ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary ギリシャのEMS配達日
スポンサーサイト
-------- -- --:--

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギリシャのEMS配達日
2008-02-28 Thu 05:21
父から時々小包を送ってもらっていて気づいた、EMS(国際エクスプレスメール)の配達日。
ギリシャはイタリアと同じく普通郵便だといつ着くのか不安があるけれど、EMSだとむっちゃくちゃ早い!月曜の夕方に日本(関西)で出されたものが、同じ週の木曜日の午前中に、パトラス市内の私の家に配達される。

小包は船便だと、強制的に郵便局留まりで私が取りに行かないといけない上に、どんなものにも何か税金をかけられてしまい、さらには、ほぼ100パーセント箱を開けられて、包装も荒らされるというデメリットがいっぱい!

それに比べるとEMSは出すときは高いけれど、こんなに早くて、90パーセント税関で開けられることもなく、しかもどんなに重くてもうちまでもってきてくれる。

というわけで、とっても助かるEMS。

そしてこの木曜日配達なのだけれど、火曜以降に日本から発送すると、次の週のやっぱり木曜日に配達になる。
ネットの小包EMSの追跡をすると、月曜に出した場合、(関西から)空港からの荷物の海外への発送は火曜日。水曜日にはアテネに着いている。それが日本で火曜日以降に郵便局へ出すと、とりあえず日本からは翌日には海外へ発送処理されているのに、次の週までどこかでストップしていてまたやっぱり水曜日にアテネ着。このどこかわからない場所に小包が保管されているというのが、ちょっといやな感じ。だから大切なものは、月曜日に発送するのがベストかな、というのが今のところの感想。

ギリシャに住む方、参考にしてみてください。(関東からだと違う日程なのかもしれません。)
スポンサーサイト

 ☆☆☆ このブログを気に入って下さったら応援(一票)をお願いします!☆☆

別窓 | ギリシャ:生活編 | コメント:8 | top↑
<<パトラスのチクノ・ペブティのお祭り | ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary | ギリシャ冬のセールで、エスプレッソ・マシーン購入!!>>
☆コメントありがとうございます☆

コメントご記入後、すぐにはコメントが反映されません。荒らされないように、承認確認後の公開としています。書き込みいただいたことに気づきしだいすぐ、承認しますので、申し訳ありませんがご了承お願いいたします。

Hello!
Miさんこんにちは!
そっか、定住する予定の人にしか有効ではない法律なんですね。

牡牛なんですけど、なぜかうちのマンションの前に居ついてしまって、川の上流にも下流にも移動しないんですよ~。みなの意見では、川のずいぶん上流の山の方で飼われていたのが降りてきちゃったのでは、ということです。
農場、パトラスのそばでは、先日ブログに書いた、パトラス南部の山の近く、確かエリマンシアと呼ばれていたと思うのですが、農場だらけでしたよ!
2008-03-07 Fri 07:12 | URL | chottoafe #-[ 内容変更]
Thank you!
こんにちは!
情報、ありがとうございます!今さっきギリシャ大使館に電話をかけたのですが、ちょっと電話口で色々聞いたところによると、ギリシャ人と結婚をして、滞在許可書を取った段階でしか、その税金免除の手続きは取れないんだそうです・・・。つまり、ギリシャ人か、ギリシャに正式に永久に滞在する権利のある人だけに適応されるサービスみたいですね。結婚は、まだ向こうへ行って3ヶ月間の観光ビザの間に様子を見て本決めする予定なので、このサービスは使えずに終わりそうです今回は・・・。取りあえず、ヤマトなども当たってみます!本当にありがとうございました!
そして、迷子の羊の続報、分かりましたらUPを待っております。しかしそんな民家にまで羊がやってくるとは、パトラスとはのどかな場所なのでしょうね?将来的にはギリシャで農場を持つのが夢の私達なのですが、(かなり遠い未来の夢ですが・・・)見学できるような農場は近くにありますか?
2008-03-04 Tue 15:16 | URL | Mi #-[ 内容変更]
Hello!
まきっぺさん、こんにちは!
トルコでもEMSはちゃんと早く着くんですね!
ギリシャでは大きめの箱でも大丈夫ですが、そちらでは大きいとやっぱり持ってきてくれないということなんですね。中身をその場で確認させられるんですか?税関では開けないで?というのが不思議です。
ギリシャではつい最近EMS配達の人がバーコードの機械をピッと通すようになって、情報の伝達も早くなったみたいです。



Salahiさん、こんにちは!
アテネだと水曜日中に着くのではないかと推測しているんですが、どうなんでしょう?
これから是非曜日をチェックして教えてくださいね!



Miさん、はじめまして!
残念ながらヤマトなどを利用したことはないです。いつも郵便局利用で。
ただ、こっちへきてからずいぶん経って、ある日政府の出している法律などをじっくり読んでいたら、すごい発見をしたんです!!
ギリシャへ初めて住みにくる、長期の海外生活のあと戻ってくる、などという人の引越し荷物には税金がかからない、というサービスがある」ということだったんですよー!!知らなくて大損しました。
ギリシャ大使館で確認してみてください。そうでないと、私の場合、日本で着ていた新しくもない服にまで税金がかけられてしまいましたから・・・。大きなものを持ってきたい場合にも得ですよね。海外在住のギリシャ人は多いので、引越しなどで家具やら家電まで持って行ったり持ってきたりしている人たちがいます。




mayuさん、こんにちは!
おーmayuさんも関空利用なのですね!それならぜひ。
ただし私の数は少なくない経験からなので、95パーセントは確かだと思うんですが、万一違うケースがあったら教えてくださいね!アテネだと水曜日の間に着くのではないかと推測しているのですが、それもチェックしてみてください。木曜の朝にパトラスで配達なので、アテネだとどうでしょうね?
2008-03-03 Mon 08:19 | URL | chottoafe #-[ 内容変更]
Thank you!
知りませんでした!!
私も ほぼ毎回EMSで 日本から送ってもらっているのですが たまに すっごく速く着くと 思っていました。
曜日に 謎解きがあったのですね!
日本からの荷物は 関空経由で来ているので 月曜日に送ってと 言っておきます。
素晴らしい情報を ありがとうございます。
2008-03-01 Sat 02:27 | URL | mayu #-[ 内容変更]
Hello!
こんにちは。この春、ギリシャへ移る予定でいる者です。ある程度の量がある荷物(仕事道具や衣服全般)をヤマト運輸かなにかで頼もうかと思っているんですが・・・。ヤマト運輸等で送られたことってありますか?多めの荷物を送る場合にお勧めなのも、やはりEMSでしょうか?色々ギリシャは一筋縄では行かないことが多いようですので、様々な情報が本当に毎回助かります。ありがとうございます!!
2008-02-29 Fri 13:19 | URL | Mi #-[ 内容変更]
Thank you!
すごく早く届く時と、ちょっと時間のかかる時があるので、たまたまかな~と思ってました。
アテネだと木曜以外にも届いてた気はするけど(?)、これからは月曜に送ってもらうことにします!
2008-02-29 Fri 03:34 | URL | salahi #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-02-28 Thu 17:33 | | #[ 内容変更]
Hello!
EMS事情はこちらでも割と良いかと思います。
日本からのフライト事情によっては最短3日で日本から届いた、という記憶がありますが、通常は5日間程度届きますね。
フランスの知人は逆にフランス国内でのEMS配達に不安があるということで、日本帰省の際に荷を送ってくれたということがあります。
大きさによってはEMSも国際郵便局止まりとなり、本人出頭の上、中身の確認を要されるので、うちはいつも「小さめ」の荷にするようにお願いしておりますよ。
2008-02-28 Thu 17:30 | URL | まきっぺ #JalddpaA[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| ギリシャ・イタリア生活日記 地中海とカフェ Diary |
