ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary パトラス道路事情
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
パトラス道路事情
2006-03-24 Fri 23:59
晴れ 春を感じる暖かい日差し
日本の免許証が切れてしまって、国際免許証も更新できないので、いつか帰国するまで車を運転できない。家からパトラスの中心地(お店の集まっている部分)にいくのに、歩くと30分くらいのキョリを70セントから75セントに値上がりしたばっかりのバスで出かけた。パトラスはアテネのように、バスが新しくなっていなくて、「次降ります」ボタンがない、ものすごく古そうなバスまでまだ活躍中。新しいバスはドイツからの輸入物が多くて、広告や表示もドイツ語のままだったりする。(次止まりますの表示までドイツ語で!)古いバスだと、車椅子の人は困るだろうし、うちのお義母さんも含めて、お年寄りには乗り降りがきつい。

ギリシャはタクシーも市バスも、市や会社が車を所有しているのではなくて、運転手個人の所有か、所有者が貸している。タクシーは、タクシーをする権利も売り買いされている。権利がとても高いので、半々で誰かと分けて所有している人もいる。ギリシャはイタリアのようにタクシーが観光客向けなのではなくて、生活の一部。京都のように、大量のタクシーが走っていて、手を上げて止める。

日本との違いは、(本当は禁止されているけれど)席がある限り、同方向なら、途中で何人でも乗せていくこと!だから、もう乗客のいるタクシーはどうどうと止めていい。窓越しに、行き先を言って、運転手が乗っていいよと言ってくれたらOK。ただ、メーターは最初に乗った人のものだから、途中の人は正確な料金がわからない。でもパトラスは田舎だから、大体キョリでいくらか分かっているし、ごまかす人はまずいない。

今年パトラスがヨーロッパの文化首都にあたっているおかげで、昨年暮れから急に歩道整備が始まった。ギリシャは歩道がガタガタ!各家ごとに、好きなように家の前の歩道にタイルを張ったり、セメントをのせたりしていて、高さが揃っていない。

整備が進んだ今、街の中心部のほとんどは、あの、目の見えない人用のタイルと、車椅子用に歩道の角はゆるやかな坂になっている、日本人には見慣れたふつう(!!!)の歩道になりつつある。車道の方は穴ぼこもそのまま。2004年のオリンピックの時だけ、目も覚めるような白線が入って、ああそういえばそれまで白線を見たことがなかったなと、初めて気づいた位。でも、それも消えてしまってそれっきり・・・




 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | パトラスに関する話 | コメント:3 | top↑
<<今年のパレード! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャでのお洗濯(シーツ編)>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Welcome!
はじめてのコメントありがとうございます!! そうですかー。パトラスへ初めていらっしゃるんですね。日本人にとっては田舎ですけれど、その分、治安がいいですよ。お役所は私も何回も何回も何回も!足を運んで大変でしたけれど、書類さえ揃えれば(!!)あとは特におめでたいことなので、市役所の方々も笑顔で祝福してくれます。復活祭は、ギリシャでは一年の中で一番家族が集まって祝う大事な行事なので、食べて踊って楽しんでくださいね!! 何か困ったことがあったら、メールに質問で送っていただければ、お返事します。よいご旅行をv-108
2006-04-05 Wed 23:41 | URL | chottocafe #-[ 内容変更]
Hello!
初めまして。
素敵なブログ、参考になりました。来週からパトラスヘ行きます、ひと月くらいの予定で、はじめての地中海に不安と期待を膨らませています。イースターが楽しみです。では!
2006-04-05 Wed 22:10 | URL | まゆ #-[ 内容変更]
Hello!
chottocafeさん初めまして。
地中海の生活を楽しんでいらっしゃるようですね、素敵です。来週からパトラスヘ行くので、いろいろ参考になりました。(実は婚姻で。) 初めての地中海に期待と不安でいっぱい、お役所もかなり微妙な対応で当惑してます。でもペロポネス地方のイースターも含め思いっきり楽しみたいと思います。では!
2006-04-05 Wed 21:21 | URL | まゆ #UG2J/KXw[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
