ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary 初めての熱
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初めての熱
2008-02-26 Tue 18:47
快晴つづきで、あたたかい

おとといの日曜日は、子供のカーニバル本番で、パトラス市内では大きなパレードがあるので楽しみにしていたのに、うちの赤ちゃん、生まれて初めての熱を出してしまった。土曜の朝から38度4分あたりで、のどもゼロゼロして、鼻もひどくて、苦しそう。幼稚園にいっている姪っ子も、同じ幼稚園のクラスにいる従兄弟の子もみな同じような風邪を引いていて、どうもうつされちゃったらしい。

ギリシャではDEPONという(胃が荒れないPARACETAMOLが成分)薬が家庭の常備薬で、風邪の引き始め、解熱剤、痛み止めとしてよく使われている。錠剤、水に溶かすタイプ、シロップがあって、一ケースが1ユーロもしないし、キオスクにも売られているので、気軽に使える。といっても先日私が風邪を引いたときは、お医者さんに聞いて、授乳しているので6時間ごとに1粒だけ飲んだ。今回はうちの赤ちゃんに初めてシロップで飲ませることに。

ちょっと前までは、鼻水を吸ってあげたり、鼻に食塩水(小さなプラスチックの容器にはいって、1回使いきりのタイプのものが薬局で手に入るので、ギリシャでは風邪で鼻がつまったらまずこれを使います。)を入れたりしても、おとなしくしていてくれたのに、もういろいろ分かるようになって自己主張もはげしくなっていきた10ヶ月半の今では、全然ダメ!

最初の1回は、お義母さん、うちのだんなさんと3人がかりで押さえて、泣く赤ちゃんになんとかシリンガでシロップを飲んでもらった。味が嫌いのようで、先月から毎朝あげている鉄のシロップはコップでも飲んでくれるのに、このシロップはなかなか飲み込んでくれない。

3日目からはなんとか熱も引いてきて、薬は要らなくなったけれど、咳がひどくなってきているので、今日はお医者さんへ行ってくる。

ライオンのぬいぐるみのような衣装を買ってあって、カーニバルに行くのを家族で楽しみにしているので、せめて3月9日のカーニバル最終パレードまでに元気になりますように!

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:子育て | コメント:2 | top↑
<<ギリシャ冬のセールで、エスプレッソ・マシーン購入!! | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | 水上離着陸用の飛行機>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Salahiさん、こんにちは!!
爪切りうちも大変です。なのにもうすぐ生えてきて引っかかれちゃったりしますよねー。
それにうちの赤ちゃん、100パーセントうつぶせ寝になっちゃったんですけど、9ヶ月あたりから、着替えもオムツ替えでも、くるっとうつぶせになろうとするんですよ。すごーく大変です。
さらに、服を着るのが大嫌いでもう着せるとき大騒ぎ!
今やっとパルコとかベビーベッドで一人で立ち上がれるようになって、まだまだ歩くまでは少し時間がかかりそうです。
離乳食は何でもよーく食べてたんですけど、風邪で5日くらい食欲なくて、ほとんど母乳のみになってしまいました・・。
2008-02-28 Thu 05:35 | URL | chottoafe #-[ 内容変更]
Hello!
赤ちゃんが苦しんでいる姿を見るのは辛いですね。早く良くなりますように。

うちの赤子は一度予防接種の副作用で熱をちょっと出したぐらいで、薬は飲ませてないんですが、毎日のお世話が大変です!鼻の掃除とか爪切りとか、絶対に大人しくしないので...。
オムツ交換も、10ヶ月なら逃げたりして大変じゃないですか?
2008-02-27 Wed 03:31 | URL | salahi #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
