11-24 Sat 17:39 | URL | 271828 #nH8X8vd2[ 内容変更]
Oh!
はじめまして。生後2ヵ月半の子のママです。
わたしは髪が多いのですが、そろそろ抜け始めました。
息子の頭もつむじが二つあるので他人事と思えず
コメントさせていただきました。

2007-11-22 Thu 20:01 | URL | aloha78 #-[ 内容変更]
Hello!
まさか私もこうなるとは想わなかったんですが、うちもパソコンが壊れました(笑)。だから夫のパソコンを夜こっそり借りて書いています。
抜け毛私もすっごいですよ!
禿げている夫が心配するくらい抜けています。
ネットで調べたら、やっぱり産後3-7ぐらいまで、ホルモンの関係だそうですが、はげないものか心配です。
この間、母乳育児の会に行ってきましたので、パソコンがゆっくり使えるときに、そのこともまた報告しますね。
2007-11-20 Tue 06:35 | URL | greeklife #-[ 内容変更]
Hello!
実は 私もギリシャに来て 本当に抜け毛が増えて 毎回排水溝が詰まります!
妊娠もしてないんですけど。
食べ物の影響だったんですか。 良かったです。
シャンプーのせいかと思って 子供用に変えたりしていたんです。
 
そういえば ギリシャ人って 頭を 毎日洗わないですね。
うちの夫は 毎日頭を洗うと ハゲルと言って 洗わないのですが
この情報を 教えま~す。
2007-11-16 Fri 00:20 | URL | mayu #-[ 内容変更]
Hello!
いやぁ、ものすごく納得できるお話でしたよ、髪の毛ネタ。
にしても、私もこのところの髪の状態は年齢のせいにしておりましたが、どうも使用しているシャンプー・リンスに問題があることに注目した次第です。
マイブームだから、というわけじゃないんですけど、石鹸は良いですよ、洗髪に。リンゴ酢を数滴垂らしたお湯でリンス。
もう、髪の毛が思い切りツヤツヤになってますから。
産後の影響もあるんでしょうけど、やっぱり昆布とワカメですかね。
内と外から、とりあえずは効果の分かりやすい外部のケアから始めてみてはいかがでしょうか。
余談ですが、石鹸にしてから髪特有の臭いも痒みもなくなったんですよ゜+.(´▽`)。+.゜+・゜
2007-11-14 Wed 20:55 | URL | まき #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
